人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕切り vs 仕分け ?

市役所主催の「コーディネーター・ファシリテーター養成講座(全3回)」の第1回目に参加してきました。

募集対象が「福祉・まちづくりなど公共な活動を行っている方および今後活動している方」となっていたので、お堅い方たちばかりだろうなとちょっと躊躇したのですが、
なにしろ講師が「椿景子先生」072.gif

思い切って申し込みました!

行って見ると案の定、背広姿のかたがほとんど008.gif

座席指定の私の席は一番前の右端。
椿先生とばっちり目が合ったので、小声で「参加しちゃいました。よろしくお願いします。」と挨拶すると「なんでまた…」とフフッとちょっと苦笑い。

途中の休憩であらためてご挨拶に行くと「レジュメも同じなのに…。でもうれしいです。ありがとうございます。」と言って下さいました。

そのときに、メイク講座が実現したことと、子ども学のみんなのモチベーションが上がったことをお伝えすると本当に喜んでくださって、来年度の講座も楽しみにしていますとエールを送ってくださいました003.gif

講座が始まってびっくり。16名の参加者の半数は役所の方たち。しかも区長まで参加!

それなのに、椿先生の仕切り!?振りはいつもの通り。
颯爽、きびきび、華麗…  以前より更にスレンダーになられたようで美しい016.gif

最初は本当にどよんとした重たい空気だったのに、3時間たった講座終了の頃には、みんなイキイキ和気あいあい056.gif

グループの人達とは、ざっくばらんに話せる仲?になりました。

椿マジック066.gifはどんな集まりでも無敵ですね。

市議会いやいや国会も仕切れるんじゃないでしょうか041.gifお見事です。
いつか椿先生と蓮舫議員のやりとりを見てみたい!なんてことを思ってしまいました。037.gif

またまた椿先生からパワーをいただいて大満足です058.gif
今回思ったこと。
こんなに役所の方たちと「おともだち」になれるんだったら、名刺を持たなくっちゃ!ってこと。
売り込みのチャンス!  かな?071.gif

それから、数少ない一般参加者の中に私たちの講座の託児のエキスパートsさんのお姿が!
さすが、アンテナの高い方です049.gif
by kodomogaku | 2010-01-28 17:54 | 会員のひとこと