人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりからカタチが見えてきた?!

9月15日子育てママのプチ夢講座の第5回目「いつものおしゃべりがカタチになる②」を行ないました。
今日は椿先生のピンチヒッターとして山田智恵先生がいらっしゃってくださいました。
山田先生も2歳児のママということでしたが、ママとは思えぬスタイリッシュなお姿にうっとり053.gif

まず最初はざわついた心を静めるためにゆっくりと深呼吸☆
腹式呼吸を繰り返すうちに穏やかな気分になってきました。
そしてそのまま目を瞑り自分が一番気持ち良いと思う風景をイメージしました。
その後グループごとにその風景を発表してみると、温泉、草原、お気に入りのソファーの上などなど、人それぞれ。でもどこもとっても気持ちよさそう058.gif

さて次は3人組に分かれてワークです。
3つの課題に対し3人で順番に話していきます。初めて同士のグループがほとんどなのに、みんな楽しそうに自分の思いを語り合うことができたようです。

30分ほど3人組で話した後は“プレゼントタイム”037.gif
それぞれの話や話し方などから受けた印象からお互いをほめあう時間です。
ピタリと性格を言い当てられたり、思わぬところをほめられたり…
他人からはそういう風に見られるんだと新鮮な体験でした。

それから自分があったらいいなと思うものを次々に出してみると…
・シートを操作するとチャイルドシートになる子育て世代仕様の乗用車
・ワンコインで子育てママがリフレッシュできるところ
・児童館
・世代に関係なく集える場所
・幼稚園の先生やママ友達ではなく気楽に相談できる人

自然と自分たちの置かれている社会の課題が出てきました。
自分個人の問題と思っていたことが、実は社会の問題かもしれない。
おしゃべりからなんとなくカタチが見えてきた気がしました。003.gif
by kodomogaku | 2009-09-17 20:18 | 2009年度活動報告