人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育てママの自分を楽しむ11の話③自分の気持ちに気がつこう

2008年11月6日生涯学習センターで「子育てママの自分を楽しむ11の話」講座の第3回目「自分の気持ちに気がつこう~私を丸ごと好きになる~」を行ないました。

講師はエンパワーyouネットワーク代表の岩井美代子さんとアシスタントの方です。
2時間という短い時間ながらもアサーティブネストレーニングのエッセンスをぎゅっと詰め込んでいただいた中身の濃い講義でした。

2人一組でお互いの話を聞きあうペアワークでは黙って聞く1分間の長さを体験し、いかに日頃、人の話を聞いていないかを実感しました。

「わたしメッセージ」のワーク。
例えば a.これを使った後は元に戻してほしい。見つからなくていらいらする。
      b.なんで使いっぱなしにするの。だらしない。
というせりふを言う役と聞き役をそれぞれ体験します。aの方はなんとなく棒読みになって、bの方が感情込めて言えるのに、相手に気持ちが伝わるのはaの方だったという発見!

感情的に言うのと自分の気持ちを言うのは違うということにも気が付きました。

ただ、この2時間で劇的に変われるはずはない。アサーティブな態度があるんだということを知ること、そして少しでも意識して訓練することで自分が変わることができるという先生の言葉に勇気をいただき、今日はがんばって1分間黙って子どもの話を聞いてみよう!と思いました☆
by kodomogaku | 2008-11-08 14:41 | 2008年度活動報告