人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんでも子ども学講座?!

青ちゃん、お孫さんのお誕生おめでとうございます!
孫って本当に目に入れても痛くないほどかわいいとか…
今後の青ちゃんのばあばぶりが楽しみです(^0^)/

さて今日は轟公民館の「家庭教育学級」の3回目に参加してきました。
1,2回は都合が悪く私にとっては今日が初めての参加。「紙紐クラフト」を作りながら子育ての話をするというので、細かい作業が苦手な私はちょっとドキドキ。
でもみんなに手伝ってもらいながらなんとかティッシュケースらしい所までたどりつきました。良かった!
何かを作りながら、雑談するというのもうちとけやすいなあと実感しました。
これ、子ども学でも使えそうですね!
それとやっぱりみんな自分の子育てには自信なくて悩んでいるんだな。そしていっぱい話をして聞いてもらいたいんだなあと感じました。
だから子ども学講座にみんなで話をする時間をたくさん作る必要があるなあと思いました。
 
…と今また何でもかんでも、子ども学に結びつけるモードになっています(‘~‘)v
でもなかなかうまく井戸端会議の進行ができなくて、皆さんには申し訳なく思っています。
3日のプチ井戸端会議でも話の落としどころが見つけられずに、話がまとまらなくてごめんなさい。とりあえず講座のタイトルが決まって一安心。皆さんのおかげで満場一致で良いタイトルになりましたね。

「子育てママの自分を楽しむ11の話~子どもと一緒に大きくなろう~」

次回は担当決めや内容を更に検討していきたいと思っていますのでまたどうぞよろしくお願いします。
と、またまた落としどころのわからない話になってしまいましたが…。ごめんなさい。そのちゃんでした。
by kodomogaku | 2008-06-05 21:31 | 会員のひとこと