人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉市子ども会役員講習会

千葉市子ども会役員講習会_a0029225_1654632.jpg
2008年5月22日、蘇我コミュニティセンターでの千葉市子ども会役員講習会で出前講座を代表と副代表2名でやってきました!
子ども相手の出前講座はもうおまかせ!と胸を張って言えるようになってきたけれど、今日は子ども会役員さん30名相手の1時間半の講座、かなりのプレッシャーを感じながら講座の内容を検討しました。

「子ども学研究会の活動紹介」が今回の講座の我々へのリクエストでしたが、1時間半も素人の我々の話をお聞かせするのは申し訳ない。
やっぱり我々のモットーは「大人が笑えば子どもも笑う!」
せっかくの時間ですので、参加した人に思いっきり笑ってもらえる時間にしようと、今まで子ども達と楽しんだゲームや遊びを体験してもらうことにしました。

紹介したのは「虫食いゲーム」「房総カルタとり」「神経衰弱」「お金持ちゲーム」「パイプライン」の5つ。みなさんが夢中になって楽しんで下さったので、ほっと一安心です。

なんだかいっぱいいっぱいの1時間半だったので、冷静にどうだったかと振り返る余裕も無い状態ですが、普段大声ばかり張り上げるのが専門なので、マイクをうまく使えず、後ろの方に声が届かなかったのがとりあえず思い当たる反省点です。

みなさんが最後に感想を書いていらっしゃたけれど、見る機会がなかったので、見せていただきたいような、見るのが怖いような、そんな心境です。

画像端にカメラマンが写っていますが、ケーブルテレビの取材が入っていたのをあとで聞きました。来週の火曜日18時から放映されるそうです。知っていればもっとめかしこんで、品良く進めたのに…(-.-;)
by kodomogaku | 2008-05-22 16:05 | 2008年度活動報告