人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分・子ども・再発見「子どもの発達と大人の関わり方」

主に地域で子育てに関わる大人のための学びの場として、千葉市生涯学習センター主催市民自主企画講座「自分・こども・再発見~地域が育てる子どもたち~」(4回連続講座)を開催しています。

2008年1月31日(木)(10:00~12:00)は第2回目で「子どもの発達と大人の関わり方」について 臨床心理士の花澤佳子先生にお話していただきました。

思春期の子どもの発達を中心にしたスピード感あふれる花澤先生のお話に30名の受講生全員釘付けであっという間の2時間でした。

  子どもに対して大人のできること →  ☆見守ること  ☆モデルとなる大人となること

  人生は「あきらめること」の連続である  でもそれでも大丈夫!  と子どもに伝える

  正論を言えば言うほど、子どもは絶対に聞かない   
  大人が感覚を使って子どもの感覚を育てる 
   → 習字の先生が子どもの後ろから手を添えて書くように…

  青少年はどろどろぐちゃぐちゃ悩んで当たり前。 悩むべきときに悩むのが大切

  支援する大人は  まず睡眠 (特に午後10時~2時に眠ることが重要)をとる
              そして自分のためにおいしく食べる
               →自分に余裕がある大人でいることが大事
  


次回は2月12日(火)「千葉市の子育てに対する取り組みを聞こう」です。
(受講募集は締め切りました。)
by kodomogaku | 2008-01-31 21:06 | 平成19年度活動報告