今年もやります。HICプロジェクト

5月30日。今日の授業は3H日本語学校の学生さんたちとの交流会でした。
昨年始動した、「HICプロジェクト」の今年度第一回目です。
「HIC」は「Happy International Communication」の頭文字をとったもの。
3H日本語学校の学生と千葉大生とちば子ども学研究会、そして子どもたち、みんなみんなで楽しいことをやっちゃおう!っていうプロジェクトです。
留学生にとっては日頃勉強している日本語を実践で活かす、いい環境となるんですね~。

さて、前期の目標は、夏休みに行う小学生向けのイベントです。
昨年大好評だったイベント『アジアの遊びツアーに行こう!』が小学生に大人気だったので、またまた遊びツアーシリーズで行きましょう。
さあ、プロジェクトに向けて、発進です。

でもでも。あせらない。まずは今日のところはプロジェクトメンバーの顔合わせです。
日本語学校の学生さんたちは、様々な国から来て日本語を勉強しています。
試しに出身国を聞いてみると・・・
ネパール・バングラデシュ・ベトナム・ウズベキスタン・・・
お国の自慢を聞いたところ、
・世界一高い山がある!(日本にも美しい富士山がありますね。静岡出身の学生さんがいます。ベトナムにも3千メートル級の山があるんですって。)
・世界一長いビーチがある!その距離なんと120km!! (いやいや、千葉にだって自慢の長~いビーチがありますよ。その名も九十九里浜。長さは66kmでした。
・世界遺産がある!(岐阜出身の学生さんも世界遺産自慢だ~)
もうもう、お国自慢だけでも面白くて1時間かかっちゃいそうなので次に行きましょう。

グループに分かれてから、せっかくなので、ORIGAMI、そう、折り紙をみんなで折ることにしました。
a0029225_9224451.jpg

折るのは手裏剣。これが意外と難しいんです。
スタッフが丁寧に教えながら学生同士教えあって、見事完成。
日本語学校の学生さんも、もちろんニンジャはご存じで、なんと「忍者ハットリくん」が大好き、って学生さんもいました。

次に自己紹介。
紙に名前と出身地と自己紹介の項目3つを書いてもらいます。
項目3つのうち、ひとつはウソの自己紹介が書かれています。さて、どれがウソでしょう?
という、ゲーム感覚の自己紹介です。
a0029225_9242239.jpg

これがまたあちこちで爆笑が沸き起こっています。
覗いてみると・・・
「わたしはけっこんしています。」
自分の年齢は?「21歳」ん!?奥さんは?「19歳」子どもは?「4歳」
どこにいるの?「奥さんは沖縄にいます」
ウソでも楽しい~。

ネパールから来ている学生さんたちが「クロコダイル」という遊びを教えてくれました。
しっぺ遊びって言ったらいいかな。
a0029225_9244453.jpg

みんなで輪になって手を横に。手のひらを隣の人の手のひらとくっつけないくらに重ねて準備します。
♪クロコダイル、クロコダイル~~♪と歌いながら1・2・3・4・・・10まで数えていって10の人がしっぺ!隣の人はしっぺされないように手を引く。
負けた人がどんどん抜けていって最後に残った人は誰!?
っていう笑いの絶えない楽しいゲームでした。
a0029225_92545.jpg


a0029225_9252980.jpg

時間がなくてできなかったけど、次は全員で大きな輪になってやってみようね。

まさにハッピーでインターナショナルな90分でした。
あ~笑った、笑った。
[PR]
トラックバックURL : https://kodomogaku.exblog.jp/tb/23925848
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kodomogaku | 2017-06-01 11:07 | 2017年度の活動 | Trackback | Comments(0)