人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スマホ.インターネット安全教室フォーラム出展して来ました❗

久しぶりの投稿Oです。

3月2日(土)に千葉大学教育学部の教室を会場に開催された、スマホ、インターネット安全教室に今年度情報モラルの啓発として取り組んできたプログラムを出展して来ました。

今年度は主に、ネットのトラブルが低年齢化しているという現状をうけ、千葉大学教育学部の学生が作ってくれた、小学校中学年以下でも分かりやすいプログラムとして、白雪姫をモチーフにした紙芝居やネットの使い方の間違い探しをする壁掛け、乳幼児のスマホ育児について調べたものや、「スマホ育児してますか?」の動画の紹介

千葉敬愛学園高校1年生の総合的な学習(キャリア教育)の授業で6名の生徒がこれからスマホを持つ後輩に対して、スマホの使い方のアドバイスを川柳にして54個考えてもらい、トランプを作ってもらったものを展示しました。

私達の取り組みとしては、世代の違いを認めながら楽しくスマホやネットとのつきあい方を考えるというスタンス。

また、これからは当事者目線でどのようにスマホを含めた情報機器の賢い使い方を考えて行くかが主流になっていきそう。

今後も様々な世代の方に協力して頂きながら、発信して行きます!

スマホ.インターネット安全教室フォーラム出展して来ました❗_a0029225_21325790.jpg

by kodomogaku | 2019-03-04 19:05