いままで気がつかなかったイベント作りのコツ

ちばサンタプロジェクト2018を終え、大学生、大学院生とふりかえりを行っています。


私たちにとっては3年目のイベントですが、学生は初めての参加。
a0029225_14285212.jpg


















しかも、10月の後期授業が始まってから担当になって「じゃあ、よろしくね!」と任されたのだから、大変な思いをさせちゃったかも105.png
すみません、お世話になりました。おかげさまで無事に開催できました。
とお礼を言いつつ、「気がついたことまとめるよ!」と
ぐいぐいふりかえりをしています106.png

私たちとは大違いで、とても冷静沈着な彼らのふりかえりはとても鋭い!
長年いくつもイベントをしてきたのに気がつかなかったというか、言葉にしなかったことをまとめてくれています。

そのなかで、ハッとしたのは、「外からの視点」。

イベント会場内をどうするかは、考え準備はしたけれど、会場の外には全く注意を払っていなかった。

当日呼び込みをすればいいなと考えていたのに、寒さに負けちゃったし135.png

「飛び入り大歓迎!」のはずが、そのアピールはゼロ。これでは通りがかりの人はスルーしちゃうよね。


会場作り、場作りは、会場内だけではなく外からデザインすることが大切。


大学院生がきれいにまとめてくれました。感謝!!




トラックバックURL : https://kodomogaku.exblog.jp/tb/238911470
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kodomogaku | 2018-12-19 15:00 | Trackback | Comments(0)