人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土曜日学校開催!@まちスポ稲毛

フレスポ稲毛内のまちづくりスポット稲毛での土曜日学校第1回目を開催しました。
今年度前期は8回あり、その初回の担当です。
土曜日学校開催!@まちスポ稲毛_a0029225_14565608.jpeg

簡単ゲームに手作りノートに紙コップけん玉、紙コップロケット、工作が続いただめか、まったりした空気。でも心地よい。

土曜日学校開催!@まちスポ稲毛_a0029225_15071760.jpeg

その空気が一転したのが、最後のゲーム、パイプライン。
半分に切ったシャトルケースの上をピンポン球を転がしてゴールのバケツに入れる競争。
土曜日学校開催!@まちスポ稲毛_a0029225_15101646.jpeg

土曜日学校開催!@まちスポ稲毛_a0029225_15104217.jpeg

土曜日学校開催!@まちスポ稲毛_a0029225_15110271.jpeg

なかなか思うようにつなげられず子ども達は大興奮!
焦れば焦るほどうまくいかない。
一呼吸ついて作戦会議、どうすれば球が落ちないのかみんなで話し合いをすると、いい感じでまもなくゴール、のはずがコロコロコロ!
またしても失敗。
大笑いしながら、数えきれない失敗をして、ようやく最後、球をバケツに入れることができました。

横で見ていても、ああ〜、おしいっ!と何度叫んだことか。久しぶりにやったけど、パイプラインはやっぱりおもしろいなあ。

動と静のメリハリがあった土曜日学校第1回目。楽しくできました171.png

by kodomogaku | 2018-06-09 14:45 | 2018年度の活動