人気ブログランキング | 話題のタグを見る

声であそぼう!@幕張BASE

4月26日「声で育む子どもの心」講座第1回目を行いました。
会場は幕張BASE。初めて講座開催で利用させていただきました。
声であそぼう!@幕張BASE_a0029225_09000874.jpg




















今回のテーマは「声であそぼう」。
紙芝居istのとなみんに紙芝居を楽しむだけではなく、声の使い方などを教えていただきました。

声であそぼう!@幕張BASE_a0029225_09115892.jpg


















声であそぼう!@幕張BASE_a0029225_09450937.jpg
















「おはよう」をいろいろなパターンで言ってみたり
お手玉を投げながら、声を出したり
声であそぼう!@幕張BASE_a0029225_09131064.jpg













ふだん、何気に出している声も意識すると、どう出していいのか、なかなか難しい。

紙芝居を聞くだけではなく、実際に演じてみよう!というとなみんの声掛けに
みんな一瞬固まったように見えたけれど。

声であそぼう!@幕張BASE_a0029225_09183535.jpg

















全員、初めて見る紙芝居を感情をこめて「演じ」ることができました。

声が聞こえるのに、紙芝居に隠れてお母さんの姿が見えなくてきょろきょろする子どもの姿に、みんな笑顔になりました。

初めての場所で集客に苦労しましたが、ほのぼのとしたいい集まりになりました。

次回は、5月10日、近くの幕張勤労市民プラザに会場を移して、「絵本」を楽しみます。
みなさんもぜひいらしてみてくださいね。





by kodomogaku | 2018-05-03 09:38 | 2018年度の活動