人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPO法人の基礎を市役所に質問に行く「やれみるシリーズその4」

やれみるシリーズその4

市役所の市民自治推進部に「定款変更」について質問に行ってきました。
きっかけは、同部署から届いたNPO通信。
NPO法人の基礎を市役所に質問に行く「やれみるシリーズその4」_a0029225_22251834.jpg
































法改正によって、定款の変更が必要なのは、昨年から知っていたけれど、何をどうすればいいのかよくわからず、まだ猶予期間だしと逃げていました。

でも今年度の総会の議事にあげなければいけません。

通信の一番最後にあった「市民自治推進課にご相談ください」の1文にすがる思いで、電話し、予約をしたうえで質問をしに行くことにしました。

市役所に行くと、担当の方はとても優しく、初歩の初歩から質問する私たちにいやな顔をすることもなく丁寧にアドバイスをしてくださいました。

やはり専門家に聞くのが一番!

定款の変更案を作ったら、もう一度総会前に相談に来てくださいね。間違ったまま総会で承認をとってしまうとあとで修正するのが手間になりますから。という最後まで行き届いたアドバイスは本当にありがたかった。

一昔前は、役所に行くと「ゴールのないスタンプラリー」で、あっちいって、こっちいってと要領得ない説明をされたけれど
今はそういう思いをすることが少なくなりました。

わからないで悩むより思い切って相談するほうがいいとしみじみ感じた「やれることはやってみる④」でした。

by kodomogaku | 2018-04-10 22:42 | ハンドブック