人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うれしいこともかなしいこともなんでもはなせるチャイルドライン千葉0120-99-7777

3/3(土)ちば地域コンソーシアム主催の「ケータイ・インターネット安全教室フォーラム」の
第1部は特定非営利活動法人子ども劇場千葉県センターの「チャイルドライン」の活動についての講演でした。

1999年の開設から2017年3月までに約11万6千件以上の子どもたちからの電話を受けてきたチャイルドラインの活動は、子どもの心に寄り添い、子どもがほっと安心できる子どもの居場所になっています。

受け手ボランティアさんは年間21時間の継続研修(有料)に参加し、子どもをまるごと受け入れることや傾聴の方法を学んだうえでシフトに入るそうです。

素晴らしいなあ。
そんなボランティアさんをどうやって募集しているのか尋ねてみたら、自分から問い合わせてくる方を受け入れることで対応しているとのことで、そんなに必死に募集をかけている感じでもなさそうでこれまたびっくり。
世の中には奇特な方が多いのですね。

あなたもぜひ研修に来てくださいとお誘いを受け、「いえいえ、傾聴なんて一番苦手なことです」と言うと「訓練すれば大丈夫です」とにっこり101.png  
そ、そうなんですね。
「訓練」!

新しい試みとしてオンライン相談 チャットによる相談も期間限定で行われていて
直近では、3月14日(水)~21日(水)16時~21時  「ネットでつながるチャイルドライン」が行われるそうです。
対象は18歳までならだれでも。
うれしいことでもかなしいことでもなんでもどうぞとのことです。



by kodomogaku | 2018-03-03 23:40 | スマホ