人気ブログランキング | 話題のタグを見る

引き算は難しい。ちばサンタプロジェクトに向けて。

11月21日、今日は一段と冷え込みましたが、いい天気で千葉大学の銀杏もとてもきれい。
引き算は難しい。ちばサンタプロジェクトに向けて。_a0029225_17033319.jpeg
授業では、先週に引き続き、ちばサンタプロジェクトに向けての話し合いと作業をしました。

先週何をやるのか話し合った結果、どのグループも盛りだくさんの内容になりましたが、今日はそれを「引き算」するのが課題です。

とかく話し合っていくうちにどんどん盛り上がってあれもこれもになってしまうんですよね。
でもあえて「削る」。

本当にできるのか、子どもにとってわかりやすい言葉になっているのか、興味関心を持ってもらえる内容なのか。

視点を変えて引き算するのは難しい。
引き算は難しい。ちばサンタプロジェクトに向けて。_a0029225_17132567.jpeg
どのグループも苦しんだようですが、うまく引き算できて、スッキリ!

形が見えてきたようです。

来週はいよいよ完成へ。

学生たちの能力の高さに脱帽です101.png177.png

by kodomogaku | 2017-11-21 17:00 | 2017年度の活動