人気ブログランキング | 話題のタグを見る

授業風景 ちばサンタプロジェクトに向けての企画進んでます

11月14日、今日の千葉大の授業は企画会議でした。
今期は12月10日のちばサンタプロジェクトに向けて3つのプロジェクトを進めています。
今日はそれぞれのチームで課題をもって話し合いをしました。

ちばサンタプロジェクトで遊びコーナー担当のチーム
簡単なトランプゲームやオリジナルゲーム、クリスマス向けの折り紙などを考えてくれています。
サンタプロジェクトに来てくれる子どもたちに楽しんでもらいたいという思いが伝わってきます。
自由参加のイベントは、当日開けてみないとどのくらいの年齢の子どもがどのくらいの人数来るのかわからない難しさがあります。
そこは柔軟に対応できるようにがんばってね。
授業風景 ちばサンタプロジェクトに向けての企画進んでます_a0029225_121863.jpg


ゆるプロ通信編集チーム
ちばサンタプロジェクトで「ゆるプロ通信」を配布しようと考えています。
長いことコツコツと活動してきた「ちばゆるやかにつながろうプロジェクト」ですが、今まで広報活動は口コミとネットでの発信が中心でした。
このネット全盛の時代、ここは敢えて紙媒体で発行しよう!
そこで、学生さんの力を借りて『ゆるプロ通信 創刊号』を発行することに。
学生さんからは「えっ!創刊号ですか(◎_◎;)緊張するなぁ」なんて声も。
いいのいいの。元気に作ってくれればいいからね。
授業風景 ちばサンタプロジェクトに向けての企画進んでます_a0029225_12183514.jpg


スマホ・ゲームについて考えるチーム
社会問題にもなっている「スマホ依存」ですが、この問題について誰にでもわかりやすくて取りかかりやすくするにはどうしたらいいのでしょう。
そうだ。「依存度チェック」なんてどう?チェックシート作ってさ。
あなたのスマホ依存度は?って測れるような。チェック項目は先週のスマホ依存について考えるアンケートが使えそう。
自分でやってみたら「あなたは重症です」なんて出ちゃったりして。早くやってみたいな。
そうそう、子どもには「ゲーム依存度チェック」ができるね。
授業風景 ちばサンタプロジェクトに向けての企画進んでます_a0029225_1219927.jpg


それぞれのチームで企画内容の形が見えてきました。

それにしても驚いたことに、学生さんは話し合いをしながらパソコンでどんどん企画書や書類を作っているんですよね。そして授業が終わるころには書類が完成している!
かっこいい~。おばちゃん、生まれ変わったらそんな風になりたいものです。
って、現世ではあきらめモード。
スタッフS
by kodomogaku | 2017-11-15 12:38 | 2017年度の活動