人気ブログランキング |

小学生募集! 表現力UP!!講座 全4回  ~ちばサンタプロジェクト連動企画~

ちばサンタプロジェクト~サンタになってちばに笑顔を届けよう~連動企画として
小学生対象「表現力UP!!講座」を開催します。

自分の気持ちや感じたことを伝える力が表現力。

表現力が豊かだと自分の思いがきちんと相手に伝わって良いコミュニケーションをとることができます。

声の出し方や間の取り方を紙芝居を使って学んだり、
言葉を使わず体や手を使って表す方法を学びます。

学んだ成果は、地域の人が参加する「ちばサンタプロジェクト」で発表します。


紙芝居の回を担当してくださる講師は第7回食農紙芝居コンクールで優秀賞を受賞したとなみんこと片岡由里子さん。
となみんの紙芝居は、お芝居を見ている感覚になって大人もくぎづけになるクオリティのもので
きっと子どもたちも立派な表現者になるのではと楽しみです。

そして、第2回の「てとてではなそう」は、デフパペットシアターひとみの代表 善岡修さん。 

喜岡さんは、Eテレ「みんなの手話」で講師もされている方です。

手や体を使った表現方法を体験することできっと子どもたちの表現力は豊かになることでしょう。


日 時

テーマ

講 師

10/22 ()

10001200

参加型紙芝居を

楽しもう

となみん(片岡 由里子さん)

紙芝居ist(かみしばいすと)・日本語学校教師

11/4 ()

10001200

「て」と「て」で

おはなししよう

善岡 修さん

人形劇団デフ・パペットシアター・ひとみ代表

Eテレ「みんなの手話」講師

11/12 (日)

10001200

表現力を磨こう

となみん(片岡 由里子さん)

紙芝居ist(かみしばいすと)・日本語学校教師

12/10 (日)

10001200

ちばサンタプロジェクト

笑顔を届けるサンタになろう!(表現力成果発表会


会場は まちづくりスポット稲毛です。  千葉市稲毛区長沼原町731-7(フレスポ稲毛内)

参加費は、全4回で2000円です。

参加お申し込みの方は、メールで 参加するお子様の氏名(フリガナ)、学年、学校名を記載し
kodomogaku7@yahoo.co.jp までお申し込みください。

先着20名様で締め切りとさせていただきます。

なお、この講座は、子どもゆめ基金助成活動の助成事業として開催いたします。

a0029225_22271801.png

































トラックバックURL : https://kodomogaku.exblog.jp/tb/237602529
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kodomogaku | 2017-08-20 23:17 | お知らせ | Trackback | Comments(0)