人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HICプロジェクト 異世代交流は力加減が肝心?

今日の千葉大学の授業では、7月25日のHICプロジェクト「大学生とアジアの留学生とあそぼう!」イベントの準備をしました。
HICプロジェクト   異世代交流は力加減が肝心?_a0029225_17545712.jpg

3H日本語学校の学生はクラス替えで6人のメンバーがかわりました。(成績による入れ替えだとか。きびし〜!)

イベントの方向性は、ぼんやりと見えているものの、みんなが思い描いているイメージがまちまちなようなので、今日は全員でイメージを共有するのが目標です。

ざっくりとスケジュールを書き出していくと、あら?あれ?
あちこちで釈然としない顔があるけど、異論を唱える声は上がらず。

お構いなしにグイグイ進めていくと、意を決したように学生から発言が!

そこから、パーっとモヤモヤが晴れるように内容がかたまっていきました。

最後は、グループに分かれてゲームの練習。
HICプロジェクト   異世代交流は力加減が肝心?_a0029225_17542750.jpg
みんないい笑顔になりました。

授業後の学生の感想に、「圧が強い」とのコメントが😞

異世代交流。

力加減が難しい。そんなつもりはなかったんだけどね〜。

いつも通り、泥臭くワチャワチャ行きつ戻りつやっていくのが若い人には驚きだったかも。

いろいろな人がいるからおもしろい。
そう思っていただければ。(お得意の逃げ文句。105.png)


by kodomogaku | 2017-07-04 17:35 | 2017年度の活動