人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボランティア嫌い

ちば子ども学研究会の活動は、ボランティア活動なのかどうなのか。
何度も繰り返される話題なのだけど、個人的には、ボランティア活動をしているとは思っていません。

自分がやりたいからやっている。
たまたまほかの人からのお誘いが自分の興味関心に合致したから一緒にやる。
やりたいことをやるためには、いやでもやらなければいけないことがあるから、しぶしぶいやなことでもやる。

こんな自分本位の意識でやっているので、誰かのために奉仕するというボランティア精神には程遠いのが実際のところです。

でも、「ボランティアをずっと続けていてすごいですよね」とか言われちゃって、申し訳ないやら、もやもやするやら。
どう説明すればいいのかな、なんて思いながら「ボランティア嫌い」で検索して見つけたブログ。

これだ!と思ったのでシェアします。http://kokotomo.com/57628/

あれこれ言っていますが、今日はこれからボランティアセンターでボランティア団体向け講座の打ち合わせです。
矛盾だらけですみません。

by kodomogaku | 2017-06-22 08:36 | 会員のひとこと