人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休みの自由研究に。「糸電話」を作ろう

夏休みの自由研究に。「糸電話」を作ろう_a0029225_1822436.png
毎日暑いし、不安定な天気で落ち着かない日が続いていますね。
夏休みの自由研究に。「糸電話」を作ろう_a0029225_182654.jpg

さて、夏休みの自由工作第2弾は、「糸電話」。

紙コップを2個つなげて作るアレです。
えー、そんな簡単すぎる!!021.gif
なんて、言わないで。034.gif

自由工作というより自由研究として、ご提案。

糸を長ーくして聞こえるかな?

夏休みの自由研究に。「糸電話」を作ろう_a0029225_1824932.jpg

糸の種類を変えたらどんな聞こえ方するかな?


何人まで聞こえるかな?


あれこれ試してみることたくさんあります。

試してみたことをまとめて表にすれば、立派な自由研究の完成です。

糸電話は音声を振動に変えて伝わっていく仕組みなので、そのあたりまで調べれば、中学生のテーマとしてもかなりいいのでは?!027.gif


そこまでは凝りませんが、みんなで試してみよう!ということで、来週やってみます。

8月9日(火)10:00~12:00  轟公民館  講堂  にて

参加ご希望の方は、8日までに  kodomogaku@softbank.ne.jp まで  メールでお申し込みください。

糸電話のほかにも紙コップ工作やゲームをいろいろ行います。 材料費200円

お待ちしています。
by kodomogaku | 2016-08-04 18:23 | レシピ