にこにこ報告♪

ゆこみんです♪今日は子ども学の報告ではなくにこにこ報告です。

a0029225_21374283.jpg


2教室合同で歯科相談会を実施しました。活動していると歯の質問が多いんです。千葉市も船橋市も集団検診は4ヶ月と1才半で、乳歯はその間に生えてくることがほとんど。
そこで歯科相談会を実施したらいいんじゃないかと思いました。
歯科衛生士さんは次男のママ友達。事前にお母さん達にアンケートを取って友達に渡していました。初めての講師にドキドキすると言っていましたが、事前に資料を作ったりとたくさん準備をしてくれました。
a0029225_21393838.jpg

お母さんが話しを聞いている間、子ども達は自由に遊んでいました。ママのところに行きたがる子や泣いちゃう子、お部屋の中を探検する子。さまざまでした。歯科衛生士さんは緊張して思っていたより話せなかったと言っていたけど、お母さん達から質問がたくさん出ていたし、終わったあとも個別で質問に来たりしていたので、聞きたいと思うような内容や雰囲気を作れたからじゃないかなと思いました。
「良い機会を設けてもらって勉強するきっかけになったし、次に繋げて頑張ろうと思った」と言っていました。すごい!!夏休み明けは別の教室でもお願いしたいなと考えています。
相談会風景は撮るのを忘れてしまいました。スミマセン。

[PR]
トラックバックURL : https://kodomogaku.exblog.jp/tb/21454232
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kodomogaku | 2015-07-16 21:35 | Trackback