しっかり、きっちり、運営グループです!

昨日の千葉大での授業。
他のグループが、新聞紙でテントを作ったり、
折り紙で手裏剣作ったり、
パネルシアターの色塗りしている中、
運営グループは、助成金申請するイベントについての話し合いをしました027.gif

普段スタッフとのやりとりが、話し合いなのか雑談なのかわからないノリなのに、
学生さんたちは、「昨日みんなで集まって考えてきました。」と提案書を持ってきてくれて、しっかり、きっちり真摯な態度です005.gif

そんな、そんな宿題にしなくても。。
いやあ、申し訳ない040.gif

学生さんたちの生真面目な姿に、己のテキト〜さを反省し、にぎやかな教室のなかで運営グループは、粛々と話し合いを進めました。

なかなか難しいね。
これっ!034.gifというイベントが考えつきません。

たぶん、イベントのイメージがつかめないのだと思います。

そりゃそうだ、小学生とのイベントなんて、経験したことがないのだから。
どうしても机上論になっちゃう。

やっぱりポイントは、自分たちがワクワクするかどうかだと思います。

教育学部の授業でいうのもなんですが、あんまり教育的視点は、持たない方が楽しいと思います。

他のグループもあんなにワイワイ楽しげにやっていたのに、感想を聞くと、どこかしら「子どもに教える」という思いがあったことがわかり、びっくり。

教育学部の特性かな?

教育ではなく共育。

大人も子どもも共に育つ。
いや、別に育たなくてもいいな。
いっときだけでも共に楽しく過ごせればいい。

結果を出すことが大事とされるこの世の中。
大変な思いをして作ったテントを完成した直後、壊しちゃうイベント。

無理に意味なんか考えなくていいんです。

なんだかわからなかったけど、楽しかった。

それこそ、私たちのイベントの持ち味だと思ってます。
だから、商売にならないんだけどね。079.gif

さて、来週。わくわくするイベントをまとめましょう!

あ、でも宿題ではないですよ。
来週授業の中で、見つければいいのですから029.gif











[PR]
トラックバックURL : https://kodomogaku.exblog.jp/tb/21305134
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kodomogaku | 2015-06-03 07:52 | 2015年度の活動 | Trackback | Comments(0)