人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新聞紙テントを作りました。

今日は千葉大の授業です。

子どもなんでも体験隊あそびレシピブック改訂グループの第3回目の実践は「新聞紙テント作り」でした。

新聞紙も2ヶ月半分は集まったため、2班に分かれて、いざ、実践!

床がちょっとアレなんで、テーブルの上で20枚の新聞紙を巻き巻きし、短い棒3本と長い棒9本を作る予定が、
新聞紙テントを作りました。_a0029225_23173421.jpg
新聞紙が全然、足りませんでしたね〜💦

レシピブックには新聞紙一ヶ月分で1基作れるなんて書いちゃってすみません💦

何本か枚数不足の細い棒も混ざっちゃうなか、組み立てます。

新聞紙テントを作りました。_a0029225_23214059.jpg
(彼、いい顔してますが、公にできないのが残念です。)

骨組みの上に、4月に作ったフィンガーペイントをかぶせると、新聞紙テントの出来上がり〜✨
みんなでにこやかに記念撮影。
新聞紙テントを作りました。_a0029225_23243064.jpg

新聞紙テントを作りました。_a0029225_23244703.jpg
このまま置いておく訳にもいかないので、解体しました。子どもとのイベントだと、ぐちゃぐちゃに壊すのが楽しいのですが、今日は学生さんだけなので、静かに解体。

セロテープもはがして、廃品回収できる状態の新聞紙に戻りました。

この共同作業、楽しいですよね。

ぶっちゃけ、子どもと遊ぶのが好き、、、なわけでもない私がオススメなイベントです。

そこそこ、大人が楽しめるでしょ?

何かの機会があれば、是非、やってみて下さいね。


by kodomogaku | 2015-06-02 23:10 | 2015年度の活動