人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育て支援の極意とゴルゴ13の名言は同じだった?!

先日の人形劇のふりかえりをしました。

「くるりん」にも所属しているえこりんが(ややこしい?)、当日リーダーとして仕切ってくれましたが、演者と進行役は難しかったとのこと。
考えてみたらそうですよね。ごめんなさい、大変でしたね。本当にお疲れ様でした。

やってみると、気がつくことがたくさんあります。
だからやりっぱなしではなく、ふりかえって、次に活かすことが大切なんですね。
忘れないようにしなくては…。

それから、ゆこみんから(これまたややこしいあだ名だ!)気がついたこととして
子どもを誘導するときに、後ろから押してしまいがちだけど、それは子どもにとってあまり気持ちの良いことではないので、前に回って声をかけて促したり、手を取って誘導した方が良いとのアドバイスがありました。

なるほど005.gif。今まで気にしたことがなかったけれど、言われてみるとそうですよね。

そういえば、ゴルゴ13も言っていました。
「絶対に俺の背後に立つな!」004.gif
と。

えっ?違う? 

失礼しました040.gif
by kodomogaku | 2014-06-11 00:38 | 2014年度の活動