人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんちゃって大道芸の世界は奥が深い!!体験隊は笑いと感動のパフォーマンス大会でした

いきなり!!
ピンクのスモックにカラフルキャップをかぶって現れたおじさん。
拍子木の音を響かせ、紙芝居を始めました。
なんちゃって大道芸の世界は奥が深い!!体験隊は笑いと感動のパフォーマンス大会でした_a0029225_20472062.jpg

演じたのは「たなばたのおはなし」。
おじさん、男役は若者の声で、女役は女性の声で、見事に演じ分けているではありませんか!
熱のこもった演技に子どもたちは釘づけです。
あれれ!?
よく見たら、紙芝居のおじさん、スタッフのSさんでは!!!005.gif005.gif

体験隊、今回のテーマは「なんちゃって大道芸」。
子どもたちに自分の持っている技を披露してもらおう。
ならばまずはスタッフの技を。
ということで、大道芸の王道、本物の紙芝居から始まったのです。

さてさて、大道芸の世界、はじめの一歩は「けん玉」でしょう!045.gif
体験隊らしく、自分でつくって遊びます。
なんちゃって大道芸の世界は奥が深い!!体験隊は笑いと感動のパフォーマンス大会でした_a0029225_152423.jpg
紙コップとペットボトルキャップで、マイけん玉づくりからです。
大学生のおねえさんたちに教わりながら、あっという間に作ってしまいました。

けん玉のフォームも人それぞれで楽しく、ぐんぐん上達していく様子は、さすが子どもは遊びの天才ですね。
達人のNさんのご指導のたまものか、学生さん達の見事なけん玉さばきにも注目が集まりました。

次は大技の「エアなわとび」に挑戦です。
なに、それ?013.gif
って、百聞は一見にしかず、とはこのこと。
なにやら、隊長のNさんがパントマイムを始めます。
倉庫から大縄を出してきました。
もう一人のスタッフに縄の先を手渡すと、ふたりで大きく手をまわし始めました。
キョトンとしていた子どもたちが騒ぎ始め、みんなにも縄が見え始めたころ、スタッフが、大学生が、次々に縄の動きに合わせて跳び始めました。
そう、これが「エアなわとび」。

「大なわなんてないじゃなーい!」って最初は声を張り上げた子どもたちも、本当に縄があるかのように、目で大縄の動きを追い、ドキドキしながら一人ずつ跳んでいきます。
不思議なことに、縄につっかえちゃう人もいるんですよ!
つっかえたらもう一回やりなおし。
なんちゃって大道芸の世界は奥が深い!!体験隊は笑いと感動のパフォーマンス大会でした_a0029225_1511966.jpg
♪♪ゆうびん屋さん おはいんなさい♬ に合わせて、みんなの動きがひとつになると、みんなの心もひとつになりました。038.gif
今度、ギネスブックに挑戦しない!?

最後はお待ちかね、子どもたちの特技を披露してもらいました。
特技っていろいろあるんですねー。

なわとび、フラフープ、こま、あやとり、一輪車。
なわとびだってただのなわとびじゃないよ。どうなってるのか、ふたりのなわをからめて一緒に跳んだり。
フラフープは、二本同時回しなんておてのもの。
それから、忍者ダンス、ブリッジ、電車のアナウンス。
頭の上と膝の上に何冊も本を載せてバランス!って人もいました。

子どもたちの技と発想に、笑いと感動の体験隊でした。

そうそう、早速「おまつり手帳」におまつり情報を書いてくれた人もいましたね。
街で、テレビで、どこでもおまつりを発見したらメモっておいてね!029.gif
by kodomogaku | 2013-06-11 18:31 | 2013子どもなんでも体験隊