2013年 02月 18日
「社会貢献でメシを食う」 食えるものなら食ってみたい。
主催は千葉県、企画運営はいつもお世話になっているNPOクラブさん。そのご縁で参加させていただきました。
第1部の講師にいらした竹井善昭さんの著書が「社会貢献でメシを食う」というタイトル。
お話の内容は、いまや世界中で社会貢献が大ブームで、CSRは企業の成長戦略であり、今後の戦略セクターは、社会セクター。そして更にCSRからCSV「共通価値の創造」へ移ってきた…
って、訳もわからなくメモを取ったのがわかるでしょ
次々にマーケティング用語が出てくるので、??となりつつ、
なるほど「社会貢献でメシを食う」のもできない話ではないなとガッテン、ガッテン。
ただしそれは企業とうまく結びついた場合ね。
さて、問題はどこでどうやって企業と出会うか、だ。
そもそも儲かりそうなことなら、とっくにどこかの企業がやっているよね。
企業も行政もやらないから社会問題なわけで、それを埋めるのがNPOの役割。
今回この「ちばコラボ」は企業とNPOや市民団体のマッチングの場ということで参加したのだけど、企業の参加はほとんどなく、ザンネン。
でもね、NPO側も自分たちの活動をちゃんと説明してるか、協力してほしいことはなんなのか、
どんな人材を欲しているのか、明確になっているのか。
積極的に情報発信し、どんどん外に出向かなくては、協力者は見つからないという言葉は耳が痛かった。
欲しい、欲しい、だけじゃダメなんだよね。
断られても断られても説明に行く。営業しなくちゃスポンサーなんか見つからない。
このご時世、当たり前の話ですね…。
社会貢献でメシを食うのは、大変だ!!
by kodomogaku
| 2013-02-18 17:54
| 会員のひとこと