人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ママズカフェ⑩ カルトナージュでオリジナルminiフォトフレームづくり

大好評のママズカフェが10回目を迎えました!038.gif
記念すべき10回目は、フランスの伝統工芸カルトナージュミニフォトフレームをつくりました。
講師はカルトナージュ作家でミュージシャン!!の雷華ひろみさん060.gif

雷華ひろみさんのHPはこちらです。http://penco.exblog.jp/

参加者の皆さん、まずは雷華さんの清楚で可憐な作品の数々に心を奪われた様子です。
そのなかでも手のひらに乗るような可愛いフォトフレームが今日、皆さんが作る作品。
それも、たくさんの生地のなかから好きなものを組み合わせてオリジナル作品をつくるのです。
ちいさなレースも選びました。
選ぶのってたのしいね072.gif
ママズカフェ⑩ カルトナージュでオリジナルminiフォトフレームづくり_a0029225_15553014.jpg

丁寧にボンドでのりづけ、布を切って作品を作る間は、音楽が心地よく流れ、参加者のみなさんは真剣ながら至福のひととき。045.gif

だ円形の型に沿って、きれいに布を張るには、ちょっとコツがいるようでしたよ。
さあ、作品が出来上がった後はいつものシェアタイム!
ママズカフェ⑩ カルトナージュでオリジナルminiフォトフレームづくり_a0029225_1615179.jpg
講師の雷華さんとの話もはずみます。





お茶を飲みながら、それぞれの作品を鑑賞しました。
ね!み~んなちがうでしょ。
ママズカフェ⑩ カルトナージュでオリジナルminiフォトフレームづくり_a0029225_16194013.jpg

講師の雷華ひろみさんからのメッセージです。
たくさんの方にお集まりいただいてありがとうございました。
みなさんとお話ししながら楽しく過ごさせていただきました。
ひとつとして同じ作品がなく、皆さん思い思いに作品を作っていただいて、見ていてとても楽しかったです。

最後に雷華さんから全員にサプライズプレゼントが。
♡のかたちのチョコレートブラウニー!
そう、今日はバレンタインデーなのでした。
心温まるママズカフェでした。058.gif
by kodomogaku | 2013-02-17 16:30 | 2012年度活動報告