人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スタート40 開講 裏話  

実は「スタート40」の講座は、誕生学アドバイザーの渡辺忍さんとの出会いから始まった講座といっても過言ではありません。

初めて渡辺さんとお会いしたのは「ちばゆるやかにつながろうプロジェクト」の発足準備の打ち合わせの時でした。

その時の自己紹介で「誕生学」お話を伺ったとき、これは多くの人に聞いてもらいたいと「ビビッ」ときたのです。

と同時に、こども未来財団の助成事業の募集締め切りが近いことを思い出し…。

それからが早かった!!

その場ですぐに渡辺さんに「講座をやりませんか!」と切り出し、他のプロジェクトメンバーとも盛り上がって、講座コンセプト、講師候補、講座タイトル…と、文字通りトントン拍子で話が進んで、1時間後には、講座の全容が見えてきました005.gif

あとは、研究会メンバーに了解をもらい、応募書類を作成し、郵送するだけ055.gif

電光石火の早業に当事者ながらびっくりしつつ、その後も講師の皆さまから依頼を受けて下さるお返事もいただき、子ども未来財団の助成も無事に受けられることになり、怖いくらいにトントン拍子が継続058.gif

勢いで作った講座だからといって侮ることなかれ034.gif

2回を終え、講座の流れも受講者の満足度も高く、自画自賛ながら良い講座になっていると思います。

決まる時は決まるもんだなあ。かなり私たちって「持ってる」かも!


講座の後半3回もとても楽しみです053.gif
by kodomogaku | 2012-09-13 23:22 | 会員のひとこと