人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第4回とどろき体験隊 作戦会議編!

さて、「色染め紙」を作った工作が完成したあとは、いよいよ12月の「子どもショップ」の「作戦会議005.gifです。

作戦会議のために大人が考えた作戦(?!)は、「イメージマップ(子ども学流)」を作ることです。
第4回とどろき体験隊 作戦会議編!_a0029225_17354279.jpg

各班に模造紙を1枚、各自にペンを1本用意し、その紙の真ん中に「子どもショップ」と書きます。
そこからは自由に思いつくものをどんどん線を引いて書き加えていきます。

ただ、「子どもショップ」だけではイメージが膨らまないので、「工作」と「ゲーム」もキーワードとしてどの班も書き加えていきました。
ここが、大人の作戦034.gif

第4回とどろき体験隊 作戦会議編!_a0029225_1736116.jpg


同じキーワードでも班ごとに違う展開になるのがおもしろいですね。

第4回とどろき体験隊 作戦会議編!_a0029225_17362418.jpg


何でも書いていいと言ったので、みんながのびのびと書いて、盛り上がっていきました。

中には、子どもショップで現金を扱っていいのかとか、寄付金を集めたらどうかといった大人顔負けの話が出てきたり… 高学年の女の子はさすがですね。


紙いっぱいに言葉が出てきたので、その中から各班の「子どもショップ候補ベスト3」を出してもらう事にしました。

第4回とどろき体験隊 作戦会議編!_a0029225_17425943.jpg


子どもたちが選んだベスト3は、なかなか堅実なものばかり。

ぶっ飛んだおばさんたちには、ちょっと物足りなさも感じます。

今の子どもたちは、私たちよりかなり大人なのかも005.gif

だけど、話し合いのときも子どもも大人も笑顔いっぱいで今日の体験隊は満足満足、無事ミッションクリアできたと思います。038.gif

みなさん、お疲れ様でした。
by kodomogaku | 2012-09-09 18:22 | 2012年度体験隊