人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星の思い出

今晩はペルセウス座流星群出現のピーク072.gif

不安定な天気で星空が見えるか微妙ですが、そんな天体ショーの話題に娘が「私、オリオン座見るとオカン(最近私はオカンと呼ばれています)との会話を思い出すんだよね。」と話しだしました。

あら、珍しくロマンティックな思い出かしら012.gifと聞いていると…

夜道を歩いているときに私が「オリオン座は真ん中に3つ星が並んでいるよ」と教えたのだけど、娘は何度聞いても3つ並ぶ星が見つけられなかったそうな。

今思うとちょうど娘の視力が落ちてきた頃だったのかも…。

だから何度も「えっどこ?」「ほら、あそこ」「え、わかんない」なんて会話を繰り返すうちに突然私が「もうどの星でもいいから3つ結んでオリオン座と思えばいい!!」と言い出したそうで、子ども心に「なんてテキトーな親なんだ」と思ったとか044.gif

いやあ、全く覚えていないんですけど042.gif

最近子ども達から「そういえば」と切り出してくる話は、いかに私がテキトーだったかという話ばかり057.gif

子育てのツケがここで回ってくるとは…。

今晩流れ星に懺悔しないといけないかな?040.gif
by kodomogaku | 2012-08-12 15:05 | 会員のひとこと