人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちば子ども学講座10  アロマハンドトリートメントで癒されました

金木犀が香り、秋がグッと深まった10月4日、いよいよ ちば子ども学講座10 「生きる力を育てる6つの話」が始まりました。

初回は「香りで癒されよう!」。講師は今日が講師デビューのアロマセラピストの森川薫さんと堀智代さん。

ちょっと緊張気味ながらも、堂に入った話しぶりで講義をしてくださいました。
ちば子ども学講座10  アロマハンドトリートメントで癒されました_a0029225_11175987.jpg

今回お二人に講師をお願いしたのは、子育てしながら、アロマテラピーの勉強をして資格をとり、アロマの良さを人に伝えて社会貢献したいという姿が、きっと子育て中のママの生き方のヒントになるのではないかと思ったからです。

アロマに関心のある人は多いですが、実はとっても奥深いアロマの世界。
知っているようで知らない精油を取扱う時の注意点などを教えていただきました。

そして後半はアロマを使ったハンドトリートメント体験。
ちば子ども学講座10  アロマハンドトリートメントで癒されました_a0029225_11285395.jpg

二人一組になって、ホホバオイルにオレンジの精油をブレンドしたオイルをお互いの手に塗っていきます。

勉強モードの堅苦しい空気のあと、初対面の人同士が手をつなぎあうのは、かなり抵抗があるかなと感じたのは、一瞬でした。

みるみるうちに研修室の空気がオレンジの香りとともにゆるんでいきました。

「手をほぐすなんて、したことなかったけれどこんなに気持ちいいんですね。016.gif

「人にしてもらうってイイですね」012.gif

「いやがっても高校生の息子にしてみます!」

是非、ご家庭でもやってみてくださいね。
by kodomogaku | 2011-10-05 11:31 | 2011年度活動報告