人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風船で遊ぼう!

9月11日今日の子どもなんでも体験隊のタイトルはざっくり「レクリエーション」!

かなり大雑把なくくりですが、今年度はものづくりが続いているので、レク好きスタッフはムズムズ。

いろいろあるもちネタ  006.gif  の中からプログラムを作ろうと思ったけれど、「風船あそび」という提案に、それだ!と、今回は風船を使ったゲームを中心に行うことにしました。

でも、ゲーム開始の前に、まずは、グループの名前決め。

班の名前を決めるだけなのに、妙に盛り上がって気がつけば20分経過!時間は大丈夫?059.gif


いよいよ風船の登場!

1人1個ずつふくらますのは、予想以上にみんな上手でした。息切れするのは大人ばかり…042.gif

風船で遊ぼう!_a0029225_1755582.jpg


サア、風船リレーの始まりです!

うちわで扇いだり、うちわにのせたり、
風船で遊ぼう!_a0029225_172623.jpg


足にはさんだり…
風船で遊ぼう!_a0029225_17295957.jpg


そのあとは
風船バレー
風船で遊ぼう!_a0029225_17311844.jpg


                      風船の動きを写真に撮るのって大変、ブレてごめんなさい040.gif

大いに体を動かしたので、今度は頭の体操。

ことばの虫食いゲーム。 第1問目は 「 ○ ン ○」 にあてはまる言葉をたくさん見つけた班が勝ちです。

男の子が大好きな「うん○」とか書いてみんなでゲラゲラ  041.gif  平和だな~!

風船で遊ぼう!_a0029225_17405876.jpg
ランプとかカンキとかなかなか思いつかない言葉も出てきて、小学生もあなどれません。027.gif

第2問目は「 お ○ ○ り 」 。さあ、あなたはいくつ思いつきますか?

頭も体も使った体験隊。

子どもたちの感想は…。  

 「ドッジボールがたのしかった」  えっ、ドッジボール??

そしてコメント1位は  「ふうせんをわるのがたのしかった」  

          やっぱり。026.gif  最後に風船を割ったものね。 

そんななか、「大人も答えてください  「 ひ ○ ま ○ り 」 」との挑戦状が!!

みなさん、ぜひ挑戦を!   
by kodomogaku | 2011-09-11 17:56 | 2011年度活動報告