人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダンボール迷路はやっぱりおもしろい!!

6月12日とどろき子どもなんでも体験隊の第2回目「ダンボール迷路」作りをしました。

ダンボールがものすごくたくさん集まり、すっごい迷路ができそうな予感が!003.gif

案の定、開始早々、講堂の中は足の踏み場もなくなっていきました!

ダンボール迷路はやっぱりおもしろい!!_a0029225_18475075.jpg


ダンボール迷路はやっぱりおもしろい!!_a0029225_18503710.jpg


ダンボール迷路はやっぱりおもしろい!!_a0029225_18513556.jpg


今回は全く完成予想図も描かずに、子どもたちがやりたいように作っていったので、果たして迷路になるのか??025.gif
と大人は心配しました。

でも子どもたちはそんな心配お構いなく気が済むように作っています。
気がつけば自然とグループになって協力体制ができて、役割分担をしたりして…016.gif

子どもって素晴らしいな。053.gif

どうやら迷路もなんとなくつながったような。

だからみんなで順番に入ってみると…。やっぱりつながっていなかったみたい。

途中崩壊するところもあるし。。  でもみんなニコニコ笑顔。イイ顔です。041.gif 

さあのこりわずか。

「最後壊していいんでしょ!!」
おぬし、わかっているな。でもあんまり危ないことしないでよ!033.gif

と言っているそばから、ダンボールの上にダイビング。

ひゃー、みんな無事で良かった。042.gif

ダンボール迷路はやっぱりおもしろい!!_a0029225_1945648.jpg


ぺっちゃんこになったダンボールをみんなできれいにまとめておかたづけ。

サアこんな大量のダンボールどうやって処分するんだ!とドキドキしていたら、参加していたお父さんやお母さんたちがそれぞれおうちにもって帰ってくださいました。
そしてそれでもまだたくさん残っていた大量のダンボールを公民館そばのサイクルショップの方が全部処分してくださって、感謝感謝です。040.gif

本当にありがとうございました。
by kodomogaku | 2011-06-12 19:14 | 2011年度活動報告