人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食パンからメロンパン!

今度の子どもなんでも体験隊で行う「ひと工夫メロンパン」の試作会を行いました。

2時間で小学生とパン作りなんてできないっ!034.gifと思っていましたが、パン作り名人のスタッフが「食パンからメロンパンができるよ」というひとことで今回の企画が決まりました。

考えてみれば、メロンパンはパン生地の上にクッキー生地をのせて焼くもの。

だから今回は食パンの上にのせるクッキー生地を手作りする時短テクニックを使います。


クッキー生地をのばすことを手早くやらないと生地がだれてきて扱いが大変になるので、子どもたちとやる時はここが要注意だねなどチェックしながら試作をしました。


完成したものは見た目も、お味もGood 049.gif。(写真を撮り忘れてザンネン007.gif


当日は第1回目なので混乱も覚悟しつつ、子どもたちの笑顔が楽しみです!

(レシピは改良中なので後日に…。)
by kodomogaku | 2011-04-29 08:24 | 2011年度活動報告