千葉市男女共同参画センターで、「託児ボランティア養成講座」が開催されるそうです。
http://www.chp.or.jp/danjo/event/pdf/28/kouza2814.pdf

「子育てを取り巻く現状」「成長と発達」「遊び」といった講義だけでなく、市内保育所での保育体験(2日間)や幼児安全法(AEDや応急手当)などの実践を交えた全10回の講座のようです。
a0029225_15305135.png

子育て中の方にもお勧めだそうで、締め切りは、8月末までですが、それ以降でも受け付けしてくれそうです。
[PR]
by kodomogaku | 2016-08-28 15:33 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

9月24日に
千葉市生涯学習センターで、「地域とつながるヒント発見!~ちば ゆるやかにつながろうプロジェクト~」のファシリテーターをさせていただくことになりました。
http://www.chiba-gakushu.jp/event_kouza/index.php?cat=tyukonen&id=28-07-01-02&era=h28

毎月千葉大学で行っている「ゆるプロ情報交換会」の千葉市生涯学習センター版です。

いつもは、子育て関連の団体の参加が多いですが、今回は、子育て関連以外に、国際交流、福祉、地域活動、男女共同参画、環境、防災・防犯など多彩な分野で活動されている団体が参加されます。

対象は、すでに何か活動をされている方のほかに、これから何か始めたいと思っている方です。

たぶん、熱い想いをいろいろ聞けると思いますので、ぜひご参加くださいね。

お申し込みは、千葉市生涯学習センターまで。Eメール kouza@chiba-gakushu.jp
FAX 043-207-5817 または、直接センター2F調査・資料室カウンターへ。


063.gif センターのHPの分類が、「中高年向け」になっていて。。。そうなのね~039.gif


a0029225_9225781.png
a0029225_9242998.png

[PR]
by kodomogaku | 2016-08-17 09:39 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

紙コップを使い倒す??

今日は久しぶりに轟公民館講堂で、小学生たちと紙コップで遊びました。

参加人数も少なくて、「ここにある材料みんな使って、なんでもやっていいよ!」と
思いつくまま、気の向くまま自由にのびのび工作したり、遊んだり、楽しい時間でした。

糸電話はいろいろな糸で作ってみました。a0029225_17473020.jpg

a0029225_17503463.jpg


紙コップの「かかしのたかし003.gifa0029225_18151320.jpg
a0029225_17531492.jpg


こま?UFO?
a0029225_17535841.jpg

紙コップロケットは、写真を撮り忘れちゃった007.gif

そして紙コップタワー
a0029225_17543989.jpg

この紙コップタワーは、積んだあと、パンチでくずすのがミソ。
「ストレス解消だー!」と叫んでいました047.gif

そのうち、なぜだか、色水つくりになり、
色水と言いながら、真っ黒な水を作っていました。020.gif

終わりの時間が近づくと、その色水をうちに持って帰る!と言い出し、
「えっ!お母さんに怒られるから、捨てて帰ろうよ008.gif」と説得したのだけど
「大丈夫、大丈夫」って。

終わりの時間になり、お母さんがお迎えに来て、その色水を見ると…

「えー、おもしろいもの作ったのね~。楽しくって良かったね」とおっしゃるお母さま016.gif

なんて、寛大なんでしょう。

うちの子だったら、ソッコー、「ナニ汚いもの作ってきたの022.gifすぐに捨てなさい!!」だけどな。

自分の価値観で決めつけてはいけないと、反省040.gif  いや、反省するのはそれだけではないような。。。

まあいいや023.gif

とにもかくにも、
外は、信じられないくらいの猛暑だったけれど、のんびりと大笑いしながら、デキたよその子たちと楽しいひと時を過ごすことができました。
どうもありがとう058.gif
[PR]
by kodomogaku | 2016-08-09 18:13 | 2016年度の活動 | Trackback | Comments(0)

昨日 無事にイベント終了しました。016.gif

夏休みの子どもイベントの協力に…。と子ども学のホームページを見て頂いたようで、オファーを受けましたが。

正直 当日まで半信半疑042.gif

だって 私達ってバリバリのアナログ集団✨でしょ?
オシャレなSOGOさんからオファーを受けるなんて思ってもいなくて、何度も担当のSさんに確認しましたが、その都度「大丈夫です。003.gif003.gif」と気さくな笑顔を返されて…。

…なら やってみようか!といつものメンバーを引き連れて、いつもの調子でやって来ちゃいました!

夏休みの工作にもなりますよ。という事で、「色染めうちわ」「飛び出すカード」小さい子や男の子向けに「手裏剣作り」の3コーナーを用意しました。

a0029225_11391753.jpg

色染めうちわは本当に毎回同じものが2つと出来なくて、素敵に仕上がります。


a0029225_18144441.jpg


色染めの時のしくみを解説。

a0029225_11444025.jpg

飛び出すカード作り 一番人気でしたね。それぞれ親子で工夫して作っていました。途中からお母さんの方が熱心に!という感じも。

a0029225_11500847.jpg

a0029225_11503475.jpg

手裏剣作り
お父さんが昔を懐かしんで作ってました。

a0029225_11494200.jpg

日曜日でお家でゆっくりされる方やお出かけの方も多いのか、参加者は少なめでしたけど、参加された親子さをはどの方も出来上がったものを満足そうに大事そうに持って帰ってくれました。

中には コーナー全部参加してくれた子もいて005.gifお付きあいのお父さんお母さん子どものペースでじっくり関わってくれました。

1コーナー 参加費100円っていう設定も良かったのかな。自分のおこずかいで参加してくれる子もいて、昔の駄菓子屋さん風に小銭をにぎりしめて遊ぶ…。今こういうところないですよね、遊びながら初対面なのに大人も子どももおしゃべりも弾んじゃって037.gif

時間を11時、13時、15時と区切っておいたんですけど、現場の臨機応変は慣れたもの急きょオープンにして時間を気にしないで楽しんでもらっちゃいました。

派手さは全然ないけれど、身近なものでお金をかけずとも工夫して自分だけのオリジナルを楽しめる事を、分かっていただけたら嬉しいです。参加された親子さんありがとうございました。

私達も久しぶりの出張イベントで、いい経験になりましたし、やりながらこんなのどうか?なんてアイデアもわいたり…。

是非!これに懲りず次にお役に立てるイベントがありましたら、オファーよろしくお願いします。と担当のSさんにお伝えして戻ってまいりました。034.gif


[PR]
by kodomogaku | 2016-08-08 11:23 | Trackback | Comments(0)

a0029225_11104838.jpg「夏休みの自由工作・研究におすすめ」第3弾は 「え、ほん?」です。

1枚の紙の真ん中に切れ目を入れて、本の形にします。
そこに絵をかいたり、あるいは、写真やチラシや雑誌からの切り抜きを貼って、オリジナル絵本風なものを作るので、ちば子ども学研究会では、ずっと、なんちゃって絵本というつもりで「え、ほん?」と呼んでいました。
が、先日とある打ち合わせで、「ああ、パタパタ絵本ですね」とあっさり言われ、
「おお、そうかっ!!005.gif」と目からうろこが落ちました。

パタパタ絵本。これなら説明がラクだ。

紙の切り方、折り方も簡単です。
a0029225_11164470.png

A4用紙だとミニ絵本だけど、A3用紙や画用紙など大きめの紙を使えば、しっかりしたものができます。

絵日記にしてもいいし、好きなものを集めて図鑑を作ってもいいよね。
チラシを使って、お寿司図鑑を作った子もいましたよ。003.gif
手軽に押し花作りができるかも。

a0029225_11272068.jpg
a0029225_11275442.jpga0029225_11281459.jpg 

これは雑誌の切り抜きで作りました。








好きな写真や絵をさがして貼る作業は、やってみると大人でも楽しく、だんだん夢中になっていきます。
本格的なものはコラージュというらしいですが、まあ、コラコラくらいで?023.gif
お金もかかりませんし、親子で楽しんでみたらいかがでしょうか。
[PR]
by kodomogaku | 2016-08-05 11:40 | レシピ | Trackback | Comments(0)

a0029225_1822436.png
毎日暑いし、不安定な天気で落ち着かない日が続いていますね。
a0029225_182654.jpg

さて、夏休みの自由工作第2弾は、「糸電話」。

紙コップを2個つなげて作るアレです。
えー、そんな簡単すぎる!!021.gif
なんて、言わないで。034.gif

自由工作というより自由研究として、ご提案。

糸を長ーくして聞こえるかな?

a0029225_1824932.jpg

糸の種類を変えたらどんな聞こえ方するかな?


何人まで聞こえるかな?


あれこれ試してみることたくさんあります。

試してみたことをまとめて表にすれば、立派な自由研究の完成です。

糸電話は音声を振動に変えて伝わっていく仕組みなので、そのあたりまで調べれば、中学生のテーマとしてもかなりいいのでは?!027.gif


そこまでは凝りませんが、みんなで試してみよう!ということで、来週やってみます。

8月9日(火)10:00~12:00  轟公民館  講堂  にて

参加ご希望の方は、8日までに  kodomogaku@softbank.ne.jp まで  メールでお申し込みください。

糸電話のほかにも紙コップ工作やゲームをいろいろ行います。 材料費200円

お待ちしています。
[PR]
by kodomogaku | 2016-08-04 18:23 | レシピ | Trackback | Comments(0)

8月に入ったのに不安定な天気ですが、子どもたちは夏休みを楽しんでいるのかな?

夏休みの自由工作にぴったりな「マイうちわ作り」を紹介します。a0029225_16303471.jpg
必要なもの  うちわの骨
       障子紙または半紙 
       絵の具3色くらい 
       ミニ豆腐などの空き容器(絵の具の数分〉
       のり
       はさみ

     
うちわの骨は、貰い物で不要なうちわを水にしばらくつけておくと、貼ってある紙が簡単にはがせるので、それを使うとお手軽です。


障子紙を使うと丈夫でいいのですが、うちわの一回りの大きさ2枚分が必要なだけなので、
新しく買うのはもったいないから、習字用の半紙でも大丈夫です。

<障子紙の折り方> (三角折)
a0029225_1634312.png

1.障子紙をうちわの大きさに合わせて、2枚切る。
2.1を2cm幅程度のじゃばらに折る(2枚とも)。
3.2を端から三角形のじゃばら折にする(2枚とも)。
4. 端まで折ったら、輪ゴムで留める。

折った紙の端に好きな色の絵の具をつける (2枚とも)
a0029225_16395243.jpg


絵の具に水を入れすぎると、紙が破れやすいので、注意!

丁寧に破れないように紙を開き、乾燥させる。
a0029225_1642063.jpg

障子紙が乾いたら、骨の両面に障子紙を糊で貼り合わせる。
a0029225_16492482.jpg

障子紙の余分な部分を切り取って完成!       a0029225_1650327.jpg

折った紙を開くときに思いもよらぬ模様が出てくるのが
この「マイうちわ作り」のおもしろさです。

自由工作にぜひチャレンジしてみてくださいね。

もし、自分で材料をそろえるのはめんどくさいなあ!というアナタに良いお知らせです。

8月7日(日)千葉そごう2階 パルパティオ  で
「マイうちわ作り」ができます!!
①11時~  ②13時~  ③15時~
先着10名  材料費100円です。

この日は、マイうちわ作りの他に、飛び出すカードや手裏剣つくりも行います。



おまけの情報☆彡

今日から千葉そごうでは夏休みワクワクWEEKとして、8日まで
毎日日替わりで、子ども向けイベントを行っていますよ!
https://www.sogo-seibu.jp/chiba/kakutensublist/?article_seq=194793
[PR]
by kodomogaku | 2016-08-02 17:04 | レシピ | Trackback | Comments(0)