「ほっ」と。キャンペーン

いよいよ今日は「HICプロジェクト」の「作って食べてコミュニケーション」です。

留学生たちは、9時から続々と会場の穴川コミュニティセンターに集まるやいなや、
すぐに調理開始!

みんなの手際がいいことに感心しました。

千葉大学生たちは、1限を終えてから学校から移動してきて、みんなが揃ったのが、10時半。

到着後すぐに、留学生とペアになって、生春巻きの作り方を教わりました。
a0029225_22223851.jpg


a0029225_22241217.jpg


a0029225_222734100.jpg

今日もフォーは昨晩3時間かけて、G君が丸鶏を煮込んでスープを作ってきてくれました。
使った鶏は、なんと3羽!

どうです!この出来栄え!!

a0029225_22292244.jpg


みんなお替りをしっかりして、鍋いっぱいのスープを完食emoticon-0140-rofl.gif

おいしかった~、大満足emoticon-0102-bigsmile.gif
苦手だったパクチーもおいしく食べられた!という喜びの声も!

何を隠そう、私も30年ぶりにパクチーを食べることができましたemoticon-0136-giggle.gif

「Cảm ơn」 ベトナム語のごちそうさまです。
発音を教えてもらったけれど、なかなか難しい。でもみんなで声を揃えてごちそうさまをしました。

超豪華な昼食になり、予算をオーバーしてしまいましたが、
先日賛助会員となられたセブンさんからいただいたご寄付で補填させていただくことにしました。

皆様のご厚意により、今日の会が大成功となりましたことを心より感謝申し上げます。
[PR]
by kodomogaku | 2016-05-31 22:42 | 2016年度の活動 | Trackback | Comments(0)

あさってのHICプロジェクトは、穴川コミュニティセンターで千葉大生と日本語学校学生が協力して調理実習をします。

「胃袋でつながろう」じゃなくて
「作って食べてコミュニケーション」と素敵なタイトルをとなみんがつけてくれました。

作るものは、ベトナム料理のフォーと生春巻き。

先週、留学生たちは、試作をしたくれたそうですが、
「フォーは出汁が命!」ということで、ベトナム人の男子1名が前の晩から自宅で丸鶏1羽をことこと煮込んできて、本格的なできあがりになって、とってもおいしかったそうです。

明後日も、今度は丸鶏2羽を煮込んできてくれるとのこと。
ありがたいですね。

私の購入リストには、牛肉の塊肉1kgも入っていて、なんて贅沢な!
(予算の関係で、オージービーフになるとは思いますが。。。
 それでも1kgを買うのにちょっとドキドキします)

ベトナムの代表的な料理を日本人に紹介するのだから、できるだけ本物をというのが、彼らの想いだそうです。

当初は、時間や予算の都合もあるから、鶏がらスープとか使えばいいね、なんて
簡単に考えていたことがちょっと恥ずかしい。

ピュアな若者たちの感性に、本番前から反省しつつ、明日しっかり材料を調達して来なくっちゃ!
[PR]
by kodomogaku | 2016-05-29 23:10 | 2016年度の活動 | Trackback | Comments(0)

課題の深掘りに挑戦!

今月のゆるプロも11人のゲストの方にご参加いただきにぎやかに開催することができました。

今回は趣向を変えて、それぞれの「課題の深掘り」をするグループワークをしました。
a0029225_21522421.jpg
各自3つの課題を書き出し、それについてグループメンバーが、質問を書いていく。

アドバイスではなく、「質問」というところがミソ。emoticon-0133-wait.gif

みなさん、最初は、なんで??
とキョトンemoticon-0108-speechless.gifとしていましたが、
ワークが進むにつれて、なるほどemoticon-0104-surprised.gif
質問を重ねる意味を納得されたようでした。

自分の課題についての
なんで?
どうして?
に答えるうちにもやもやしたところが
整理されていく。そんなところかな。

グループメンバーが、知らない人同士で異世代というところも、今回良かったと思います。

10日前に体験して、これはイイ!
という思いだけて、今日実践するという暴挙emoticon-0178-rock.gifに加え、90分では足りなかったですね。
ごめんなさい。emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif

でも、ちょっとでも気づきがあったのならば、幸いですemoticon-0100-smile.gif

これにこりず、来月28日のゆるプロにもぜひご参加くださいね。
お待ちしております!


[PR]
by kodomogaku | 2016-05-24 21:26 | ゆるプロ | Trackback | Comments(0)

5月17日平成28年度の通常総会を無事開催することができました。

昨年度1年間の事業報告をまとめてみるとそれなりに感慨深いものがあり、
ついつい熱く語ってしまいましたemoticon-0141-whew.gif
NPO法人設立5周年のイベントは何もしなかったので、目玉になる事業はなく、
かえって、終わりを迎えたものが複数あり、そういう意味での節目の年になりました。
a0029225_20485835.png

6年目の今年度は、原点回帰で
「大人が学ぶ」
をテーマに活動していきます。

そして「学びをまわりにおすそわけする」 ここがポイントemoticon-0133-wait.gif

学びっぱなしではつまらない。アウトプットが大切です。

どんな学びができるかな。

皆さんからのリクエストも募集中です。

あ、その前に正会員大募集です!!

実は、子ども学、崖っぷちなんですemoticon-0106-crying.gif

ぜひぜひ私たちの活動にご参加、ご支援をよろしくお願いいたします。emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kodomogaku | 2016-05-17 20:51 | 2016年度の活動 | Trackback | Comments(0)

昨夜の地震はちょっとドキッとしましたね。

いつどこで起こるかわからない。他人ごとではなく考えていかなければと思いました。

さて、24日(火)10時半~12時 千葉大学教育学部2111教室で今月のゆるプロを行います。

今回は、趣向を変えて、それぞれの活動の「課題の深堀り」をしたいと思います。

先週、日本NPOセンターの「NPO/NGのための組織基盤強化のためのワークショップ」に参加しました。

その中で体験した「課題の深掘り」のワ ークがとてもおもしろかったので、みなさんにもおすそわけしたく次回挑戦させていただきます。

ご都合よろしければ、ぜひご参加ください。
[PR]
by kodomogaku | 2016-05-17 08:57 | ゆるプロ | Trackback | Comments(0)

昨日のプロジェクト名候補にあがった「たけのこプロジェクト」。

結構いいなと思いました。

せっかくなので、この授業の名前を「チームたけのこ」にしませんか?

天に向かってすくすくと。

だれか、たけのこをモチーフにマーク作ってくれないかな。

。。。昨日の夕飯は、チンジャオロースとなりました。emoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by kodomogaku | 2016-05-11 10:39 | 2016年度の活動 | Trackback | Comments(0)

5月10日の千葉大学での授業は、大学生と日本語学校留学生との交流会でした。

この企画は、ゆるプロ仲間の日本語学校教師の〝となみん”から、
地域には、多くの留学生がいるのにも関わらず、地域の人と交流する機会がほとんどないのは、残念。
ぜひ、大学生と交流する場を作りましょう!という提案をいただき、実施することになりました。

a0029225_9324496.jpg


大学生11人、留学生13人(ベトナム10人、中国2人、フィリピン1人)、引率の先生2人、子ども学メンバー6人。
留学生は、20歳前後。
大学生も、学年いろいろ、大学院生、社会人入学の人とさまざま。

まさに異文化異世代交流の場となりました。

最初はみんなとても緊張しながらの自己紹介です。

留学生たちは、事前に自分の国の紹介する練習や地図や写真の準備をしてきてくれて、みんな興味深くいろいろな質問が途切れることがなく会話が続きました。

いまどきだなあと思ったのは、わからない言葉が出てくると、日本人も留学生もすかさず、スマホで検索。
ああこれね~とすぐさま共通認識できるということ。

しまった!emoticon-0104-surprised.gif
「「うどん」はどう書きますか?」と漢字を聞かれたときに、
「日本人も漢字では書けないからひらがなでいいよ」と答えてしまったけれど、検索すればよかったなあ。emoticon-0124-worried.gif ※「饂飩」です。

自己紹介の後は、子ども学定番の「じゃんけんゲーム」。
グループ対抗のじゃんけんによるカードの争奪戦です。

1人ずつカードを配るときに、お国の数え方で数えてもらったけれどベトナム語は初めて聞いた言葉で一度では聞き取れませんでした。

そしてじゃんけん。これもお国によって違うので、みんな事前に練習をしてきてくれました。
ほんとに異文化交流ね。

さあ、ゲーム開始!!
a0029225_1095119.jpg

まあ、ものすごく盛り上がりました!

じゃんけんが圧倒的に強いグループが一人勝ち。(グループだから一人とは言わない?)

興奮冷めやらぬままに、話し合いへ。 
 
ってどういう流れだ?という感じですが、おかげで、テンポよくぽんぽんと

次回のプログラム「クッキング~胃袋でつながろう~」 (すごいネーミングemoticon-0105-wink.gif) 
で作るメニューが「フォー」と「生春巻き」に決定。

さらに、せっかくだからこの交流会の名前を決めよう!ということになり、
5分後に「HIC(Happy International Communication)プロジェクト」と命名することが決定。

素晴らしいねemoticon-0137-clapping.gif

7月には、このメンバーで小学生を招いた交流会を行います。

始まるまではどんなことになるか不安でしたが、この様子なら、ばっちり大丈夫でしょう!
今後が楽しみですemoticon-0140-rofl.gifemoticon-0157-sun.gif
[PR]
by kodomogaku | 2016-05-11 10:31 | 2016年度の活動 | Trackback | Comments(0)