2年おきに就活生がいます。
そうなると、着慣れないスーツ姿の子があっちにもこっちにもと目につきます。
ついつい見ちゃうのだけど、
ねー、しつけ糸付いたままだよ❗️❗️

目の前にいたら、こそっと教えてあげられるけど、そうでもない状況だと、いきなり声をかけるのもどうかなとためらっちゃう。

あー、今電車から降りて行った子のコートもしつけ糸が付いたままでした。

電車の中で泣き叫ぶ赤ちゃんのママにも「大丈夫よ」と声かけたいと思っても、離れたところまで移動するまでは、できない。

とある貫禄たっぷりのマダムは、赤ちゃんが泣いていると、すかさず「あらあら、どうしたどうした」とためらいもなくずんずんいくので、赤ちゃんも呆気にとられて、泣き止んじゃうそうな。

まだまだ修行がたりません。

とりあえず、スーツ、スカート、コートを購入した際は、しつけ糸を取りましょう!
覚えておいてね。





[PR]
by kodomogaku | 2016-02-26 08:21 | 会員のひとこと | Trackback | Comments(0)

2月21日(日)生涯学習センターで、「子どもなんでも体験隊 忍者グッズを作って忍者になりきろう!」2日目を実施しました。

季節柄、熱が出てしまって欠席の子どもやスタッフもいましたが、元気に歌を歌って始まりました。

a0029225_19513390.jpg

まずは頭の体操ということで、虫食いゲーム。「せ◯い」の◯に入る言葉、「ま◯な◯」の◯に入る言葉を探します。「まじない」「まいなす」とか6つくらい出てたかな。みんな、スゴイ!

今度は忍者グッズ4種類を作ります。
a0029225_19594221.jpg
紙皿手裏剣と、
a0029225_20003132.jpg
紙コップ弓矢と、
a0029225_20011418.jpg
クモの巣&折り紙手裏剣!

学生さんが優しく教えてくれ、ベテランスタッフが楽しく教えてくれます。子ども達もやり方を覚えて、他のお友達に作り方を教えました。

ちょっとバタバタしちゃったけど、何とか参加者全員、4種類の忍者グッズを作ることができました。

いよいよ来月は最終回。みんな元気に来て下さいね。



[PR]
by kodomogaku | 2016-02-21 19:44 | 2015年度の活動 | Trackback


絵本でつながろう親子でふれあいタイム第2回目が2月17日に実施されました。
お天気もよくたくさんの親子が参加してくれました。この日は前回のパネル作りの続きからスタート。お子さんを抱っこやおんぶしながら、また少し大きいお友達はスタッフや学生と遊びながら過ごしました。

a0029225_17102226.jpg

a0029225_17105099.jpg


あと少しで完成です。次回は実際歌いながら演じてみたいなと思っています。

パネル作りのあとは、手遊び・人形を使ったはらぺこあおむし・ぴょ~ん・お散歩タイムです。はらぺこあおむしは絵本とは違う雰囲気の中、みんな食い入るように見てくれましたよ。ぴょ~んは本当に子ども達大好きで定番になりつつあります。
a0029225_17173781.jpg


a0029225_17135211.jpg


音が止まったらみんなも止まるよ~。とお母さんとお散歩もしましたよ。

a0029225_17142744.jpg

今回は学生Hちゃんが牛乳パックを使ったおもちゃを紹介してくれて、お母さん達に作ってもらいました。簡単にできるので、お家でまた作って下さいね。

だるまさんシリーズのパネルシアターのあとは、普段読んでいる絵本を持ってきてもらったので2つのグループに分かれて共有しました。それぞれのどんなふうに読んでいて、その本に対する想いもお話しして頂き、ほっこりした気持ちになりました。そのあと、またHちゃん登場。絵本を使いながらわらべ歌を教えてくれました。

最後おいものてんぷらをして終わりました。次回で最終回です。寒さに負けずまた元気に来て下さいね。
[PR]
by kodomogaku | 2016-02-18 17:08 | Trackback | Comments(0)

ポートアリーナの帰り道。

あ、そうだ!と新宿公民館に寄ってきました。

a0029225_22551125.jpg


ここには、ちば子ども学研究会の生みの母というべきSさんが勤務されています。

入り口を入ると目の前の窓口にSさんがいらっしゃいました。

お久しぶりです!

椅子を進めてくださったので、ずうずうしくも座り込んでおしゃべりしてきちゃいました。

公民館が地域の人の社会教育の場であるという定義がどんどん薄れて、
単なる場所貸し施設になりつつある現状。

もったいないなあ。

子ども学は、公民館生まれで公民館育ち。

地域で学んで、その学びを地域に還元する。

公民館で学んだからこそ、すとんと腑に落ちたんだよね。

子ども学の母に会って初心を思い出しました。

ちなみに、子ども学の父は、藤川先生ですemoticon-0136-giggle.gif

今日は、父と母にありがたいお言葉をいただいた日となりました。
[PR]
by kodomogaku | 2016-02-16 23:21 | 2015年度の活動 | Trackback | Comments(0)

1月中旬、来年度の活動では、放課後子ども教室にかかわる事業をがんばろう! と決め、
先週、自分たちができることはなんだろうと話し合いをしました。

そして今日の井戸端会議で藤川先生に大学との連携について相談しようと進めていましたが、
14日にSさんのFacebookで千葉市が放課後子ども教室活動の支援業務委託業者を募集することを知りました。

募集要項を見てみると、自分たちができると考えたことの3倍の規模の話。

これはどうしたものかといったんは躊躇しましたが、迷ったら行け!とのことでとりあえず説明会に参加してきました。
a0029225_22432641.jpg


説明会会場には私たちのほかに3組。

説明者は、いつもお世話になっているOさんとNさん。
ちょっと安心しました。

委託内容は、放課後子ども教室の立て直しに適した内容だと感じました。ちゃんと機能すれば。

私たちにもう少し、体力があれば、迷わず手を挙げるんだけどね。

半分の規模ならば、多少無理をしてもかかわりたいと思うけど、
提示された規模だと私たちには、ハイリスクですね。残念。

でも、何らかの形でお手伝いできればとは、思っています。
[PR]
by kodomogaku | 2016-02-16 22:52 | 2015年度の活動 | Trackback | Comments(0)

2月の井戸端会議でした。
花粉症が始まってしまった藤川先生と特別参加のさやちゃんとメンバーと
ガッツリこれからのことを話し合いました。
a0029225_2138486.jpg


藤川先生から、「これだけ実績挙げて10年以上活動しているのに、何でいつまでもゼロベースからの話をしているのか不思議だ」との言葉がありました。

。。。。。おっしゃるとおりです。。。。。。

どんな課題解決のための活動なのか。

NPO活動の基本だよね。

自分のやりたいことをやるのならサークル活動でいい。

社会の課題解決のための活動がNPO活動。

脱、なんちゃって活動。

まもなくNPO設立6年目が始まります。
[PR]
by kodomogaku | 2016-02-16 21:55 | 2015年度の活動 | Trackback | Comments(0)

昨日は、プチ井戸端会議のあと、京葉銀行千葉みなと本部であった「小さな会社の早わかりマイナンバー制度」というセミナーに参加しました。
a0029225_08264339.jpg
マイナンバーの通知カードが届いたり、法人番号の通知が来たり、自分が理解する前にどんどん制度が進んでしまっています。

個人のことなら、よくわからない、で済ませても自分が困るだけだけど
NPO法人を名乗っている以上、知らないとマズイ かもしれないので、
県民だよりで見つけたこのセミナーに参加しました。

参加して良かったです。

ズブの素人でもわかるようなとても丁寧な説明でした。

講師は、若手の弁護士さんでしたが、とにかくよく話すemoticon-0117-talking.gif
まさに、弁が立つというのはこういうことかと思いました。
早口だけど、聞き取りやすく、
熱過ぎず、高圧的でもなく、
税金や法律の話で、しかも昼下がりで1番眠い時間帯なのに、居眠りもしませんでしたemoticon-0102-bigsmile.gif

無料セミナーいいですね。

親身に相談にも乗ってくれるし。

ただ、私達が学ぶことは、マイナンバー以前に税務関係だったようです。
弁護士ではなく、税理士さんに相談した方がいいですよとアドバイスいただきました。

よし、次は税理士さんとの無料相談だ!

無料がポイントですemoticon-0105-wink.gif

[PR]
by kodomogaku | 2016-02-10 08:23 | 2015年度の活動 | Trackback | Comments(0)

わくわくする放課後を!

今日は久しぶりのプチ井戸端会議。
a0029225_21233653.jpg
放課後子ども教室のことについて、話し合いました。
放課後は、子どもたちが、好き勝手に自分がしたいことを楽しめるのが1番なんだけどね。

子どもがしたいこと
大人がやらせたいこと

折り合いをつけるのが難しい。

だからこそ、腕の見せどころemoticon-0165-muscle.gif
なのかもね。





[PR]
by kodomogaku | 2016-02-09 21:21 | 2015年度の活動 | Trackback | Comments(0)

車イス体験2日目

千葉市のとある小学校の放課後子ども教室に、元パラリンピック陸上選手の千葉雅昭さんが来て下さいました。

今回は子ども用のカッコいい車イスがたくさん!交代しながら車イスに乗って体育館を出発しました。

a0029225_11320362.jpg
学校内のレンガの道。直角のカーブ&内角の盛り上がりに気を付けて通ります。難しい。。。

門のレールをガタガタと乗り越えて、ほんのちょっとだけ公道を走りました。

a0029225_11260241.jpg
ゆるやかな下り坂。怖いのでお友達に背あてを持ってもらいます。普段は踏んで歩く溝の上の網にも前輪が引っかかりました。

体育館に戻って班ごとにiPadで撮った、車イスで通るのに危ないところの写真を見ながら、みんなに発表して、千葉さんに補足説明してもらいます。

a0029225_11411268.jpg
最後に千葉さんからのお話と、質問タイム。いろいろ聞いちゃいました。

例えば車イスに乗ってエレベーターを待っていると、日本以外の国ではみんなエレベーターを降りて車イスの人に順番を譲ってくれるそうです。そういう発想はなかったなぁ〜。勉強になります。

これからパラリンピックに向けて忙しくなりそうな千葉さん。ますますのご活躍をお祈りしています。ありがとうございました!




[PR]
by kodomogaku | 2016-02-05 11:21 | 2015年度の活動 | Trackback

NPOのNの字は。。。

昨日の授業最終回。
みんな1人ずつ、振り返りの言葉を一生懸命自分の言葉で話してくれました。
うん、うん、ってうなづいていたら、みんな目を見て話してくれて、とっても気持ちが伝わってきてうれしかったemoticon-0115-inlove.gif

私たちのゆるさが心地よかったという声も多く。。。
あれ?これは、喜ばしいことなのか???
まあ、いいや。

でも、最後に言ったけれど、私たちの活動に参加したから、NPO活動がわかったとは、絶対に思わないでね。

名ばかりのNPOだからemoticon-0141-whew.gif

私たちの場合、
Nは なんちゃって Pは パワフル  
Oは おばちゃん達 だねと授業のあと、学食で大笑い。
笑い事じゃないけれど。

胸を張ってNPOですって言えるようにならなくては!

Nなんとか Pポツポツやっている Oおばちゃん達から卒業するのが、当面の目標かもね。






[PR]
by kodomogaku | 2016-02-03 20:48 | 会員のひとこと | Trackback | Comments(0)