10月27日千葉大学で「ゆるプロ情報交換会」を行いました。
a0029225_19561782.jpg

今日は、10団体の方が参加してくださいました。

a0029225_20035290.jpg

最初、各団体の活動紹介をしていただき、その次に課題、知りたいことを伺いました。
やはりどこも広報、情報発信について悩みがあるようです。

a0029225_09185866.jpg

学生はどんな情報ツールを使っているのか、学生の協力を得るためにはどうしたら良いのか。
グループにわかれて話をしました。


a0029225_09194512.jpg

Twitter、LINE、Facebook
さすがに生まれた時からケータイがあった世代、デジタルネイティブ世代でしたっけ?、
学生は情報ツールを使いこなしていました。

でもよ〜く聞いてみると、実際活動するとなると、友達や先輩、先生から得た情報が決め手になっているようです。

結局は、「人と人」なのですね。

それと、学生たちもとっても忙しい。

ボランティアに興味のある学生は既に独自のルートでボランティア情報を得て活動しているので、プラスアルファしてもらうのは、難しそう。

元締め?の学生に直接交渉するのがいいのかも。

やっぱり、人と人。

ポチッとな、では人は動いてはくれません。

地道な営業が必要だと感じました。

人と人をゆるくつなぐ「ゆるプロ情報交換会」。

ご参加のみなさまどうもありがとうございました。

ゆるい進行ですみませんemoticon-0139-bow.gif

次回は12月1日(火)10時半から、同じ会場です。
話題提供お待ちしています! よろしくお願いします。
[PR]
by kodomogaku | 2015-10-27 19:54 | ゆるプロ | Trackback | Comments(0)

     
    隊長のひとり言


  10月25日晴天の日曜日 寒い朝、
  木枯らし1号が吹いた。 
  狩人という兄弟デュオのデビュー曲は♪あずさ2号??だけどね・・・
a0029225_14111100.jpg
  今回の修行は 千葉公園編。屋外での修行だから、風が強すぎて危険が及びそうなら公民館で
 室内ヴァージョンになるかなぁ、と思っていた。けど、大丈夫そうだ!
 今回の紋が『風』。まさにぴったりすぎた!?風を感じてみるのもいいかな・・・という思いから。
 そんなタイトルの歌もまた、昔 浜田省吾が歌っていたっけ。
 さて、隊長は 何歳なのでしょうかねぇ。

  公園への移動では、忍者衣に身を包んだ我々一行を見た人たちからは、ハロウィーンのお祭りパレードと
 思ったかしら?時期的にそうだから。

 隠れ身の術では、全員が太い木に上手に隠れられた。

 太い木のお腹まわりを測って 長さを競った。いちばんは 青チームの4m68cm。
a0029225_14121518.jpg
 妖精ちはなちゃんのほっぺに やさしくさわって しあわせになれそう。

 橋を渡って 葉っぱを集めて、池の名前もわかったね。 しかも その名の由来も聞けたね。
 
 銀杏いっぱい落ちてて 隊長踏みつぶして 靴の裏が凄いことに・・・

 青空のもと、風の音に耳をすませ 心洗う修行は完了。

 次回は なんと 最終回、修了証つくり。

 
a0029225_14130603.jpg

[PR]
by kodomogaku | 2015-10-26 22:16 | Trackback | Comments(0)

10月16日第5回目「絵本でつながろう親子でふれあいタイム」を実施しました♪
またまた雨の中、9組の親子が参加してくれました。(雨女がいるかな~。)


今回はおまちかね!!
千葉大生による絵本の読み聞かせ・ペープサート・パネルシアターの披露です。
緊張していたようですが、いつもより早めに来て練習していたんですよ。
春から少しずつ作っていて、やっと実践の場です。

始めにペープサートで「ぶんぶんぶん」と「チューリップ」をみんなで歌いました♪チューリップは3番まであり、お母さん達もびっくり!私達スタッフも知らなくてびっくり!勉強になりました。

a0029225_22441739.jpg


a0029225_22451760.jpg


次に絵本の読み聞かせ~。くまさんシリーズ☆子ども達も興味を示して見ていました。

a0029225_22515632.jpg

次は手作りおもちゃです。紙コップロケットを作りました!ハサミや輪ゴムの作業はお母さんに、紙コップの回りは子ども達がシール貼りをしました。そのあとは飛ばしたり学生さんとお話したり和気あいあいな雰囲気でした。

a0029225_22535929.jpg


a0029225_22542522.jpg

そして後半、絵本の読み聞かせ・パネルシアターの登場です。
絵本は季節にあったお芋掘りの絵本。いもとようこさんの絵は可愛いですね。見開きがあり長くなったりと、これまた子ども達興味津々。近くに見にくるお友達がいました。

a0029225_22500288.jpg

そしてパネルシアターは「ふうせん」♪たくさんの色の風船と動物が出てきてとてもカラフルなパネルでしたね。歌もバッチリでした。

a0029225_22490383.jpg

緊張したり、子ども達の予期せぬ行動に焦ったりすると、早口になったりしますが、学生の皆さんは落ち着いていて間合いをしっかり取りながら歌ったり読んだり演じたり、とても上手でしたよ。
お母さん達や子ども達との関わり方も回を増すごとに上手に、また表情が穏やかになってきたように思います。

大役お疲れ様でした!

ラスト11月の2回は、ミニパネルシアター作りです。見本を見せたらお母さん達も「わぁ~。」と楽しみにしているようだったので、子ども達の様子を見ながら楽しく作業ができるといいです。次回もお楽しみに~♪


[PR]
by kodomogaku | 2015-10-17 22:41 | Trackback | Comments(0)