9月18日第4回目の「絵本でつながろう親子ふれあいタイム」を実施しました☆
夏休み明け久しぶりの講座、天気が微妙な中、8組の親子が参加してくれました。


今回はとなみんによる紙芝居講座~。
紙芝居の枠にライトにBGMにと本格的!私もワクワクしました。
前半はお子様向け参加型の紙芝居を3つ。

a0029225_20244029.jpg



「よんでよんで」は大人も笑っちゃう楽しい内容です。
となみんの語りが上手で子どももお母さんも学生さんもお話しに入り込んでいました。

a0029225_20253539.jpg

お母さん達は、普段あまり見ない紙芝居は新鮮で懐かしさも感じたようです。


後半は大人向けの紙芝居「おかあさんのはなし」を読んで頂きました。

a0029225_20224864.jpg


a0029225_20232023.jpg

もとはアンデルセン童話を日本の方が訳し、国を取り巻く環境や考え方、ご自身に起きた出来事の影響でラストは違います。私は後半しか聞けなかったのですが、子に対しての母の想い、願いなど考えさせられる内容でした。

となみん、ありがとうございました!

次回は10月16日です♪
千葉大生が春から少しずつ製作していたパネルシアターやペープサートを使って演じてくれます。今回の講座が刺激になったようで、終了後「練習しないとね~。」と話していました。
お楽しみに☆
[PR]
by kodomogaku | 2015-09-19 20:17 | Trackback | Comments(1)

体験隊隊長から報告があった9月13日の体験隊は、どうやら“神”回として子ども学史上伝説として語りつがれていく回だったそうなemoticon-0104-surprised.gif

そこで、昨日のぷち井戸端会議で検証してみました。

夏休み明けの久しぶりの体験隊だから、あんまり気張らずに、5月から3回で作ってきたアイテムをいかしながら、グループごとに任せる活動をすることしたところ。。。

これが、とっても良かったようです。

誰か1人がリーダーシップを発揮してみんなをグイグイ引っ張って行くわけでもないのに、なんとなくまとまって協力しあいながらいろいろなものが出来上がっていく。

それぞれが自分の好きなことをしているようなのにばらばらではない。

ものすごく盛り上がったわけではないけど、みんながとても満足そうに笑っていた。

ひとことでは、表現できない、まさに“神”回emoticon-0131-angel.gifemoticon-0171-star.gif

何をやってもいいんだよという雰囲気だったからでしょうね。

ただ一つ残念なのは、動画をとっておけば良かったということ。惜しかった。。。






[PR]
by kodomogaku | 2015-09-16 08:18 | 2015年度の活動 | Trackback | Comments(0)

今年も千葉市生涯学習センター主催「放課後子ども教室コーディネーター等研修会」の講師としてお手伝いさせていただくことになりました。

会場は千葉市生涯学習センター
開催日は、9月29日(火)と10月13日(火)です。両日内容は同じです。

研修は、10時~15時  午前の部と午後の部があり、私たちは午後の部(13時~15時)の担当をさせていただきます。

午前の部は、臨床心理士の有馬和子さんで、「仲間から学ぼう、考えよう」という講演とワークショップです。

研修会対象は、放課後子ども教室のコーディネーターさん、指導員さん、協力員さんなど。

私たちが担当する研修会のタイトルは「がんばり過ぎない放課後子ども教室『お手軽お気楽プログラムで』」です。

千葉市内全小学校で行われている放課後子ども教室、その活動を担っているコーディネーターさんたちは、今とても大変な状況にいらっしゃいます。

それは、協力者が少なかったり、引き継ぐ人を育てる余裕がなかったり。

今日の子ども教室をどうするかで、もう精いっぱい、皆さん本当にがんばっていらっしゃいます。

でも、そんなにがんばりすぎて大丈夫?
がんばればがんばるほど、協力する人のハードルが上がり、かえって後継者が育たない状況になっている感じもします。

だから、「がんばり過ぎない」プログラム、進め方の提案をしたいと思います。

でも、全然堅苦しくはないです。だって私たちが講師ですもの。
楽しくなくっちゃ!!

もし、ご興味のある方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひご参加ください。

お申込み、お問い合わせは、千葉市生涯学習センター  ℡ 043‐207-5816  まで
お待ちしています!
[PR]
by kodomogaku | 2015-09-15 22:43 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

  
  第四回 めざせ!轟忍者隊!!
   
     隊長のひとり言

   夏休みの間は たいけん隊もお休み。
   2か月ぶりに集まった修行仲間たちは少なかったなあ。
   みんな 忍者学校のこと 忘れちゃったのかな?

   でも 今回は 赤の赤忍者ハッスー  青の巻物伝説  黄の竜王  緑のミドリンジャーZ
   四つの班がそれぞれ作戦会議で三つの修行を 選りすぐり。
   予め並べられた備品の使い道は 工夫次第。
   それを スタンプラリー形式で回るの。
 
a0029225_16072740.jpg
   
   凄~い!え~ おもしろ~い 難しいーーっていう小さい修行がいっぱい集まった。
   色別修行場の挑戦が終わると 印がもらえる。やる気出ちゃう。
   手裏剣飛ばしはもちろん、 飛び石や ゴルフもどき、筋トレするところもあったね。a0029225_15594855.jpg

   一本橋を渡るのも、頭にレンガを載せて落とさないように・・・
   ボウリングのような球ころがしなんかも・・・
   長ーい剣が三銃士みたいにかっこよく きらりん。 大きな風船をたたいて ストレス発散?

   みんなが やりたいと思った修行を自分たちで作り上げて 挑戦。
a0029225_15565267.jpg

   夏の疲れが 一気に吹き飛んだような ひとときだったね。

   次回は  もっとすごいこと できるといいな。
 
[PR]
by kodomogaku | 2015-09-14 15:17 | 2015年度の活動 | Trackback | Comments(0)

前回のブログ更新から3週間!あっという間に夏が終わってしまいましたね。

さて、前回のブログでお知らせした木育フェスタに9月5日、参加してきました。

楽しそうだから参加しない?とのお誘いに「やるやる!!」と参加を決めたものの
特に打ち合わせもなく、電話連絡2回で当日を迎えてしまった私たち。

1日を3交代で、担当1名ずつ配置という大胆なシフトで、会場入りしてしまいましたが、周りの方々のご協力であっという間にコーナーを準備することができました。

私たちのブースでは、「紙コップ弓矢作り」を行ったところ、次々に子どもたちが来てくれて、休む間もないほどでした。

a0029225_23584057.jpg


単純なつくりだけど、実はものすごくよく飛ぶ弓矢で、
試し打ちをすると、「おお!emoticon-0104-surprised.gifemoticon-0102-bigsmile.gif」と親子でびっくり!

しばらく、興奮気味で的あてを楽しむ親子が続出。

どこが木育なんだ??なんてことは置いといてemoticon-0139-bow.gif
なかなか、良い工作だったのではないかと自画自賛しています。

会場内は、開場から閉会まで常に親子連れで満員。
なんでもこの日だけで700人の来場数だったとか、6日の朝日新聞の朝刊に載っていました。

新聞記事といえば、地域新聞でも告知が出ていたり、広報が充実していましたね。

あまり詳細を知らず、参加させていただきましたが、かなり大規模なイベントで当日会場に行って驚いた次第です。

会場内では、顔なじみの方々が多く参加されていましたが、いつになくとってもリッチな感じのイベントなのは、メインの木のおもちゃが300点もあったからでしょうか。
a0029225_0141481.jpg


とても幸せそうな親子がたくさん訪れていたイベントで、参加できてよかったとほっこりした気持ちになりました。

主催者のニッセさん、誘ってくださったばありんずさん、となみんにこころより感謝申し上げますemoticon-0152-heart.gif
ありがとうございました。
[PR]
by kodomogaku | 2015-09-08 00:28 | 2015年度の活動 | Trackback | Comments(0)