今週の千葉大の授業は「ゆるプロ(ちばゆるやかにつながろうプロジェクト)」でした。

地域で、食育、子どもからの電話相談、子育てママサークル、読み聞かせ、子どもの舞台体験などなど、千葉で子育てに関する様々な活動をされている方々に来ていただいて、学生さん達とお話ししていただきました。

すると、活動に興味を持った学生さん達から積極的に質問が!なかなかの好感触です。自分のやってみたい活動に参加して、羽ばたいて行きそうな予感がしました。

今年のNPOのテーマ「ツナグ」事ができたかも‼️

地域の方と学生さんとがつながって、素敵な活動が世の中に広がっていくといいですね。

是非また、交流しましょう‼️



[PR]
by kodomogaku | 2015-05-28 10:23 | ゆるプロ | Trackback | Comments(0)

今日は、平成27年度定期総会を開催しました。
a0029225_17201212.jpg
千葉大学での授業のなかで行ったので、こんなに参加者が大勢ですが、実は正会員は11名だけ!

うーん、emoticon-0101-sadsmile.gif厳しいemoticon-0106-crying.gif

NPO設立5年目である今年は、会員数UPが最重要課題です。

定番の事業についてあちこちで高評価いただいているので、足りないのは、アピールする力かなと思います。

昨年度は、草の根運動のような活動をしている団体として、表彰していただきましたが、いつまでも根っこだけで芽も出ず花も咲かずでは、虚しいではありませんかemoticon-0133-wait.gif

一人でも多くの方に賛同していただけるよう、グイグイと私たちの活動を伝えていきましょう!emoticon-0165-muscle.gif








[PR]
by kodomogaku | 2015-05-19 17:18 | 2015年度の活動 | Trackback | Comments(0)

 忍者学校入門式 (5月17日 日曜日 晴れ) 

  今年のなんでもたいけん隊 は おやこなんでも体験隊に!
  
  お父さん、お母さんが共に参加する初の試み。 初回は欠席者ゼロ全員集合。

  受付から 既に修行が始まっている。自分に与えられた数字を覚えておく 脳の活性化の術。

  みんなの名札には 若葉マークと修行中の文字。

  そして 隊長は 忍者学校の師範になっちゃいました。他の子ども学スタッフと大学生も皆師範。

  中津セブンは 大先生***凄い

  修行心得も皆ばっちり、最終的に全員の免許皆伝を目指し これから修行を重ねるのである。

  
 じゃんけんチャンピオンは?
  勝ち抜く修行は じゃんけん。 じゃんけん列車で決戦は巴戦。大学生のミユキチが勝者に。さすが!

 絵しりとり    
  忍者には 声に出さずに秘密の伝言を伝える力も必要。組ごとに言葉を絵で伝える修行である。

 変わり身の術 衣作り
  色とりどりの忍者衣 背中には 轟と忍という文字を貼り、入門の第一関門を突破できた。
 
  道場掃除の雑巾かけ競争も ぴっかぴかに・・・

  次回の修行やいかに・・・


  隊長のつぶやき+++
     我々忍者の衣は 蒸れそうである。 
     衣の色は 大人も子どもも 黒のイメージが強く 黒が一番人気だったが、本当は濃紺らしい。
     隊長は ピンク。装飾グッズもピンクを探そう。
     探そう・・・で思い出すのが ♪明日を 探そう~ この広~い世界で
                      今こそ そのと~き さあ みんな~で 旅立とう
[PR]
by kodomogaku | 2015-05-18 21:11 | Trackback | Comments(0)

昨日、仕事先で、東京のとあるNPOの理事長さんと事務局長さんにお会いしました。
私と同年代らしき女性で、子育て応援情報サイトとコミュニティカフェを運営されているので、これは!と仕事そっちのけemoticon-0122-itwasntme.gifで、興味津々にお話を伺ったのですが。。。
はぁ、なんかため息がでました。自分、だめだめ、甘いなあって。
情報サイトは行政の助成を受けて運営しているそうですが、内容が多彩で、いろいろなニーズに十分対応でき、しかも採算の取れる仕組みになっていました。
以前からゆるプロなどでも、行政にも子育て応援サイトなどあるけど、結局は欲しい情報が手に入らないから、新しい情報サイトを立ち上げたいね、という話をしていましたが、まさにそういうサイトです。
出発点の想いは同じだけど、本気度が違うんだなと感じました。
今までなら理想とするものを目にしたら、それを自分でも可能にしようと熱くなるのだけど、今回は、はぁ〜とため息が出るだけです。
だったら、自分は何がやりたいのか?
なんかそれすらわからなくなってきました。
結構、ダメージ受けてしまいました。
とはいえ、来週は、総会です。
今年度の進む道を明確にしないと、ですね。





[PR]
by kodomogaku | 2015-05-15 08:35 | 会員のひとこと | Trackback | Comments(0)

a0029225_2384976.jpg
a0029225_239598.jpg


2012年に自主上映会のお手伝いをした映画「うまれる」の続編が、5月24日(日)に千葉市男女参画センター(ハーモニープラザ内)で上映されます。

今回主催される「UA(うまれてくれてありがとう)プロジェクト」さんは、「うまれる」の自主上映会を千葉のあちこちで開催されていて、今回もきっと素敵な上映会になると思います。

豪田トモ監督の講演もあるそうです。
[PR]
by kodomogaku | 2015-05-12 23:21 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

今日の千葉大学での授業ももりだくさんemoticon-0102-bigsmile.gif
a0029225_21585610.jpg

最初は今度の日曜日の体験隊でのゲームのリハーサル。
いきなり学生に進行を任せる大胆さは子ども学研究会ならではの試みですemoticon-0105-wink.gif
それでも、そつなくこなす学生さんたちは、さすがですemoticon-0148-yes.gif
a0029225_2211086.jpg

これは、絵描きしりとり。

ゲームのあとは、グループに分かれての活動。

とかげ作りに、忍者の衣装作り、絵本やイベント企画。
一度にいろいろと同時進行するすごい授業です。

盛りだくさんなので、どれも早足になりがちだけど、とりあえず、今日のメニューは終了できて、無事に、とかげも完成しました!
a0029225_21573720.jpg

[PR]
by kodomogaku | 2015-05-12 22:05 | 2015年度の活動 | Trackback | Comments(0)

a0029225_20402089.jpg


パネルシアターをご存知ですか?
a0029225_2163125.jpg


名前の通り、お話や歌にあわせてパネルに絵を貼り出していくのですが、
私は初めて見たとき、なんだこれは!!と絵本でも紙芝居でもない新たなアイテムにかなりびっくりしましたemoticon-0104-surprised.gif

保育の現場では、珍しいものではないようですが、子育てしててもあまりお目にすることはないのではないでしょうか。

そのパネルシアターを手作りする回もある講座です!!

絵が苦手な方も大丈夫emoticon-0128-hi.gif安心して参加してください。

ご応募お待ちしています!
[PR]
by kodomogaku | 2015-05-12 21:16 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

気持ちのいい天気が続くゴールデンウィークですね。
久しぶりの長期休暇にやらなければいけないことをひとつずつかたづけています。

その中のひとつが、19日に開催する総会の資料作り。
担当者からそれぞれの報告が集まってきたので、まとめているのですが、
26年度の記憶がはっきりしない!emoticon-0106-crying.gifemoticon-0141-whew.gif
思い出そうとしても去年のことなのか一昨年のことなのか、ウーン(゜-゜)

頼みの綱がこのブログ!
あら、結構ちゃんと記録しているじゃないemoticon-0148-yes.gifemoticon-0115-inlove.gif
そっかあ~、去年は、2つも賞をもらったのね~。(それすらも忘れているemoticon-0101-sadsmile.gif

去年はブログの書き手が増えたおかげで、自分が休んだところもちゃんとアップされていてとっても助かっています。emoticon-0165-muscle.gif

時にはくじけそうなブログのアップだけど、自分の記憶に自信がなくなったこの頃なので、備忘録としてつけていこうと思います。(ばあさまの発言みたいね)

さて、資料作り再開、再開emoticon-0128-hi.gif
[PR]
by kodomogaku | 2015-05-03 11:06 | 会員のひとこと | Trackback | Comments(0)

桜はあっという間に終わってしまったと思ったら、木々の緑が鮮やかで、つつじも満開、
一気に初夏を思わせる陽気になりましたねemoticon-0157-sun.gif

今日のゆるプロ〈ちばゆるやかにつながろうプロジェクト〉の集まりもまた多彩な顔ぶれで熱い、熱い!

「突然参加してしまってすみません」と初めて参加の方があいさつすると

「いえいえ、みんな飛び入り参加みたいな感じです。ここに来てみないと誰が参加するのか全くわからない会ですからemoticon-0105-wink.gif
「そうそうemoticon-0144-nod.gif」「ええっ!!emoticon-0104-surprised.gif

本当にゆるーく集まっているんです。でも、話題は幅広く、相当おもしろい!
乳幼児の予防接種から男の料理教室まで?!emoticon-0117-talking.gif

a0029225_0115731.jpg

様々な活動や想いを持っている人たちが集まって、
お互いの話をしているうちに、あれっ?一緒になんかできそうじゃない?!とコラボの企画が始まったり、知りあいの知りあいが共通の人だったとわかって盛り上がったり、話は尽きません。

おひとり様限定のアロマハンドトリートメントのサービスもあって、今日ももりだくさん、とても楽しい会でした。
[PR]
by kodomogaku | 2015-05-01 00:46 | Trackback | Comments(0)