<   2015年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

千葉大の授業で、子どもなんでも体験隊あそびレシピブックの改訂を目指して、学生さん達にレシピブックの修正をお願いしています。

でも、実際にやってみないとよく分かんないよねって事でフィンガーペイントをやってもらいました。

ある程度の準備をしたら、後は学生さん達に丸投げ〜💦え〜💦レシピブックなんて書いてあったっけ❓最初は戸惑っていたようでしたが、仕切ってくれる学生さんも出てきて、こんな絵が出来上がりました。
a0029225_16403580.jpg
無茶ぶり、すみません。でも、いろいろ体験できたんじゃないかな?一度、実践すると、次回から自分達でもできると思うので、何かの機会にやってみてくださいね。

私達も、初めてレシピブックを見る方々が実践するとどうなるかが分かって参考になりました。ありがとう〜❗️


[PR]
by kodomogaku | 2015-04-28 16:35 | Trackback | Comments(0)

今朝の朝日新聞に、ちば子ども学研究会の顧問でもある、千葉大学教育学部副学部長の藤川大祐教授が登場されています。
a0029225_08310916.jpg















数年前から私達もケータイやインターネットの付き合い方を考える活動を細々と行っています。

いよいよ、もう小学生が当たり前にスマホを持つ時代になりました。

子どもがスマホを持つということは、新宿の繁華街に1人で行くようなこと。
by 藤川先生

実際の生活であり得ない状況が、スマホによって、いとも簡単に起こり得るのです。

他人事ではない。

子どもにスマホを安易に与えることは、危険です。

大人も学ばなくては。






[PR]
by kodomogaku | 2015-04-27 08:25 | 会員のひとこと | Trackback | Comments(0)

行ってきました。東京ビッグサイト。
a0029225_22241333.jpg

ハンドメイド好きにはたまらないビッグイベント、日本ホビーショーが開催されていました。
a0029225_22262721.jpg

子ども学スタッフです。いつもは目立たなくておとなしいわたくし、表彰されることになりまして。
手作り販売サイト「tetote」のコンテストに編み物作品を出品したところ、まさかの『出版社賞』を受賞!!
日本ホビーショーでの表彰式に招待されたのでした。

午前中は各賞の受賞者たちとの会食へ。
何と、九州や北陸、京都大阪・・・・全国各地からクリエイターさんたちが駆けつけていました。
ハンドメイドにもいろんなジャンルがあります。
個性的で素敵なクリエイターさんたちとお話に花が咲きました。
ジャンルこそ違え、悩みは同じだったりするんですよね~。
アドバイスをもらったり、逆にアドバイスを求められたり!?
短い時間でしたが、それはそれは刺激的で楽しい時間でした。
a0029225_22265457.jpg

そのあと、このステージで緊張の表彰式でした。
a0029225_22404357.jpg

『出版社賞』の【Sewing&Crochet賞】をいただきましたので、パッチワーク通信社さんの編集者の方たちにインタビューを受けました。
私の作品を選んでくださった、まさにご本人に選考理由を伺うことができて、感謝感激。
パッチワーク通信社発行のハンドメイド誌【Sewing&Crochet】8月号に載せていただけるとのこと。
わ、私でいいんですか?紙面に耐えられるかどうか・・・。
後ろに見えているのが、受賞作品の「シルクモヘアの雪ケープ」です。
a0029225_22413695.jpg

そのインタビューでは、自分の創作活動よりも、なぜか子ども学の「ママズカフェ」について、子育ての中で手作りがお母さんのメンタル面に良い作用を促すことについて等々を熱く語ってしまったのでした。
編集者の方も熱心に聞いてくださったのですが、受賞の喜びを語るべき場面で、どうしてママズカフェの話題になったのか・・・。謎です。

とにもかくにも、クリエイター気分で過ごした素敵な1日でした。
それにしても東京ビッグサイトが、まあ~広かったこと。
結局、ホビーショーはゆっくり見られませんでした。
[PR]
by kodomogaku | 2015-04-26 23:47 | 会員のひとこと | Trackback | Comments(0)

きぼーるの子どもフェア2日目です。明るい光が入って気持ちいい空間。a0029225_21275490.jpg
a0029225_21205465.jpg

昨日に引き続き「紙皿キャップ」の工作です。
この紙皿、よく使う紙皿より大きくてしっかりしたもの。かぶりもの作るのにぴったり!

「お父さんと科学館に来たの」お嬢さんとの素敵な休日~。
お父さんのカエルが可愛い!!お父さんこのあとかぶって見せてくれたんですよ。
a0029225_21212683.jpg

今日は新たに、王冠タイプのキャップが開発されました。
ケーキを切るみたいに切り込みを入れて、三角に切られた部分を立てていきます。
全部立てると、かんむりみたいになります。これまた可愛い。
a0029225_2122272.jpg

よさこいの方たちが、ステージの後来てくれました。
ホラホラ、衣装に見とれてないで、代表の方の頭をみて!
メンバーの青年が「よさこいと代表へのアツ~~い想い」を込めた紙皿キャップを作ってくれたので、代表にかぶってもらってパチリ。
ん!?有名な妖怪「ウ○スパー」まで書いてある。なんで?
a0029225_21223418.jpg

それはそれは繊細な模様をデザインしていた女の子。
うっとり~。
淀むことなくペンを走らせていました。
a0029225_2123082.jpg

やっぱり生のイベントはたのしい~。
色々な方との出会い。新しい発見。
実行委員会の皆様に感謝です!
[PR]
by kodomogaku | 2015-04-26 22:16 | 2015年度の活動 | Trackback | Comments(0)

きぼーるの子どもフェアでは、工作コーナーの他に展示もあります。
私達の展示はこちら。
a0029225_13470576.jpg
新聞紙トカゲが大評判です!
「全部新聞紙ですか?!」
と何度も質問を受けました。
「ええ、全部新聞紙です。簡単だけどハマりますよ〜」027.gif
とドヤ顔で答えていますが、私自身は、ちゃんと完成したことないんですね。008.gif
教えられるけど…。

他の団体はステージ発表も行っています。

アカペラの「イマジン」は、味がありました。060.gif
熱いです、みなさん034.gif

熱苦しいと言われる私ですら、怖気づく熱さです。

一見の価値あり058.gif

明日もやっています。是非‼
お待ちしています。

[PR]
by kodomogaku | 2015-04-25 18:44 | 2015年度の活動 | Trackback | Comments(0)

きぼーるでの子どもフェアに参加してきました。
a0029225_18134782.jpg
千葉大学の大学1年生4人も来てくれたので、早速ムチャぶりし、紙皿工作を子ども達に教えてもらいました。
a0029225_23245715.jpg

戸惑いながらも、学生さんは優しくていねいに子ども達に教えてくれてました。
出来上がった時に子どもも学生さんもにっこり001.gif
思わず拍手しちゃいました038.gif
a0029225_18240936.jpg
紙皿の帽子?サンバイザー?です。

明日もきぼーるでやってます!

遊びにいらしてくださいね。

[PR]
by kodomogaku | 2015-04-25 15:49 | 2015年度の活動 | Trackback | Comments(0)

子どもフェア2015inちば

今日と明日、きぼーるで紙皿工作やってます!
ぜひ、遊びに来て下さいね。

a0029225_13470576.jpg

[PR]
by kodomogaku | 2015-04-25 13:46 | Trackback | Comments(0)

「地域」「子ども」をキーワードにして活動している人達のつながりを作りたい!
と、ちばゆるやかにつながろうプロジェクト〜ゆるプロ〜を行っていますが、
来るもの拒まず、去る者追わずで、どちらかと言うと受身の姿勢でした。

でも、もうちょっと外に向かわないとなあと思っていると、

きぼーるで行われる子どもフェア2015inちば というイベントが参加募集していることを知り、
これだ!と参加させていただくことにしました。
a0029225_19112579.jpg


千葉県内で子どもの居場所作りや自然、文化体験活動を行っている団体で組織された子どもフェア実行委員会のみなさんが、子どもをサポートする人たちの地域での交流の場としてこのイベントを開催するそうです。

(と、今日ポストに入っていた地域新聞に書いてありました。011.gif)

ヨサコイの発表や軽音楽発表、合唱なども行われるそうです。
a0029225_22313732.jpg
私達、子ども学研究会では、紙皿工作をします。

いろいろな団体と知り合いになれそうで、楽しみです。

みなさんも、是非いらしてくださいね。







[PR]
by kodomogaku | 2015-04-23 22:04 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

ゆるプロの活動を多くの人に知ってもらえればと思い、Facebookページを作ってみたものの、いまいちよくわからない。

マメに更新もできないので、友達を招待するのもなとためらっていましたが、昨日の授業で、大学1年生に、「全然気にせず招待してしまって大丈夫ですよ。」と励ましてもらいました。

ブログの更新は、ポツポツやれていて、Twitterと連動できているので、Facebookもつなげられるかな?とヘルプを見ながら、設定したら、できました056.gif

疑問を検索すると、瞬時に答えが見つかる。

いやはや、やっぱり、スマホを手放せないワケですね。





[PR]
by kodomogaku | 2015-04-22 19:34 | 会員のひとこと | Trackback | Comments(0)

今年度の轟公民館の親子なんでも体験隊の参加者を募集しています。
今年のテーマは、忍者!
詳細は
轟公民館へ、お問い合わせください。
a0029225_23364673.jpg

[PR]
by kodomogaku | 2015-04-22 19:22 | お知らせ | Trackback | Comments(0)