藤川大祐先生の『授業づくりエンタテインメント!』学事出版を読ませていただきました。

ここに書かれている授業を受けられたら、子ども達は幸せだろうなと思います。

読んでいるうちに、自分の小、中学校時代を思い出しちょっと涙が出そうになりました。

小学生の時は、将来先生になるのもいいなと思っていたのが、中学を卒業する頃、教師なんか絶対にならないと心に決めた私です。

教師なんかと思っている私が、ご縁があって、教育学部の教授や学生とご一緒させていただいている。
不思議ですね。

私が学校の先生にお願いしたいのは、子ども達に学ぶ楽しさ、うれしさを伝えてほしい、ただそれだけです。

あと、努力は報われてほしいなあ。

できて当たり前の子どもはいないはずです。

先生はみんなを平等に扱ってほしいと願います。

うーん、やっぱり先生のことを語るのは苦手。
心がザワザワします。

この時代に先生という職業を選んだ方々は、相当な覚悟と心意気があってでしょう。
どうか子ども達のために楽しい授業を行なってください。

私も地域の大人として子ども達のためにできることを続けていこうと思っています。








[PR]
by kodomogaku | 2014-12-21 08:55 | 会員のひとこと | Trackback | Comments(0)

12月14日の今年度最後の体験隊。
あ~楽しかったー。
時が経つほどじわじわと感動が増してくる・・・。

今年度は千葉大学の学生さんが全8回にわたって参加してくれました。
最後は企画・進行も任せた部分あり。

終わってからの学生さんたちは、
うまくいかなかった悔しさ
様々な学校や異年齢の子どもたちが壁なく交流している驚き
回を重ねて変化していく子どもの様子
ゲームの進行が成功した嬉しさ
などなど、いつになく饒舌に語ってくれました。
a0029225_21213213.jpg

君たちの力は大きかったんだよー。
変なニックネーム付けられたり、子どもたちが何度同じことを聞いても根気よく付き合ってくれたね。

なんでもない普通のことが子どもたちにはすっごく大事。
今度遊びに来る時も、そのままありのままのお兄さんお姉さんでいてね。

そうそう、君たちのおかげで
体験隊の楽しさUP,うれしさUP。
ここだけの話、スタッフはちょこっと楽させてもらったよ。

最終回お休みした学生さんたちも、ありがとー。
来年も来てね。待ってるよ~emoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by kodomogaku | 2014-12-20 21:45 | 2014こどもなんでも体験隊 | Trackback | Comments(0)

先日の体験隊。
残念ながら欠席したのですが、「ブログ用です」と写真が送られて来ました。

emoticon-0107-sweating.gif 説明文がない!
というわけで、キャプションは勝手な想像でつけさせていただきました。

なんとテキトーな…emoticon-0139-bow.gif

a0029225_09245762.jpg
作戦会議?   誰がスタッフでしょうか?

a0029225_09263528.jpg
定番の新聞紙折りたたみゲーム、間違いなし!

a0029225_14294951.jpg
体操?いや、ジェスチャアーゲームかな?

a0029225_09321321.jpg
これは、世間話、きっと。
唐突に好きな子の話始めたり、「これからフカヒレ食べに行くんだ」とか。
子ども達は自由です。

a0029225_09391772.jpg
謎のサンタ登場!
サンタさんのハンパない緊張感が子ども達にも伝わってみんな息をつめて見守っていたそうですemoticon-0141-whew.gif


無事に終わって良かった!!






[PR]
by kodomogaku | 2014-12-18 09:18 | 2014こどもなんでも体験隊 | Trackback | Comments(0)

藤川先生サイン会!

井戸端会議のあとは、急遽、藤川先生のサイン会となりました。
a0029225_21553852.jpg
藤川先生の新作
『授業づくりエンタテインメント!』学事出版
今、売れに売れているこの本に私達、ちば子ども学研究会のことも書いてくださっているとのこと。

先生、サインしてくださいとお願いしたら満面の笑みでサインをしてくださいました。
a0029225_22105827.jpg
藤川先生、どうもありがとうございました!
拝読させていただきます。emoticon-0126-nerd.gif





[PR]
by kodomogaku | 2014-12-16 21:53 | 2014年度の活動 | Trackback | Comments(0)

今年最後の井戸端会議。
藤川大祐先生の再来年から生涯教育過程の募集がなくなるという話から始まりました。
我が研究会にとっても一大事!
来年1年、自分達の進むべき道をしっかり定め回りに左右されず、歩めるようにしていきましょう!
ピンチはチャンスですemoticon-0133-wait.gif

蛇足ですが、
この言葉、ありきたりですが。。。
数年前子ども達とあの、松岡修造サンの講演会に行ったことがあり、その時に修造サンが舞台をかけおりて、まさに目の前で熱く語った言葉が「ピンチはチャンスなんだよ、わかる⁈」emoticon-0102-bigsmile.gif

それ以来我が家では「ピンチはチャンス!」が座右の銘になりました。

さてさて、井戸端会議。
今年度の体験隊も14日に最終回をむかえたので、その感想を学生達に話してもらいました。

みんなそれぞれ個性あふれる感想で、子ども達のことをよく見て参加してくれたのが、伝わってくる内容でした。

何より、みんなが饒舌に語ってくれたのが私にはうれしかったemoticon-0100-smile.gif

後期の授業始まった時、学生の反応の薄さに、おーい、大丈夫か〜!って叫びたかったもの。

今日は、こんなに話してくれるんだ!と感動していました。

まあ、学生以上にスタッフが語って予定時間を大幅に過ぎちゃったけどemoticon-0116-evilgrin.gif

学生さんとご一緒できるのも年明けてからあと2回だけ。

おばちゃん達に負けずまた、いっぱい発言してくださいね!







[PR]
by kodomogaku | 2014-12-16 20:33 | 2014年度の活動 | Trackback | Comments(0)

14日 今年最後の体験隊が行われました。

今年のテーマは紙で遊ぼう!

定番の新聞ゲームをやってから、学生さん提案のジェスチャーゲームをしたんですけど…。

子ども達的には新鮮だったのかな?

私達おばさん世代は、昔やったな~って懐かしかったけど…。


最初 
え~出来ないよ~
で全く進行出来ませんでしたが、
各グループに分かれてお題について動きをする作戦会議の時間を持ってもらいました。

どの子もお題を正解してもらおうと真剣に作戦タイム♪

いざ 発表してもらうと、
とっても上手にジェスチャーしていたので 難なく正解!

スッゴク単純な遊びだけど、どの子もとっても楽しそうにやっていたのが、印象的でした。

後半は5月から8回開催して来た体験隊を振り返って、楽しかった事 今後やってみたい事などを用紙に書いてもらいました。

紙飛行機や新聞テント、折り紙なんかが印象的だったみたいですね。
今後はお餅つきやお店屋さん みんなで楽しい事をしたい。
なんて感想があったり…。

来年もやりたいってリクエスト 多かったですよ。

もう何年も参加してくれて、今年が最後の6年生のYくん 物静かだけど、発想が豊かで いつも作品に感心したり驚かせてもらいました。

中学に行ったら忙しくなるけど、都合がついたら来年 ぜひジュニアスタッフで参加してね。

クリスマスが近いという事で、サンタクロースの折り紙を折っていたら本物サンタが登場!

マドレーヌの御菓子をプレゼントしてもらいました。

最後はいつも受付で働いてくれたキッズスタッフさんと皆勤賞の子 一緒に遊んでくれた千葉大生さんに折り紙で作ったコマをメダルにして表彰しました。

楽しくケガなく楽しめました。ありがとう。

その後 なんとサプライズ❗

いつも元気で皆勤賞のMちゃんが
スタッフみんなに、
とお母さんと用意してくれた折り紙で作ったメッセージ入りのプレゼントを渡してくれたんです。
a0029225_20555436.jpg



これには 思ってもいなかったサプライズでウルッ ときちゃいました。
ありがとう💕

子ども学もお陰様でこの頃 活動が広がってスタッフがなかなか揃わなくなってきちゃって大変なんて時もあります。

でもこれはね、みんなスタッフ同じ考えだと思うんですけど、この時間が楽しいんですよね~。

色々な世代が集まって 高いおもちゃがなくてもみんな揃えばあれこれアイデアを出しあっていくらでも楽しく遊べる。
っていうシンプルだけど今の時代あえて作らなきゃいけないのかな?っていう現実?

でもとっても楽しいですよ

来年度はこの楽しさをもっと大人の方に味わって頂きたいという事で、大人と子どもが楽しめる体験隊に形を変えようと企画しています!

是非参加よろしくお願いします!







[PR]
by kodomogaku | 2014-12-15 19:05 | 2014こどもなんでも体験隊 | Trackback | Comments(0)

店員さんはマイケル!!

久しぶりの夜の大人なんでも体験隊(笑)。
忘年会でした。
なんだかんだ言っても飲みニュケーションって大切っていうか、楽しいですね。

あれ、あれ、とか、
誰だっけ、名前忘れちゃったけど…なんて
会話ばっかりで、唯一20代のIPさんは、ホント
チャレンジャーだと思いました。
でも、結構いい話できたなって思います。
来年が正念場です。きっと。
私達の強み、活かさなくっちゃ!

*忘年会帰りのバスの中で入力したのに、消えちゃった、と思っていた文章が下書き保存されていました。せっかくなのでアップしちゃいますemoticon-0167-beer.gif
どうでもいい内容ですがemoticon-0175-drunk.gif

[PR]
by kodomogaku | 2014-12-14 21:36 | 会員のひとこと | Trackback | Comments(0)

12月7日千葉市生涯学習センターのまなびフェスタで「ちばゆるやかにつながろうプロジェクト(ゆるプロ)」のメンバーの活動紹介展示とクリスマス折り紙作りのコーナーを行いました。

活動紹介は、サークルやNPOなど10を超える団体が協力してくださり、にぎやかな展示となりました。
a0029225_20222216.jpg

しか~し、なんと我がちば子ども学研究会の展示は無し!! 幹事なのに……

以前作ったポスターが見当たらないことに気が付いたのが昨日の真夜中emoticon-0106-crying.gif
(くしゃくしゃになってしまったので、処分した可能性大!)

またまた、詰めの甘さが露呈してしまいました。。。。。

とりあえず、気を持ち直して、クリスマス折り紙コーナーでお客様を待つことにしました。

最初は、ゆるプロのメンバーが「子どもに教えたい!」とサクラのごとく挑戦してくれました。
a0029225_20375639.jpg


人通りもまばらなので、あとはポツポツかなあと思っていると。。。

通りがかるほとんどの子どもたちが「サンタを折りたい!!」と来てくれて、気が付けば10時半から16時まで、参加者が途切れることがありませんでした。
a0029225_20472547.jpg


a0029225_2050044.jpgサンタ折り紙は、幼稚園のお子さんでもあっという間に完成します。

最後の過程は裏返して折るので、「さあ、ひっくり返してごらん、サンタさんができたよ!」と声をかけて、ひっくり返した時の子どもたちの顔 emoticon-0100-smile.gif

「ホントだ!!サンタができた!!」emoticon-0157-sun.gif  この瞬間がいいですね!

クリスマスツリーは、小さい子にはちょっと大変で、お母さんやお父さんにお願いしても20分近くかかります。

最初は、楽勝モードで始めたお父さんもだんだん「これ、結構大変ですね」と本気モードに  emoticon-0108-speechless.gif

でも、クリスマスツリーもハサミを慎重に入れて、星がスクッと立った瞬間emoticon-0171-star.gif
お父さんの顔もパッと笑顔に「オオ!!」emoticon-0104-surprised.gif

やっぱりこの瞬間です  emoticon-0140-rofl.gif

お子さん連れだけではなく、人生の先輩方も次々にご参加くださり、まさに私たちが目指す多世代交流の場となり、外は真冬並みの寒さでしたが、会場はほっこりあたたかな居心地の良さでした  emoticon-0155-flower.gif








 
[PR]
by kodomogaku | 2014-12-07 21:08 | 2014年度の活動 | Trackback | Comments(0)

12月から青葉の森公園隣の朝日新聞総合住宅展示場ハウジングプラザ千葉・青葉の森のセンターハウスで不定期ですが、イベントを行わせていただけることになりました。

駐車場も広く、バス停も目の前、京成電鉄千原線千葉寺駅からも徒歩10分くらいのところです。

12月9日(火)10:30~11:30 は 「ママとあそぼう」
手遊びやパネルシアター折り紙などを楽しみます。
a0029225_20154020.jpg

12月18日(木)10:30~11:30 は 
「紙で作るクリスマスツリー」
色紙や折り紙を使ってクリスマスツリーを作ります。

参加費無料です。

オレンジ色の建物、センターハウスの2階で行います。

ぜひご参加ください。お待ちしています!!
[PR]
by kodomogaku | 2014-12-02 20:19 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

2012年より千葉市内で子育て関連の活動をしている人たちとゆるーくつながろうというその名も
ちばゆるやかにつながろう~未来へ~プロジェクト 通称 ゆるプロ
という活動をしています。

12月7日の千葉市生涯学習センターのまなびフェスタにもそのメンバーと協力して展示会と体験会を行います。

その時にみんなの活動を紹介したいと思いチラシを作成しました。

小規模ながら魅力的な活動ばかりです。

きっとあなたにぴったりの活動があると思います!!

a0029225_18451056.png
a0029225_18454738.png

[PR]
by kodomogaku | 2014-12-02 19:15 | お知らせ | Trackback | Comments(0)