「ほっ」と。キャンペーン

今月 23日に0.1歳のお子さんを持つ親子さん向けに、手遊びをしたり紙芝居の紹介 ハロウィンが近いという事で折り紙によるカード作りをして来ました。

あいにくの雨でちょっと寒い日でしたが、3組の親子さんが参加してくれました。

もう、おおなみこなみさんには何回か遊びに来ているお子さんもいて早速好きなオモチャで遊び始めていたり… 

こんな 雨の日は近くにふらっと遊びに行くところがあると、親子で助かりますよね。

聞いたところによると、家から5分だそうです。
もう少し大きくなったら、散歩しながらこれますね。

さて こんにちは♪の挨拶の後は子ども学 黒一点のSさんの紙芝居の読みかせ
こんな感じ
a0029225_15000896.jpg
その後は、お母さんのお楽しみで ハロウィンの折り紙
こんな感じ
a0029225_15141314.jpg
楽しんでいただけたかな~😌

おおなみこなみのスタッフさんにお茶を入れて頂いて、おしゃべりタイムで終了…。

終わった頃から雨がまたひとしきり降って来て、お家まで大丈夫だったかな?
風邪引かなかったかな?
と気になりつつ帰宅のとにつきました。

また 31日にお邪魔します。

ありがとうございました。



[PR]
by kodomogaku | 2014-10-28 15:25 | Trackback | Comments(0)

千葉大学での授業、今日は、千葉市教育委員会事務局生涯学習部の方に来ていただき、放課後子ども教室についてお話をしていただきました。

9月、10月の2回、放課後子ども教室のコーディネーター研修に講師として呼んでいただいた時に、教育委員会の方に、放課後子ども教室の取り組みについてもっと詳しく教えていただけませんかとお願いしたところご快諾してくださり、今日の授業となりました。
a0029225_22164764.jpg

今回、知りたかったことは、千葉市の方針、活動の状況、仕組み、保険について、放課後子ども教室の自由あそびと放課後の校庭利用の違い、今後の方向性についてなど。

急なお願いにもかかわらず、とても丁寧にかつ具体的にお話をしてくださり、千葉市での取り組みや課題について理解することができました。

それにしても課題解決は難しいですね……



今日の授業には、もう1人、ゲストをお呼びしました。
花見川区で10年近くコーディネーターをされているKさんです。

Kさんも先日のコーディネーター研修会に参加されていて、ズバッとモノをおっしゃる姿に一目ぼれして、是非に、とスカウトして今日お越しいただきました。

やっぱり現場でやってらっしゃる方のお話は貴重です。

現状に疑問や問題を感じながらも、参加している子どもたちのためにご尽力されているお話は、「おっしゃる通り、御意!!」です。


千葉市内の全小学校で行われていて全児童が対象なのに、実際には1割ちょっとの児童しか参加していない現状。

そしてどこの小学校でも協力している大人たちが疲弊してしまっているという現実。

行政の方も現場のコーディネーターさんや協力者の方も最善を尽くしているのに、課題が山積みとなっているこの状況に、何か私たちでできることはないか、いや、絶対にできることがあるはずemoticon-0133-wait.gif

私たちなりの課題解決の方法を考えていかなくてはと改めて感じました。



教育委員会の担当者様、花見川区のk様。
今日は貴重なお話、本当にありがとうございました。
[PR]
by kodomogaku | 2014-10-21 23:24 | 2014年度の活動 | Trackback | Comments(0)

ブログデビュー

おさっちです。今 轟公民館でブログのやり方を習ってます。
a0029225_13414906.jpg


関係ありませんが、夏の思い出の山梨県の信玄餅ソフトです。😊
[PR]
by kodomogaku | 2014-10-21 13:34 | 会員のひとこと | Trackback | Comments(0)

10月19日(日)轟公民館で 第5回 こどもなんでもたいけん隊!
「新聞紙でテントもつくろう」が開催されました。

前回新聞紙でトカゲを作った時に、保護者の方々へ今回のお手伝いを募るお知らせを配ったところ、なんと9名のお父さん、お母さん方がお手伝いに来てくれました!!emoticon-0137-clapping.gif

千葉大のお兄さん、お姉さんも一緒に参加してくれて、みんなで4つのテント作り開始です。

まず、新聞紙を重ねて、きつく丸めて棒をたくさん作り、

a0029225_20431413.jpg


みんなで協力してテントを組み立て、

a0029225_20444741.jpg


7月のフィンガーペイントで作った紙で壁を作ると素敵なテントの出来上がり!

a0029225_20465189.jpg

a0029225_20471446.jpg

a0029225_20473313.jpg

a0029225_2048365.jpg


途中、棒を補強したり、支柱を増やしたり試行錯誤しながら、1時間半ほどテントと格闘しました。

せっかく出来上がったテントですが、飾るのも保管するのも持って帰るのも難しいということで、、、

a0029225_2051506.jpg


壊しました。隠しちゃって見えませんが、子どもたちは本当に楽しそうな顔をしています。

ゴミにしちゃうのは勿体ないので、ちゃんと紐やテープを外して、きれいに畳んで、
リサイクルできる状態にしました。

是非、お家でもやってみて下さいね。

今回は保護者の方々にご協力いただき、とても楽しい会になりました。
本当にありがとうございました。

またの機会があれば、是非、お願いしますね。
[PR]
by kodomogaku | 2014-10-19 21:02 | 2014こどもなんでも体験隊 | Trackback | Comments(0)

新検見川に新しくできた学びと遊びのホッとスペース、
「おおなみこなみ」で新聞紙バッグ作りを行いました。

初めてお邪魔しましたが、キッズスペースもあって、

a0029225_14294497.jpg


某北欧家具で統一されたスペースは素敵な感じ。

地域の方々と、今日はおおなみこなみのスタッフの方々も加わって、
一緒に新聞紙バッグ作りを楽しみました。

a0029225_1433068.jpg


結構みなさん、真剣に。メモまで取っていただいて、
a0029225_14345315.jpg


丁寧に取り組んだ結果、こんなバッグが出来上がりました。

a0029225_14354043.jpg


まだ乾いていなかったので、洗濯ばさみがついている写真ですが、

新聞紙で作ったコサージュをつけてもオシャレです。

来月、11月21日(金)10時30分から12時までも開催しますので、

是非、遊びに来て下さいね。


今月は他にも、こちらでMama‘s Cafeを開催します。

Mama‘s Cafe「親子であそぼう」
10月23日(木)10時30分~12時、0~1歳児とママ対象。紙芝居や手遊びを一緒に楽しみましょう。

Mama‘s Cafe「親子であそぼう」
10月31日(金)10時30分~12時、2~3歳児とママ対象。簡単な工作、パネルシアターや手遊びを親子一緒に!

皆さんのご来場、お待ちしています。

「おおなみこなみ」さん、ありがとうございました。
また、よろしくお願いします。
[PR]
by kodomogaku | 2014-10-17 14:58 | 2014年度の活動 | Trackback | Comments(0)

9月の研修会では重たい空気に戻してしまった後半を、前向きな気持ちになることをしてみたいと思い、考え付いたのが、「わくキャン」のポスター作りでした。

見た人がわくキャンって楽しそう、参加してみたいと思えるようなポスターをみんなで作るのです。
だけど、普通じゃ面白くない。emoticon-0133-wait.gif
というわけで「アイウエオ作文」を使って挑戦していただくことにしました。

お題は「ほ、う、か、ご」です。
a0029225_025785.jpg


できあがった作品がこちらです。
a0029225_04316.jpg
皆さんの想いが詰まった言葉が並びました。

作りながらみなさん楽しげに笑っていらっしゃって、とてもうれしかったemoticon-0100-smile.gif

大人が笑えば、子どもも笑う    です。

放課後が子どもにとっても大人にとっても「ゴールデンタイムemoticon-0171-star.gif」になることが一番ですね。

私たちができることは微々たるものですが、これからも「放課後子ども教室」について考えて、関わる大人の方の笑顔が増えるお手伝いをしていきたいと思います。


参加してくださった皆様、生涯学習センターの職員さん、教育委員会の2人のN様、本当にお世話になりました。心より感謝申し上げます。
[PR]
by kodomogaku | 2014-10-09 00:13 | 2014年度の活動 | Trackback | Comments(0)

放課後子ども教室の研修会、2回目。

今回の参加者は前回の2倍!
ちょっとプログラムを手直しして、段取りよく進められるようにして臨みました。

さて、午前中は、前回と同じく千葉大学教育学部の藤川大祐教授の講義とワークショップです。
a0029225_2352131.jpg


同じ内容のお話でしたし、参加者から出てくる悩みも前回同様、後継者がいない、とか学校との連携が難しい、とか、重い悩みばかりでしたが、どういうわけか、とても前向きな空気が流れていました。

何がどう違うのか、よくわからなかったのですが、今回は、「どうにかしなくっちゃ!!」ではなく、「参加者同士がどうにかしてくれそう」と気負わず午後の部を迎えることができました。

そして午後の部開始。

最初は自己紹介。私たちも入れると約50名全員が自己紹介するとなるとかなりの時間がかかるのですが、ここはどうしても全員にしていただきたい、こだわりました。

そこで、言うことを限定して、「名前、担当小学校または住んでいる町名」そして「放課後といえば〇〇」の3つとしました。

自分にとっての放課後はどんなものだったか。

ドッジボール、ゴム跳び、おしゃべり、かくれんぼ、秘密基地、三角ベース、馬乗り、ゲーム、アニメ……。

さまざまな遊びや過ごし方が出ました。これに引き換え今の子はどうでしょう。
危なくて一人で友達の家にも行けない状況です。emoticon-0107-sweating.gif

こんな世の中にした大人の責任は重いです。。。。。。

閑話休題。

2番目は、虫食いゲーム。
a0029225_2342847.jpg
一気にグループ内が打ち解けてきました。


3番目は、新聞紙パズル。
a0029225_23424252.jpg
ちょっと細かく切りすぎましたね。emoticon-0124-worried.gifご愛嬌と思ってくださいませ。


4番目、ながさきゲーム。
a0029225_23455942.jpg
          今日も職人さんがいらっしゃいました。


5番目、エアなわとび。
a0029225_2346485.jpg

                 どうです。縄が見えるでしょ!!


6番目、お金持ちゲーム。
a0029225_23534718.jpg

たかがじゃんけんゲーム。されどじゃんけんゲーム。燃えますね。


今日はこれで、ゲームは終わり。
後半は、椅子に座ってワークです。

続く
[PR]
by kodomogaku | 2014-10-08 23:55 | 2014年度の活動 | Trackback | Comments(0)

皆既月食にそそられて

3年ぶりの皆既月食。

ブラッドムーン?? を眺めていたらココロに余裕が出てきたのか、

ブログの背景を秋仕様に変えてみたくなりました。

10月限定、ハロウィンバージョン。

11月になってもこのままだったらごめんなさい!忘れないようにしなくっちゃ!


ちなみに次の皆既月食は半年後だそうです。

えっ、そんなすぐ?周期とかじゃないんですね。。。
[PR]
by kodomogaku | 2014-10-08 22:41 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

皆さん、台風は大丈夫でしたか?

さて、今日は、子ども学研究会のメンバーの研究会以外の活動をご紹介しますね。

****************


にこにこクラブ(親子の遊び場)を運営している、ゆこみんです♪

10月2日のにこにこクラブはボランティアで活動されている「人形劇団くるりん」をお呼びして、2つの教室の生徒さんと一般の方を含め26組の親子と人形劇を観ました☆
a0029225_0173613.jpg

自分一人での企画は初めてと未就園児にはちょっと難しい内容でもあったので、喜んでもらえるかドキドキでした。

でも思ったよりお話しに入り込んでいる子ども達がいて一安心。

帰りに他の部屋で演目と同じ絵本を見つけて「先生あったよー」と教えてくれました。

お土産の折り紙トトロも嬉しそうに受けとってくれました♪
a0029225_016721.jpg


今回の開催で自分自身とても勉強になり、また来ていただいた親子にもホッとできる場所を提供できたかなと自信につながりました。

人との出会いと一歩踏み出す勇気があったからかなと、今回のことで人とのつながりの大切さを感じました。


****************


子ども学のメンバーは個性的な人が多くemoticon-0123-party.gif
みんなちがって、みんないい emoticon-0157-sun.gif
子ども学の活動以外にいろいろなことを行っています。

このブログでも多彩なメンバーの一面を紹介していきたいと思います。

ですので、メンバーの皆さん、遠慮せずに、気楽にどんどん自分の活動や想いを投稿してください!

よろしくですemoticon-0128-hi.gif

PS.明日は千葉大学の後期授業の1回目です。そんな大事な日に欠席すみませんemoticon-0139-bow.gif
オリエンテーション、どうぞよろしくお願いします!! 

あさっては、放課後子ども教室の研修会2回目。お行儀よくしますemoticon-0155-flower.gif。  by 熱子
[PR]
by kodomogaku | 2014-10-07 00:34 | 会員のひとこと | Trackback | Comments(0)