「ほっ」と。キャンペーン

ふと我に返って始まったそれぞれ担当する学校の放課後子ども教室の現状を話す時間。
a0029225_1323639.jpg


ほかの学校から見るととてもうまくいっているように見えても皆さん本当にご苦労されていました。

熱心であればあるほど、引き継ぎ手が見つからず、無理無理に続けていらっしゃって。。。

ついさっきまで、満面の笑顔でゲームを楽しまれていた皆さんの顔が、講座開始時と同じどんよりとなって。。。emoticon-0101-sadsmile.gifemoticon-0156-rain.gif

なんだろう。とっても自分の無力さが情けなくなってしまいました。
せっかく、皆さんと研修する貴重な時間をいただけたのに、結局何のお役にも立てなかったなあって。
多分、研修後のアンケートには、「楽しかった」という感想を書いてくださるだろうけど。

何しろテッパンネタ満載でしたから。

だけど、それじゃ、何も解決できていないんですよね。問題はそこじゃないから。

だからついつい、余計なことを口走ってしまいました。すみません。emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
熱すぎる熱子でした。。。。。1週間反省しております。
次回はemoticon-0127-lipssealed.gifemoticon-0127-lipssealed.gifemoticon-0127-lipssealed.gif黙っています。





 
[PR]
by kodomogaku | 2014-09-23 13:43 | 会員のひとこと | Trackback | Comments(0)

放課後子ども教室コーディネータ等研修会の午後の部。

私たちが頂いたオファーは「すぐに使えるレシピ&レシピ」。

そこで、コネタ満載のプログラムを用意していましたが、午前の部の様子を見ていて、
最後に皆さんで情報共有する時間をとりたいなあと思い、
内容はそのまま詰め込めるだけ詰め込んで、
怒涛のプログラムで進めることにしましたemoticon-0158-time.gifemoticon-0105-wink.gif

最初は全員で自己紹介。もちろん子ども学名物の「今の気分を漢字1文字で」付きです。

不思議なんですけど、別にルールがあるわけではないのですが、みなさん他の方と違う字をおっしゃろうとするんですよね。どこの会場でも。。。

同じ字の時は、「同じになるんですが、私はこんな理由で…」と違いを明確にお話しされます。
自己紹介だからかな。emoticon-0100-smile.gif

自己紹介の後は、三画ゲーム。漢字続きですが、画数3の数を競います。
今回は、ビンゴの要素も取り入れて。
                     えこりんが担当です。
a0029225_1241533.jpg


続いておなじみの「虫食いゲーム」。
a0029225_12411959.jpg


はじめましての緊張感がほぐれて、皆さん笑顔になってきたところで
「新聞紙折りたたみゲーム」emoticon-0102-bigsmile.gif
a0029225_12414849.jpg
ノリの良い方がいて、ウレシカッタ!!

さて、次は「新聞紙パズル」。
新聞を見慣れている大人にとっては簡単でしたね。
a0029225_12421050.jpg

a0029225_12422494.jpg

まだまだ新聞紙を使います。


続いて「ながさきゲーム」。新聞紙を長く裂くから名づけました。
a0029225_12423614.jpg





「ながさき職人」がいて、みんな拍手喝采emoticon-0137-clapping.gif







そしてエアなわとび!! 大人だけでもあんなに盛り上がるとはemoticon-0104-surprised.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0140-rofl.gif
a0029225_1242508.jpg


もうかなりお疲れモードではありましたが、最後に「お金持ちゲーム」emoticon-0164-cash.gif
a0029225_1243471.jpg



プログラムの冒頭に
「ふと我に返らない!」のがルールとさせていただいたことを皆さん忠実に守られ、熱心に参加してくださいました。

本当にお疲れ様でしたemoticon-0141-whew.gif

で、くったくったになったところで、急遽取り入れた情報共有の時間となったのでした。

続く…emoticon-0155-flower.gif
[PR]
by kodomogaku | 2014-09-23 13:18 | 2014年度の活動 | Trackback | Comments(0)

9月16日千葉市生涯学習センターで行われた放課後子ども教室コーディネーター等研修会に講師として参加してきました。

研修会は10時から15時までで、午前の部と午後の部にわかれて午前の部は子ども学研究会の顧問もしてくださっている千葉大学教育学部の藤川大祐教授の講義とワークショップでした。
a0029225_8145999.jpg


藤川先生の講義では、放課後子ども教室がそもそもなんで始まったのか、千葉市としてはどういう取り組みをしているのか、そしてコーディネーターの役割についてなど、お話しされました。

本来、放課後子ども教室にかかわる人たちが、「自発的な取り組み」=「やりたいからやる」というスタンスであるということが大切なんだなとあらためて思いました。
が、emoticon-0133-wait.gif
講義の後のワークショップで各校の抱えている悩みを出してみると

次に引き受けてくれる人がいない

なり手がいなくて、PTAの役員の中からくじ引きで決めている

協力できない保護者の子どもは参加できない

などなど……

ここで火がついちゃったんですよね。emoticon-0124-worried.gif
そして担当の午後の部開始となりましたemoticon-0160-movie.gif

続く…
[PR]
by kodomogaku | 2014-09-23 11:51 | 2014年度の活動 | Trackback | Comments(0)

拠点が欲しいよね。いろいろな人が交流できて、いつ来ても誰かしらいる居心地のいい場所が。。。

と話していたら新検見川に9月21日から
「学びと遊びのホッとスペース おおなみ こなみ」がオープン
するので協力してくださいとお声がかかりました!
a0029225_12353664.png
a0029225_1236253.png


いつでも講座や打ち合わせに利用してくださいねと言っていただいたので、早速10月に3回講座を開催する予定です。(詳細は後日お知らせします。)

皆さんもぜひ遊びに行ってみてくださいね。




それにしても、こういう場所ほしいねと言っていた矢先の今回のお話。

「子ども学さんでもこういう場所運営できるでしょ。」と言っていただきましたが、
いえいえemoticon-0145-shake.gif私たちには、まだ覚悟足りません。そう、あとは、覚悟と決断です。。。。。
[PR]
by kodomogaku | 2014-09-12 12:52 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

これからのビジョンが見えない!薄々は気が付いていた私たちの弱点。

目の前のことに追われ、先の見通しを欠いたまま来てしまった感があり、ここでちょっと仕切り直しをしようと5年後のちば子ども学研究会の姿をみんなで考えてみることにしました。

ちば子ども学研究会は、なくなっている!  という声は誰からもなく
拠点を持ってメンバーも増えて順風満帆でありたい!とみんな思っていました。

そのために何をなすべきか。年度を数えて考えていくうちに
あれっ?来年度はNPO法人設立5年目じゃありませんか!!

びっくり!emoticon-0104-surprised.gifNPOになったばっかりで、と言っているうちに来年5年目です。

これは来年何かしなくっちゃ!!!!!

子ども学らしい企画を練っていきたいと思っていますので、乞うご期待をemoticon-0165-muscle.gif


                 自らプレッシャーをかけないとね…。
[PR]
by kodomogaku | 2014-09-12 12:28 | 会員のひとこと | Trackback | Comments(0)

新聞紙トカゲをつくろう

9月7日(日)の轟公民館、こどもなんでも体験隊④は、
「新聞紙トカゲをつくろう」でした。

ちば子ども学研究会の十八番でもある「新聞紙トカゲ」です。

初めてトカゲを作る低学年の子どもたちが多かったので、
各グループにスタッフが一人か二人ついて、
丁寧に教えていきました。

基本の形はこんな感じ。

a0029225_21444178.jpg


それが何と、こんな感じに!カラフルですね。すごい迫力!

a0029225_21504580.jpg


エリマキトカゲだっています。

a0029225_2283534.jpg


みんなかなり熱中してトカゲを作り、最後には
一人ずつトカゲを持って、頑張ったところなどを発表しました。

名前がついているトカゲだっています。

もぐら
ももぐら
えりまきもももぐら
とげとげももももぐら

この4匹、まるでポ○モンのメガ進化したみたいですね。

帰りもまだ雨が降っていましたが、
どのトカゲも迷子にならず、お家へ連れて帰れたでしょうか。

さて、来月は新聞紙でテントを作ります。

かなりの力仕事なので、手伝ってくださるおうちの方々を大募集します。
ご協力いただける方は、当日9時50分頃、お子様と一緒にお越しくださいね。
よろしくお願いします。
[PR]
by kodomogaku | 2014-09-07 22:14 | 2014こどもなんでも体験隊 | Trackback