新宿公民館で出前イベントを行いました。

公民館からのリクエストは「子どもたちが思いっきり発散できるものを」とのこと。

いいですね~!個人的に一番好きなオファーですemoticon-0115-inlove.gif
最初から最後まであそびのプログラムで行きましょう!!

集まってくれた小学生は21人。
初めての場所なので、最初は自己紹介。名前、学年、学校、そして好きなものを言ってもらいました。
4年生の男の子が多いのが、今回の特徴かな。それにしてもみんな自己紹介が上手でしたemoticon-0137-clapping.gif

さて、最初は「三画ゲーム」。グループ対抗で画数が3の漢字をいくつ出せるか競います。
a0029225_053646.jpg

案外1年生のほうがたくさん思いついて、年齢に関係なく参加できるゲームです。
アタマをフル稼働させてウオーミングアップ完了。

次もアタマを使う「虫食いゲーム」。
「〇ん〇」になる言葉をたくさん書き出すゲームです。
大きい声では言えない言葉emoticon-0127-lipssealed.gifを思いついて子どもたちがゲラゲラ笑うのは、お約束。
4年生男子チームは大喜びです。emoticon-0140-rofl.gif
ホワイトボードにどんどん書いていきました。
a0029225_143461.jpg


アタマをたっぷり使った後は、今度は「新聞紙折り畳みゲーム」
a0029225_165195.jpg
a0029225_172435.jpg


使った新聞紙を8回破ってバラバラにして「さあ、元の形にもどしてください!」
新聞紙パズルです。
a0029225_1214360.jpg

「ああ、これからもっと新聞読まなくっちゃ!」こんなことを言っている男の子がいました。

気が付けばずいぶんアタマを使うゲームが続いたので、今度こそ徹底的にカラダを使うゲーム。
エアなわとびです。
a0029225_1222135.jpg


a0029225_1223448.jpg


そして最後はお金持ちゲーム。
a0029225_1232799.jpg

単純だけど、やっぱり盛り上がりますね。

アタマもカラダも思いっきり使って発散できたんじゃないかな?
おばさんは2時間でクタクタになりました。emoticon-0141-whew.gifでもおもしろかった!
また機会があったらあそびましょうemoticon-0123-party.gifありがとうございました。
[PR]
by kodomogaku | 2014-08-11 01:34 | 2014年度の活動 | Trackback | Comments(0)