しばらく足踏み状態だった「ちばクチコミ子連れマップ(仮称)」作りについて
話し合いをしたいと思います。

自分が行って良かった場所、お店、公園、施設、講座、サークルなどなど
友だちにオススメのものをピックアップして、マップを作ろう!
という企画です。

通称「ゆるプロ」という仲間たちで、文字通りゆるゆると
やっていますので、ご興味のある方は、是非いらしてくださいね。

取材、視察と称して、ランチにでかけるのもアリかも(^o^)

「ゆるプロ 夏のミーティング☀ ちばクチコミ子連れマップについてなど」
日時 7月22日 13時半 〜 15時過ぎ
会場 轟公民館 和室 ( JR西千葉下車徒歩7分くらい)

飛び入り参加、お子様連れ大歓迎です。
[PR]
by kodomogaku | 2014-07-17 09:10 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

今年度3回目の子どもなんでも体験隊。
今回のテーマは「フィンガーペイント」です。

フィンガーペイントは、筆などを使わず、指や手に直接絵具をつけて大きな紙にみんなで絵を描いていきます。

ここの所ちょっとご無沙汰でしたが、ちば子ども学研究会らしいイベントで定番メニューとも言えます。

子ども受けが良いのですが、手を汚すのが嫌な子が多く、最初の取っ掛かりが難しい。
どう子どもたちを乗せるかが、ポイント034.gifのはずでした…。

a0029225_2246242.jpg


模造紙8枚を貼りあわせて、スタンバイOKの子どもたち。

ここまでは通常通り。

ところが、リーダーの大学生が手で、1本線を引いたとたんに
a0029225_22524272.jpg


手に絵の具をつけて紙に群がる子どもたち!

エッ??005.gif005.gifどうなっているの??
a0029225_22545666.jpg

ここからはもうだれも止められない世界に突入!

a0029225_225615100.jpg


a0029225_22563546.jpg


a0029225_22595420.jpg


a0029225_2259116.jpg


気がつけば、緑色の顔した女の子に、青い髪の男の子が。

もう本当に、おとうさん、おかあさん、ごめんなさい!

思わずこちらは血の気が引いて青い顔になりました。

でも、子どもたちは、実に楽しそう。なかなかこんなハチャメチャなことできないものね。

やれやれ、まあいいか。

と、時計を見ると、ナニ!?まだ40分しかたっていないの??

散々暴れまくった子どもたちも寄ってきて、
「ねー、まだやるの?もう疲れたよ~」だって。042.gif008.gif

「おばちゃんだって、くたくただよ。
じゃー汚したからおかたづけね。さあ、ぞうきん持って、持って」

「えー、やだあ」

「いやだじゃないよ。自分が汚したものは自分できれいにしなくっちゃ!」

a0029225_23145426.jpg


a0029225_23151282.jpg


ぞうきんリレーまで含めてがフィンガーペイント。


途中どうなることかとハラハラドキドキしたけれど、なんとか無事に2時間過ごすことができました。

あちこちに絵の具つけた子どもたちを見て、おうちの方たちは、なんと思ったかが、かなり心配ですが…。
洗濯物増やしてごめんなさい!!040.gif

轟公民館のみなさんにも、お騒がせしてすみません。
暖かく見守ってくださってありがとうございました。心より感謝いたします。

それと千葉大学の学生さんたちも、ありがとうございました。
皆さんのおかげで子どもたちがのびのび活動できたのだと思います。
お休みの日に、ほんとうにありがとうございました。
[PR]
by kodomogaku | 2014-07-15 23:48 | 2014こどもなんでも体験隊 | Trackback | Comments(0)