「ほっ」と。キャンペーン

ちょっと前の話になりますが、ちば市民活力創造プラザさんから(4月から千葉市民活動支援センターに変更)「エンジェル大賞」のなかの「小天使賞」という賞をいただきました!emoticon-0137-clapping.gif

エンジェル大賞は多くの人に活動の意義を伝えて寄付を集めてきた団体を顕彰するものというものだそうで、今回はエンジェル大賞1団体、準大賞8団体、小天使賞7団体が選ばれたそうです。

思いもかけないところから受賞のご連絡をいただき、驚いています。emoticon-0104-surprised.gif

賛同者や寄付金集めまで、手が回らず、私達の一番足りない部分なのに、賞をいただき、恐縮するばかりですが、よりがんばってという励ましでしょうね。

ありがたいことです。

ちょうど先日ご縁のあった方からもったいないほどの寄付を頂戴しました。

ご厚意を形あるものにしていこうとみんな話し合っているところです。

このブログも読んでくれる人がいるのかなあ?
なんて思うこともありますが、たまに、ブログを見て興味を持っていましたなんてお声を掛けて下さる方にお会いして、感激したりしていますemoticon-0115-inlove.gif

人を育てるのは人であり、お褒めの言葉は特に活力になりますemoticon-0155-flower.gif
更に活動を応援して下さるご寄付も、手弁当でやっている私達にとってありがたく貴重なものです。


あらためて、活動の意義を多くの人に伝えられるよう、自分たちの目指すところを明確にして、多くの方に賛同していただける活動をしていきたいと思います。
[PR]
by kodomogaku | 2014-04-22 23:05 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

ゆるプロ初めましてのもう1人の熱いママは整体師のTさん。

家族のための出張セラピーとしてママや家族のための整体をされているとのこと。
おともだちの施術は赤ちゃんを背負ってされるそうです。
「おんぶしてやるのでもちろん無料ですよ」
とってもいい笑顔でお話されていました。
「オカン」と呼ばれるのが夢だとか。「泥臭い感じが好きなんです」

  …夢ではなかったのですが、実は私、娘達から「オカン」と呼ばれています…
   おっしゃる通り、めちゃくちゃ泥臭いですemoticon-0143-smirk.gif

整体の他、親子カフェなどの活動をされて、とっても活動的なTさんは、
前回のゆるプロで話が出た「おでかけマップ」を作りたいと今回参加されました。

そしてすでに頭の中にはマップの構想が組立っている様子。

迷いがなさそうなのがこれまた潔くって!  いいなあemoticon-0115-inlove.gif

今回コトリさんとの出会いでより具体的に話が進み、他のゆるプロメンバーも協力できそうなので、「おでかけマップ作り」はもうキックオフですね?!

まず手始めは、総武線の千葉駅から幕張駅の間のお店やおうちサロンや公園、サークルなどの情報集めから。

今参加しているママの活動範囲です。


選ぶ基準は ①ママが居心地のいい場所であること
      ②ママ友に勧めたいと思えること     です。

*お店などは、ブログなどで紹介してもいいと承諾を得たものに限ります。

私、この駅近辺調べます!! emoticon-0128-hi.gif エリア拡大大歓迎!

立候補して下さる方を大募集しますので、是非是非ご協力くださいね。


私は、熱いママたちの応援団として、泥臭い部分?をサポートさせて頂こうと思っていますので、どうぞよろしくお願いします!


次回のゆるプロは 5月13日(火)13:00~ 千葉大学の学食でランチミーティングしながらおこないます!

(その日の10:30~12:00千葉大学の学生とアートコラージュ体験を行いますのでこちらも合わせてどうぞご参加ください)
[PR]
by kodomogaku | 2014-04-17 00:51 | 2014年度の活動 | Trackback | Comments(0)

4月15日午後、稲毛保健福祉センター3階ボランティア活動室2で
「ちばゆるやかにつながろうプロジェクト」の集まりがありました。

なんだかんだ言っているうちに、このゆるプロ
3年目になりましたemoticon-0137-clapping.gif

ほぼ毎回新しい方やゲストが参加してくれるようになっていますが、
とにかく「熱いママ」がこれまた「熱いママ」を紹介してくれるので、
熱量がハンパないです!!emoticon-0157-sun.gif

今回も初めての方が2人参加して下さいましたが、そのうちのお1人が
知る人ぞ知る千葉の人気ブロガー
千葉子連れおでかけナビゲーターのコトリさんです

コトリさんのブログ名は「千葉の子連れおでかけ情報ステーション」で

千葉市近辺の赤ちゃん連れ、子連れおでかけ情報や
子育てママに嬉しいイベントの開催情報も紹介していらっしゃいます。

ご自分でお店などを取材されて記事をアップするだけではなく、
「おでかけサポーター」を募集してその方たちに取材を頼んで記事を送ってもらい、
ブログにアップされているとのこと。

更にスゴイ画期的!!と思ったのは、
各地のコミュニティセンターにある予約不要のキッズスペースを会場にして
日時を決めて交流会を行うというもの。

なんだ、普通じゃん。。。と思うことなかれ。ここからです。

交流会の告知、参加者募集をし、応募された人の中で
リーダー(進行役)を決めて、当日はそのリーダーに仕切ってもらい交流会を開催。
特に問題がなければコトリさんは会場には出向かないのだそうです。

コトリさん曰く「その日仕事の時もあるし…」 だそうです。

すごくないですか!!emoticon-0104-surprised.gif

私も以前からうすうすと会場設定さえすれば、やりたいと思う人が集まって楽しい時間過ごせるだろうなと思っていたけれど、幹事役としてその場にいなければという固定観念がありました。

でも、スパッと行かないこの潔さemoticon-0137-clapping.gif

そう、きっかけさえ作ってしまえば、あとはやりたい人が集まってできるんですよね。

個人でこの仕組みを作ってしまったコトリさんに脱帽です。

時間がないから、仕事があるから とやれない理由を並べてやりたいことをあきらめがちだけど、
なにも自分一人で抱え込む必要なんかない。

同じようにやりたいと思っている人を探して、自分のできないところを補ってもらう
自分ができるところまでやって、そこから先は人にゆだねる

そういう工夫こそ必要なんだと感じました。

若い熱いママに教えてもらうことがたくさんあって、本当に感謝ですemoticon-0155-flower.gif
[PR]
by kodomogaku | 2014-04-17 00:03 | 2014年度の活動 | Trackback | Comments(0)

ゆるプロ(ちばゆるやかにつながろうプロジェクト)メンバーから講演会のご案内が届きました。

ものすごく気になる講演会ですねemoticon-0104-surprised.gifご興味のある方は、是非どうぞ!

~おむつなし育児講演会~
赤ちゃんからのトイレトレーニング♪


赤ちゃんがトイレでおしっこできるって本当?!
育児が楽しくなる「おむつなし育児」
まずは赤ちゃんとのんびり向き合うことからはじめよう♪

講師は「AERA with baby」でおなじみの和田知代さん(おむつなし育児研究所所長)です

5月1日(木)10:00受付開始 講演10:30~12:30

会場:千葉市民会館 3F特別会議室2(定員80名)

■対  象:マタニティ、0歳~2歳くらいまでのお子さんがいる方、その他ご興味のある方

■申し込み:氏名、赤ちゃんの月齢、連絡先アドレス、電話番号を下記アドレスまでメール 
     ※定員に余裕がある場合には当日でもお入りいただけます。

■参 加 費:1000円(当日窓口でお支払ください)

■会場案内:千葉市民会館(千葉市中央区要町1-1)総武線千葉駅東口より徒歩7分
      お車でお越しの方は近隣のコインパーキングをご利用ください  

♪赤ちゃんスペースがありますのでお子様連れでどうぞ

♪主催:おむつなし育児研究所 千葉サロン

協力:NPO法人お産子育て向上委員会

問い合わせ:omutsunashisalon.chiba@gmail.com(メール)
[PR]
by kodomogaku | 2014-04-15 22:45 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

みなさま、お待たせしました!

今年度の こどもなんでも体験隊 の参加者募集が始まりました。

日程、内容、詳細は以下の通りです。

● 開催日時 5/11・6/8・7/13・9/7・10/19・11/9・11/30・12/14 
   いずれも日曜日 10時 ~ 12時

● 対象   小学生

● 年間材料費  1500円    ●  会場  轟公民館 

 年間予定
 ① 5/11  新聞紙であそぼう
 ② 6/8   人形劇を楽しもう
 ③ 7/13  フィンガーペイントに挑戦
 ④ 9/7   新聞紙でトカゲをつくるよ
 ⑤ 10/19  新聞紙でテントもつくろう
 ⑥ 11/9  ドキドキひみつの紙あそび①
 ⑦ 11/30 ドキドキひみつの紙あそび②
 ⑧ 12/14  最終回はお楽しみ会!
                                          
          
【 申し込み ・ 問い合わせ 】 往復はがきでお申し込みください。

往信用に氏名(ふりがな)、住所、電話番号、性別、学年、学校名を、返信用には、住所、保護者氏名をご記入のうえ、4月25日までに(必着)轟公民館へ郵送ください。

*キッズスタッフ希望の方は往信用に「キッズスタッフ希望」とご記入ください。
 【キッズスタッフとは】
 体験隊に参加したことのある人で、受付・準備・あとかたづけなどのお手伝いをお願いします。

 千葉市轟公民館 〒263-0021 千葉市稲毛区轟町1-12-3 ℡ 251-7998

【 主 催 】  千葉市轟公民館
【企画・運営】  NPO法人ちば子ども学研究会
【 協  力 】  千葉大学教育学部藤川研究室


毎年大勢の方にご応募していただいております。
定員を超えた場合は公民館にて抽選の上、参加者が決まります。
あらかじめご了承くださいemoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kodomogaku | 2014-04-15 21:52 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

新学期が始まりました!

4月15日、今年度の千葉大学での授業初日です。

当日にならないとどんな学生が何人参加してくれるのかわからないので、ドキドキしながら今日を迎えました。

学生さんたちもドキドキ+「えっ??」という表情。emoticon-0108-speechless.gif
それもそうでしょ、大学の教室でおばさんたちが勝手知ったる様子で模造紙やらなにやら貼り出しているのだからemoticon-0116-evilgrin.gif

そんな戸惑いの中で授業がスタートしました。

第1回目なので、オリエンテーションとして、藤川先生にこの「地域子育て支援活動実習」の授業についての説明となぜ我々ちば子ども学研究会がこの授業に関わっているのかなどをお話しいただきました。

2006年から大学生と一緒に活動するようになって9年目!!
 …もうそんなに !!emoticon-0104-surprised.gif
毎年先生に説明していただいているのに、毎回へえ、そうだったの!
と、発見することがあって  …  自分たちの活動なのに新鮮です。emoticon-0139-bow.gif

地域の子育て支援のあり方について実践的に学ぶ場として学生たちは、私達の活動に参加する   のが趣旨のこのコラボ。

机上論ではなく現場を知るということですね。

私達には机上論が必要と思う時もありますが…。emoticon-0143-smirk.gif


藤川先生の理路整然とした説明のあとは、参加者全員の自己紹介タイム。

子ども学スタッフの個性炸裂emoticon-0140-rofl.gif
キャラが濃すぎる人が続き、学生たちは圧倒されていたようです。

(授業後の感想にみんな「いろいろな人がいてこれからが楽しみ」と書いてありました。
 「前途多難」ではなくて良かった)

学生のほとんどが3年生、そして男女半々。
予想外の構成ですが、何かを得たいという気持ちが強い人が多いなと感じました。
これからがとても楽しみです。emoticon-0157-sun.gif

今回は、こどもなんでも体験隊の活動がメインで、日曜日の活動が入ってきますが、
無理せず、できる範囲で参加してもらえればと思います。

楽しくすごせるかどうかは自分次第。

遠慮せずにどんどん活動に関わって下さいね。

どうぞ半年、よろしくお願いいたします!!
[PR]
by kodomogaku | 2014-04-15 21:38 | 2014年度の活動 | Trackback | Comments(0)

新年度ですねemoticon-0155-flower.gif

emoticon-0133-wait.gifといってもちば子ども学研究会の会計年度は5月始まりなので、実はまだ2013年度末ですが、ややこしくなるので、世間と合わせて話を進めさせていただきます。

で、新年度。
今年もまた千葉大学で学生さんと一緒に授業に参加することになりました。

数えること、かれこれ9年目emoticon-0137-clapping.gif
ちば子ども学研究会の顧問をして下さっている千葉大学教育学部の藤川大祐教授の
履修授業に協力させていただいています。

昨年はリニューアルして(?)、会場が千葉大学の教室となり、参加学生も1年生中心となって
新しい発見の多い1年となりました。

得たこと、反省点等を踏まえて、
2014年度のテーマを「地域の子どもと楽しく遊ぶ・叱る・寄り添うを考える」ということに絞って行います。

更に、今年はもっと一般の方にも参加していただき、学生たちとともに「地域子育て」に考えていきたいと思っています。

授業は、基本的に火曜日の10:30~12:00 千葉大学教育学部2111教室(前期)で行われます。

また月1回日曜日の午前中、千葉市轟公民館で行う「子どもなんでも体験隊」で、実際に子ども達と一緒に活動します。

ご都合の良い時だけのご参加で構いませんので、ご興味のある方はどうぞ下記アドレスまでお問い合わせ、お申し込みください。

お待ちしております。   kodomogaku@softbank.ne.jp

a0029225_12104345.jpg

[PR]
by kodomogaku | 2014-04-04 12:24 | お知らせ | Trackback | Comments(0)