全然ダメダメ!!emoticon-0106-crying.gifemoticon-0156-rain.gif
おととい、プレゼンテーションのリハーサルを行った時、メンバーから手厳しいダメ出しをもらいました。

何のプレゼンかというと、公益財団法人ちばのWA地域づくり基金 冠ファンド「生活クラブ虹の街エッコロ福祉基金」2014年度助成事業の最終選考の公開プレゼンテーションです。
a0029225_22123374.jpg

今回この助成制度に「ちばゆるやかにつながろうプロジェクト情報サイト立ち上げ事業」を申請したところ、書類審査を見事通過し、本日2月22日に公開プレゼンテーションを行うことになったのです。

プレゼンの時間は5分間。

だけど、言いたいことが多すぎて、自己紹介だけで5分終わってしまう有様。
さあどうする?

とにかく、削ろう。シンプルに言いたいことだけに絞る。

リハーサルで大失敗したおかげで、見えてきたものがありました。

そう、失敗してもあきらめない。ベストを尽くせば結果はついてくる!!
浅田真央ちゃんのように!
23歳のがんばりが、彼女の倍生きている私達に勇気を与えてくれました。emoticon-0165-muscle.gif

と言っても、本番はド緊張しましたね。emoticon-0141-whew.gif
パワーポイントも3枚、残っちゃったしemoticon-0158-time.gif

最終選考に残っていたのは17団体。助成総額は200万円なので、単純計算しても半分は落ちるので、結構厳しいかなemoticon-0107-sweating.gif

でも、他の団体のプレゼンをみて、とても勉強になりました。
「この事業は受かるだろうな」とか「プレゼンは手慣れているけれど、なんか共感できない」とか。
プレゼンは、上手下手ではなく、その団体の思いや事業に対する取り組みが、如実に表れてくるなと感じました。

私達はどうだったかなemoticon-0124-worried.gif

選考委員からの質問で特に多かったのは、助成を受けた翌年以降、助成がなくなってからその事業をどうやって継続するかという点。

どう資金を調達するかが大きな課題なんですね。emoticon-0164-cash.gif
調達できないから助成申請をするんだと思うんだけど、助成頼みではダメだということ。

プレゼン団体の一番最後に先日お世話になったフードバンクちばさんも発表されていました。
お互いに採択されるといいなあ。

みなさん、吉報を祈っていてくださいね。
[PR]
by kodomogaku | 2014-02-22 22:42 | 2013年度の活動 | Trackback | Comments(0)

まだまだ雪が残っているのに、また天気予報に雪マークがついていますが、みなさまお元気ですか?

今回の大雪で千葉方面の交通機関が全滅して、うちから船橋に行くのに3時間かかってしまいemoticon-0106-crying.gifそういえば、震災の日は4時間かかったな…なぜかそういう日に限って船橋に行く予定があるのです…と震災のことを思い返していたら、「防災」に関するイベントのご案内が届きましたemoticon-0154-mail.gif

以下、千葉市男女共同参画センターさんからの情報です。ご興味のある方は是非!!


子どもに関わる人に聞いてほしい!
身近なことから、楽しく始める♪防災のイベントです。
子どもと防災に取り組むヒントが得られます。

ちば男女・みらいフォーラム

「地域で育む!
子どもと生き抜く力〈防災力〉をつけるには?
 ~出来ることから始める!防災のススメ」


2月22日(土)13:30~15:30


会場:千葉市男女共同参画センター3階 イベントホール

問い合わせ・申し込み:TEL043-209-8771(休館日:月曜・祝日)

詳しくはこちら
http://www.chp.or.jp/danjo/event/pdf/25/mirai-foramu.pdf
[PR]
by kodomogaku | 2014-02-13 11:42 | お知らせ | Trackback | Comments(0)