講座のお知らせです。

「地域に根差した支援活動を知ろう
 ~ フードバンクちばの食品支援活動 ~ 」

日時 12月3日(火) 10:30 ~ 12:00
会場 千葉大学教育学部 2205教室


まだ賞味期限が残っているにもかかわらず、包装の破損や印字ミス、流通の都合等で大量の食品が廃棄されている食品を企業や個人から無償で引き取り、必要としている福祉施設・団体等や生活困窮者に無償で提供する活動をされている「フードバンクちば」の代表 菊地謙さんにお話を伺います。

長引く不況の中で失業し、困窮して生活保護等の制度を利用する人が千葉県内でも増えているそうです。

子どもの貧困も問題となっていて、他人事ではないと思います。

私達にもできることがあるのではないでしょうか?

大学生も子育て中の方も是非一緒に考えてみましょう!

講座の参加をご希望される方は、当日直接教室にいらして下さい。

お待ちしています。
[PR]
by kodomogaku | 2013-11-30 23:18 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

ちばゆるやかにつながろうプロジェクトのメンバーである
ちば・子育て応援しよう会さんから講座のご案内がきました。
ご興味のある方はどうぞ!

アートセラピー講座
〜 ちば・子育て応援しよう会の子育て・個育て企画〜

絵を描くのが苦手でも大丈夫です♪
カラーワークで色がこころや身体に与える効果を知ることができます。
コラージュ(切り貼り絵)やセラピーぬり絵など、アートセラピーは難しいものではありません。楽しいワークショップの体験をしてみましょう。

   会場 :稲毛区小中台地域福祉交流館第1活動室
  講師 :NPO法人スピリッツ 北田知子 氏
    定員 :20名(定員になり次第〆切ます)
    日程と内容は下記になります 
①12月9日(月)10:00~12:00カラーワーク・セラピーぬり絵
②12月16日(月)10:00~12:00コラージュ(まんだら)
③1月10日(金)10:00~12:00アートセラピー バームテスト
④1月10日(金)13:00~15:00コラージュ(ハガキ)
⑤1月20日(月)10:00~12:00アートセラピーカラーヒストリー
     資料代:1回500円      
     申し込み先 : konakadai.kosodate.f@gmail.com
   問い合わせ先 : 090-7707-2175(菊池)
   主催 ちば・子育て応援しよう会
※ 1月10日(金)は午前・午後の講座になります。
※ 子育てや子育て支援に関わる方、アートセラピーに関心のある方はどなたでも参加  
できます。託児はありませんが、お子さん連れで参加したい方はご相談の連絡を下さい。
※ 連続講座の後期ですが、ご都合により各回での参加も受け付けています。
※カラーワークとアートセラピーでは、色鉛筆かクレヨンを使用します。
 コラージュのときは、ハサミ・のり・要らなくなった雑誌を使用します。   
[PR]
by kodomogaku | 2013-11-27 19:45 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

「まつり」がテーマの子どもなんでも体験隊、今日は7回目です。
いよいよ12月8日のおまつり本番へ向けて最終準備!

〈おどり〉 〈くじ引き〉 〈輪投げ〉 〈射的〉
前回の体験隊で子どもたちで決めたおまつりプログラムはこの4つ。

自分がやりたいところに集合!!って声をかけたら、あっという間に各チームにちらばり、
取りかかりも早い、早い。

射的チームはわりばし鉄砲づくり。
改造オリジナルバージョンの鉄砲も次々と・・・。
a0029225_1227829.jpg


くじチームは、集まった景品の仕分け、くじ作りなどやることがいっぱい。
細かい作業をてきぱきと。
a0029225_12312249.jpg


輪なげチーム。
輪にも個性が。
ペットボトル使うから、皆さん次回持ってきてね。
a0029225_12344675.jpg


おどりチーム。
今まで恥ずかしがっていた子も、曲が始まれば、ほらこのとおり。
a0029225_12361976.jpg


「射的と輪なげの得点表のカードを作ろう!」
子どもたちから声が上がり、ささっと画用紙に原稿を書いてくれる子もいました。
それを公民館スタッフさんがすぐに印刷、カットしてくれる見事な連携プレー!
長年やっている体験隊ならではの、あうんの呼吸ですね。

今回も子どもたちはアイデアをどんどん形にしていき、のびのびと楽しんでいました。

準備オッケー!!
どんなお祭りになるかな。お楽しみに。
[PR]
by kodomogaku | 2013-11-25 13:00 | 2012年度体験隊 | Trackback | Comments(0)

千葉大学教育学部の学生たちと行っている平成25年地域連携及び地域貢献活動に係る助成事業
大学生と市民がつくる「当事者視点の次世代子育てワークショップ」の今後のプログラムが以下の通り確定しました。

一風変わったラインナップです。006.gif

きっとおもしろいものになると思いますよ!!

11/26 
 「大学生のための子どもふれあい準備講座
   ~すぐに役立つ子どもとのコミュニケーション術~」

   講師 元千葉市子どもルーム指導員  石若 順子さん

   子どもとの接し方(ほめ方・叱り方)を考える講座です017.gif

  
12/3
 「大学生のための子育て準備講座②
   地域に根ざした支援活動を知ろう~フードバンクちばの食品支援活動~」

   講師 フードバンクちば 代表 菊地 謙さん

   生活困窮者の実情を知り解決方法を探ります


12/10
 「大学生のための子育て準備講座③~出産が楽しみになる誕生学入門~」

   講師 誕生学アドバイサー 渡辺 忍さん

   いのちの話をロマンティックに考えます016.gif


1/7
 「大学生のための子育て準備講座③~君もまだ思春期だよ/親の立場・子どもの立場~」
   
   講師 臨床心理士 花澤 佳子さん

  大好評だった前回の質問・疑問の解決編。きっとガッテンガッテンです。


【会場】 千葉大学教育学部 2205教室
【時間】 いずれも 10:30~12:00


大学生以外の一般の方のご参加もお待ちしています。

当日教室に直接いらして下さい!
[PR]
by kodomogaku | 2013-11-23 00:10 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

前回大好評だった~大学生と市民がつくる「当時者視点の次世代子育てワークショップ」。

その第2回目を開催します!

「大学生のための子どもふれあい準備講座
 ~すぐに役立つ子どもとのコミュニケーション術~」

  
 【講師】  元千葉市子どもルーム指導員  石若順子さん

 【日時】  11月26日(火) 10:30 ~ 12:00

 【会場】  千葉大学教育学部2205教室

子どもとの接し方や現代子ども事情について、幼稚園教諭をされた後、長年に渡り千葉市内の子どもルームの指導員をなさっていた石若さんにお話していただきます。

子どもに対するほめ方や叱り方は、その子との関係によって微妙に替えることが必要だとか005.gif

豊富な経験をお持ちの方ならではのノウハウを伺うチャンスです!

受講希望の方は直接会場にお越しください。

大学生以外の一般の方のご参加もお待ちしております!!
[PR]
by kodomogaku | 2013-11-17 22:51 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

11月10日(日) 轟公民館で
今年度6回目の子どもなんでも体験隊が行われました。

今回はなんと「琉球國祭り太鼓 千葉支部」のみなさんを
ゲストにお呼びしました。

かっこいい創作エイサーを2曲見せていただいた後、
一緒にパーランク(太鼓)を手作り。

a0029225_12334036.jpg


a0029225_12401561.jpg


右が本物、左が手作りのパーランクです。

太鼓を作ったら、叩いてみたくなりますよね。

「じんじん」(ホタル)という曲に合わせて踊りを教えてもらいましたが、

a0029225_12405733.jpg


予想外に汗だくになる踊りで、スタッフのおばちゃんがヘロヘロになる中、

a0029225_12411745.jpg


子どもたちは上達が早く、上手に踊っていました。さすが!

最後のアンコールはBEGINの「笑顔のまんま」

a0029225_12413737.jpg


お兄さん、お姉さん達のキュートな笑顔に癒されました。

琉球國祭り太鼓のみなさん、ありがとうございました。

そして、この幸せな空気のまんま、
いよいよ来月に迫った「子ども祭り」に向けて話し合いました。

こちらも楽しみですね。
[PR]
by kodomogaku | 2013-11-11 12:46 | 2013子どもなんでも体験隊 | Trackback | Comments(0)

朝晩の冷え込みに秋を感じる季節となりました。

気がつけばもう来月はクリスマス。
今年は、手作りのリースを家に飾って楽しみましょう。

海外でリースは、幸福と幸運を呼び込むと言い伝えられています。
自分で作ったリースで、いつもと違う特別なクリスマスを過ごしてみませんか?
a0029225_1028841.jpg

【日 時】  11月28日(木)10時~12時
【場 所】  穴川コミュニティーセンター 2階 創作室
【参加費】  3000円         
【講 師】  Sunny Place 宗像 真紀さん

【持ち物】  ○ペンチ(ワイヤーが切れるもの)
        ○持ち帰りの袋(25cmくらいの幅のあるもので底のある紙袋)
        ○ピンセット(先がとがっていないもの)

【締め切り】 11月18日(月)
  ※締切日を過ぎてのキャンセルにつきましては、材料と引換えに材料費をお支払いいただきます。          
【定員】   先着10名

【お申し込み・問合せ】  
        chibamamascafe@yahoo.co.jp
 
*お子様連れの方も遠慮なくお越しください。お申し込みの際に、お子様の年齢を添えてくださいね。

~楽しくおしゃべりしながら素敵な作品作りを。 皆様のお越しをお待ちしています!~
[PR]
by kodomogaku | 2013-11-09 10:29 | ママズカフェ | Trackback | Comments(0)