ママズカフェ第13弾
「麻ひもでつくる小物入れ
〜ナチュラルな小物作りを楽しみませんか〜」が行われました。

講師は時々ママズカフェに参加してくださっている
高山ゆりかさんemoticon-0136-giggle.gif

見本で飾ってある小物入れとかわいい材料を見て、
ウキウキしながら始めたものの、、、しまった、
自分はかなりの初心者だったことを思い出しましたemoticon-0107-sweating.gif

でも、そんな細編み(こまあみ)って何だっけ、今、どこまで編んだ??と
うろたえる初心者にも分かりやすく、
優しく説明してくださった高山さん。

a0029225_2254731.jpg


出来上がりは写真のような感じになるはずですが、
残念ながら時間が足りず、残りはおうちでとなりました。

もし、高山さんと皆さんの予定があえば、
続きを教えていただけないかな〜〜、なんて。
いかがでしょう?

スタッフとしては、赤ちゃん連れで参加された方が、
「初めて編んだけど、楽しかった〜。」と言って
くださった事が嬉しかったです。

今後も子連れでも参加できる講座を考えていきたいと
思っていますので、乞うご期待ください‼
[PR]
by kodomogaku | 2013-09-26 22:15 | ママズカフェ | Trackback | Comments(0)

ゆるプロのメンバーから「プレーパーク体験講座」の案内が届きました。
主に大学生に参加してほしいそうです。

実際に活動している方の話は貴重だと思いますよ。

    emoticon-0100-smile.gif    emoticon-0102-bigsmile.gif      emoticon-0115-inlove.gif


今、話題の「プレーパーク」「プレーリーダー」って何?

泥んこ遊び、虫取り、木登り。子どもの頃どんな遊びが好きでしたか?
「自分で遊びをつくり、自分の責任で自由に遊べる場所」プレーパークで、そんな「遊び」をもう一度体験してみませんか。

遊びの達人「プレーリーダー」を講師に招いて、「プレーパーク」「プレーリーダー」の魅力に触れていただける3日間です。

学生さん、ぜひご参加ください!!!

【冒険遊び場 プレーパーク体験講座】

日時:第1回 「子どもから学ぶ遊びの力」
9月23日(月)13:00~14:30 講演 
        15:00~16:30実地体験
講師 上杉文乃さん(NPO法人横浜にプレイパークを創ろうネットワーク プレーリーダー)

第2回 「遊び場(プレーパーク)でのプレーリーダーの役割」
10月6日(土)13:00~14:30 講演
        15:00~16:30 実地体験
 講師 相澤孝紀さん(千葉市子どもたちの森公園 プレーリーダー)

第3回 「感じたことを話してみよう!」
10月20日(日)15:00~17:00座談会 
         18:00~20:00交流会
 講師 余語征和さん(千葉市子どもたちの森公園 プレーリーダー)

会場:第1回 わらびが丘自治会館(四街道市和良比)およびどんぐりの森
第2回 子どもたちの森公園(千葉市若葉区源町)
第3回 きぼーる(交流会は別会場)

参加費:無料・ただし交流会参加の方は別途3000円かかります。

申し込み・お問い合わせ:電話09061976735(どんぐりの森)
mail donchan@dongurinomori.net
 (件名を「プレーパーク体験講座参加希望」としてください)

プレーパークについてもっと知りたい方はこちら↓
千葉県冒険遊び場ネットワーク  http://playpark-chiba.org/
[PR]
by kodomogaku | 2013-09-15 09:59 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

夏休み明けの9月8日(日)、子どもなんでも体験隊の第4回「おまつり報告会」を実施しました。


前半はお祭りで使うことの多い、うちわ作り。自由に絵を描いたり色紙を貼ったり、時間をたっぷり使って素敵なうちわが完成しましたemoticon-0102-bigsmile.gif

a0029225_22254111.jpg
a0029225_22262536.jpg


家でもいらなくなったうちわがあったら、リサイクルして作ってみてくださいね。


後半はみんなが夏休みに参加したり、調べて来てくれたおまつりの報告会。班ごとに一枚の紙にまとめて、みんなの前で上手に報告することができましたemoticon-0148-yes.gif

12月に自分たちで開くお祭りに向けて、こんなお祭りにしたいというイメージをふくらませていきましょうねemoticon-0123-party.gif


ちなみに、ちょうど今朝、世界最大級のスポーツのお祭り、2020年東京オリンピック&パラリンピックの開催が決定しましたemoticon-0116-evilgrin.gif
みんなの中から選手あるいはスタッフとしてオリンピックにかかわる人が出るかな~emoticon-0165-muscle.gif
これからパラリンピックに向けて、例えば車椅子でもベビーカーでも不便に感じない、みんなが生きやすい社会になるように、ハード面でもソフト面でも整備して行きましょうemoticon-0105-wink.gif
[PR]
by kodomogaku | 2013-09-08 22:49 | 2013子どもなんでも体験隊 | Trackback | Comments(0)