「ほっ」と。キャンペーン

先日1月のママズカフェをお知らせしたところ、早々にお申し込みをいただき、間もなく定員になります。
みなさまありがとうございます。

さて、大好評のママズカフェの第10弾の開催も決定しましたのでお知らせします。

ママズカフェはお子様連れの方も大歓迎です。

赤ちゃんが泣いたり、子どもがぐずったりすることもありますが、そこがママズカフェの良さだと感じていただきたいと思います。

~初めてのカルトナージュ~
 ミニフォトフレーム作り

フランスの伝統工芸カルトナージュで可愛いminiフォトフレームを作ります。

気に入りの布の組み合わせを選んで、自分だけのオリジナルを楽しんでください。

ちょっとしたプレゼントにも喜ばれる作品です。
a0029225_1312742.jpg


日時   2月14日(木) 10:00~12:00

場所   穴川コミュニティセンター 1階 集会室  (稲毛区役所隣)

講師   カルトナージュ作家 雷華ひろみさん

参加費  800円 (材料費込み)

持ち物  工作用ハサミ

〆切   2月7日(木)

申込・問い合わせ  メールでお願いします。

    chibamamascafe@yahoo.co.jp
[PR]
by kodomogaku | 2012-12-24 13:14 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

秋に「スター40講座」を開催したところ“アラ還”の皆さま方から「この次はスタート60講座を」というリクエストをいだたきました。

そこで来年2月に「スタート60講座」を開催する事に決定しました!

とは言っても前回のスタート40でも、20代~60代までの様々な世代の方に参加していただき、幅広い意見を伺う事ができたので、今回も“60”にこだわらずいろいろな世代の方の参加をお待ちしています。emoticon-0128-hi.gif

スタート60ではみなさんの子育て経験や豊かな社会経験を地域の子ども達に役立てる方法を考えます。

楽しく仲間作りをしながら地域の子どものために何ができるか考えましょう!

「大人が笑えば子どもも笑う」が合言葉です!


スタート60 地域子育てデビュー講座(全2回) 
   ~あなたの力と時間を
        地域の子どもたちのために~


【日時】 ①  2月12日(火) 10時 ~ 12時

         心をほぐすアイスブレイクをたっぷりと。まずは大人が笑いましょう。emoticon-0100-smile.gif  
     
     ②  2月26日(火) 10時 ~ 12時 

         子どもに伝える極意を簡単な工作をしながらみんなで考えます。

【会場】 
     ①稲毛保健福祉センター3階ボランティア活動室  
     
     ②穴川コミュニティセンター (予定)(稲毛区役所隣り)

【締め切り】  1/31    【参加費】  無料 

【申込み・問い合わせ】 メールでお願いします。
          tibakodomogaku@yahoo.co.jp  

      *応募者多数の時は抽選し、当選者に連絡致します。
[PR]
by kodomogaku | 2012-12-23 10:32 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

唐突ではありますが…

たまたま見た「カップヌードルミュージアム」のパンフレットにあった日清食品創業者の安藤百福さんの「クリエイティブシンキング=創造的思考」の原点となる6つのキーワードになるほどと思ったので、ご紹介します。

日清食品創業者の安藤百福「クリエイティブシンキング=創造的思考」 6つのキーワード

1.まだ無いものを見つける  
    世の中にはまだ無いが、「あったらいいな」というものを探す!

2.なんでもヒントにする
    アイデアのヒントは身の回りに転がっているemoticon-0171-star.gif

3.アイデアを育てる
    発明はひとりじめにせずみんなに使ってもらう!

4.タテ・ヨコ・ナナメから見る
    いろいろな視点を発見する

5.常識にとらわれない
    生活の中でアタリマエと思っていることを疑う!emoticon-0133-wait.gif

6.あきらめない
    1度や2度の失敗にもくじけないemoticon-0165-muscle.gif  



初めてカップヌードル食べた時の気持ちを思い出しました。
[PR]
by kodomogaku | 2012-12-19 21:24 | 会員のひとこと | Trackback | Comments(0)

大学教授もタジタジ?!

今年最後の井戸端会議。決める事が満載です。

気がつけば11月の井戸端会議から今日まで、ほとんど2,3日ごとに活動があったということにビックリ!

動けば動くだけやることが増えるというのは自然の道理。

やりがいもやりたいことも次々出てきます。

そしていろんな懸案事項もたくさんと。

今回は諸事情を(?)察した藤川先生が話し合いを仕切って下さり、
a0029225_12201585.jpg

サクサクッと話し合いが進み…


とはいかないところが、うちのすごいところですねemoticon-0116-evilgrin.gif


しかしながら、どうにかこうにか今年度の井戸端会議を無事に終わらせる事ができました。


藤川先生、年末の特別講義!?本当にありがとうございました。

来年もきっと自由気ままな会議になるとは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

参加された皆さんもお疲れ様でした。
今年の活動はまだもう少しありますので、もうひと頑張りよろしくお願いします。
[PR]
by kodomogaku | 2012-12-19 12:44 | 2012年度活動報告 | Trackback | Comments(0)

今年も残すところあと10日あまりemoticon-0104-surprised.gif
やらなくてはいけないことがたくさんのあわただしい毎日で、
気にはなっているけれどついつい後回しになっていること…。

それは、「写真の整理」!!

たぶん撮りっぱなしの写真を山のようにお持ちの方が多いハズemoticon-0105-wink.gif

そんなみなさんのために「想いをカタチに♥スクラップブッキング作り」講座を開催します!
a0029225_1045124.jpg

スクラップブッキングでかたちにすることで、想いが見えてきます。

楽しくおしゃべりをしながら、ミニアルバムを作りましょう!!


 Mama's Cafe⑨ 
  想いをかたちに♥スクラップブッキング
 
    日時  1月31日(木) 10:00 ~ 12:00

    場所  稲毛保健福祉センター3階 ボランティア活動室1

    講師  スクラップブッキング講師 原口 雅子 さん

    参加費  1200円 (材料費込)    募集人数  10人程度

    持ち物  写真8~12枚
         *4つのテーマを決めて各テーマ2~3枚ずつ合計8~12枚お持ちください。

         *たくさん写真を持ってくると写真選びに時間が掛かり、
          作業時間が足りなくなる場合もあります。 

    〆切   1月24日(木)  

    申し込み・問い合わせ  メールでお願いします。

         chibamamascafe@yahoo.co.jp

    *お子様連れでのご参加OKです。
a0029225_1055533.jpg
 
[PR]
by kodomogaku | 2012-12-19 11:02 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

映画「うまれる」自主上映会を無事に終えたゆるプロこと「ちばゆるやかにつながろう~未来へ~プロジェクト」。

せっかくつながったご縁をゆるーく続けていきましょう!と次の企画が決まりました。

 1月11日(金) 10時 ~ 12時   稲毛保健福祉センター3階活動室1にて

  「子縁(こえん)でつながるみなさまの交流会」です。

「こども」「地域」がキーワードの「ゆるプロ」。

なんかピンときたな!と思った方是非是非遊びに来て下さい。

名刺交換会を行います☆

名刺の無い方も大丈夫。自己紹介カードを書いてきてくださいね。

詳しくは、ゆるプロのブログでご確認ください。

   
ゆるプロは、乳幼児のママたちからベテランママまで、
子育てサークルを立ち上げた方や立ち上げたいなと思っている人など多彩な人たちが多く、
お話しているうちに自分もパワーアップできる居心地のイイ集まりですemoticon-0157-sun.gif  
[PR]
by kodomogaku | 2012-12-15 15:34 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

ママズカフェ第8弾「かおりを楽しむアロマキャンドル作り」を行いました。

キャンドルは「みつろう」で作ります。みつろうとは、みつばちの腹部から分泌されるワックスです。

天然素材の良さをいかすために色付はしないことにしたので、作り方はいたってシンプル。

レンジでチン!してタコ糸で芯を作るだけ!emoticon-0100-smile.gif

a0029225_14383581.jpg


あまりにも簡単なのでキャンドル作り以外にサンタ折り紙を作ったり↑

アロマハンドトリートメントもちょっと取り入れてみました。

実は、私、日本アロマ環境協会のアロマインストラクターの資格をもっていて、3年くらい前から高齢者のデイサービスに1,2か月に1回くらいのペースでアロマハンドトリートメントのボランティアに行っています。

ですので、この機会に是非子育てにがんばっているママたちにもハンドトリートメントでゆるんでもらいたいと思い体験していただきました。
a0029225_1446164.jpg


14人もいらっしゃったので、あわただしくばたばたしたトリートメントになってしまいましたが、みなさんちょっとはゆるんでいただけたでしょうか?

ついつい子育て中は自分のことを後回しにしてしまいますが、ほんのひとときでも自分のための時間を持ってほしいなと思います。

だけど、人にやってもらうから気持ちいい、とみなさん口々に!emoticon-0105-wink.gif
そりゃそうだemoticon-0140-rofl.gif
[PR]
by kodomogaku | 2012-12-15 15:01 | 2012年度活動報告 | Trackback | Comments(0)

12月9日いよいよ「子どもショップ」当日となりました。

1ヶ月ぶりの子ども達。
自分の担当も怪しい子もいて、準備が1時間で本当に大丈夫??emoticon-0101-sadsmile.gif
a0029225_2036323.jpg
a0029225_2041427.jpg

a0029225_20422743.jpg

a0029225_2043465.jpg















特に懸案だったお化け屋敷!

準備が間に合わないことが明白だったので、中に入るとお化けになっちゃう→ぼろぼろの衣装をまとい、お化けメイクを施す→ということを担当の子ども達に提案するとなんといとも簡単に却下!emoticon-0104-surprised.gif

えっ、じゃあどうするの??

大人たちの心配をよそに、ほとんど仕掛けもないまま、おばけ屋敷の外には期待に満ちたお客様の子ども達の列が…。

そして中に入った女の子二人が、「なんかまだ準備中だったね」と言いながらすぐに出てきました。

ほらやっぱり間に合わなかった!どうする?困った!emoticon-0107-sweating.gif

でも、これは大人の発想。

中のこどもたちは、大人の心配をよそに嬉々として改良を続けていたのです。

気がつけばさっきの女の子二人組がまた入ったようで、「なんかちょっと暗くなっていたね」と出てきて、またしばらくして中に入って「だんだんこわくなってきた」と経過をとても楽しんでいます。

そしてあんなに拒否していたお化けメイクの子も登場してきて。

やるなあ、子ども達!emoticon-0142-happy.gif

終わってみれば「おばけ屋敷が楽しかった」という声ばかり。

他のコーナーでも子どもたち自身が試行錯誤を繰りかえし、オープン時よりどんどん充実したコーナーになっていて、どこも大にぎわい!

大人の心配をよそに子どもたちは実にキラキラしていました。emoticon-0171-star.gif

始まる前に大人のスタッフには「くれぐれも成功や完成にこだわらないように」と念を押したのに、やっぱり大人は見栄えや完成度にこだわっちゃうんですね。emoticon-0124-worried.gif

子どもショップ閉店後の子どもたちの感想から~

・おばけやしきで怖がってくれなかったので段ボールのところをゆらしてから裏側に逃げる方法を考えたらふしぎがられたのでうれしかった。

・まわりのひとがいろいろおしえてくれたのがうれしかった

・じぶんがやったことをよろこんでもらえてうれしかった

など、ほとんどの子どもがうれしかったことや楽しかったことを具体的に自分なりの言葉で書いていたのがとても印象的でした。

大人と子どもの感性の違いをまざまざと感じた子どもショップ。
子どもに教わることは本当に多いです。

みんな楽しい時間をどうもありがとう!!
[PR]
by kodomogaku | 2012-12-11 21:27 | 2012年度体験隊 | Trackback | Comments(2)